アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを全てフォーマットしたいのですが、FDISKでCドライブ28GBはフォーマットできるのですが、Bドライブ10GBの方がNTか他のOS区切りたてられています。と表示されフォーマットできません。
Cドライブの方は98、Bドライブの方は以前2000で使っていたのですが、
パーティションの区切りの仕方を変更したいのですが出来ず困っております。
アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

c→28GB win98

B→10GBNTFS、ECT?win2k
本来ならバックアップしてからでしょうが一度にけすならWIN98の起動デイスクのFDでFDISKから消せます。FAT領域もNT領域も領域情報は起動デイスクからosのsetup前の作業なので基本的には、。。
ただしその段階ではデーターは消せません。基本領域と拡張領域のみです。データーも消すにはフォーマットすれば完全に消せます、フォーマットはフォーマットするドライブのみできます。なのでフォーマットするドライブ文字が間違わないようにしないと思わぬドライブにアクセスすることになります。
なのでFDISKから領域を作成しなおしてください
割り当てられていないドライブにW2Kをsetupすればw2kのFDISKが始まります。
この場合systemのOSにsystem selectorをsetupすれば
systemがwin98でbootがw2kになりデユアルbootになります。
ちなみにXPならFATからNTFSにコンバートできるようですが使ったことはないのでなんともいえません
    • 0

c→28GB win98

B→10GBNTFS、ECT?win2k
本来ならバックアップしてからでしょうが一度にけすならWIN98の起動デイスクのFDでFDISKから消せます。FAT領域もNT領域も領域情報は起動デイスクからosのsetup前の作業なので基本的には、。。
ただしその段階ではデーターは消せません。基本領域と拡張領域のみです。データーも消すにはフォーマットすれば完全に消せます、フォーマットはフォーマットするドライブのみできます。なのでフォーマットするドライブ文字が間違わないようにしないと思わぬドライブにアクセスすることになります。
なのでFDISKから領域を作成しなおしてください
割り当てられていないドライブにW2Kをsetupすればw2kのFDISKが始まります。
この場合systemのOSにsystem selectorをsetupすれば
systemがwin98でbootがw2kになりデユアルbootになります。
ちなみにXPならFATからNTFSにコンバートできるようですが塚tt個とはないのでなんともいえません
    • 0

経験から言うと2000をインストールして全てを解放しないと駄目の

ようです。WinNT系のパーティションを操作出来るものであれば
インストールの必要はないでしょうが・・・・

98のfdiskはFAT16,32までが守備範囲なので他のものは操作出来ないと
思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
開放とはどういった事でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

cとaは同じHDDですか?

1個のHDDをパーテイション作成で分けたのですね
2個目のHDDはありませんか?FDDでFDSKが実行できればCD=ROMのコントローラーにスレーブに繋いでバックアップに利用できますよ~。
一個のHDDドライブをNTとFATで切り分けるのは渡し的にはお勧めできません。msはできるといっていますが、使い勝手が悪いですよ>>
windows98の起動デイスクから実行してください。
a:\>FDISKパーテイション作成のコマンドです
a:\>formatフォーマットのコマンドです
NT系は再度setupのときFDISKの実行で消すか(win98起動デイスクでも消すのはできる。。)それこそパーテイションの削除で再起動です。FDをぬいてw2kCD-ROMからbootでsetupしてください。setupでパーテイション作成の後フォーマットしてデイスクの検査などバージョンチェックなどするはず、、、
    • 0

ご使用のFDISKがどのものかわかりませんが、開放できない区画があるということでしょうか。

開放できない区画については、そちらを作成したOSの起動FDがあればそちらでマシンを起動後、そちらのFDISKなどで区画を一旦開放すればいいと思います。

しかし、現状のFDISKしか無いばあいは区画を開放できないので困りましたね。

物理フォーマット(ローレベルフォーマット)のプログラムをお持ちならそれで区画ごとの初期化が可能ですが、あまり一般的なプログラムでは無いのであまりお勧めとはいえないのですが。

こちらは本来HDメーカーが自社HD用に提供しているプログラムですので、他社のHDで使うのは保証外ですが、結構使えます。
(といっても動作を保証は出来ませんが)

やはり、NTなりOSの起動FDを探されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
開放とはどういった事でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

• 0

FDISK選択項目の「3」あたりで既存の領域を一度破棄し、新たに全体で領域を確保すれば1ドライブになるはずです。

• 0

Fdiskでフォーマットはできません。

フォーマットはFormatでしかできません。
Fdiskでまず、領域をすべて削除してから、改めて領域を再確保し、その後フォーマットを行ってください。
    • 0