プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。
皆さんのお宅ではタバコはどうやって処理していますか?
私は吸いませんが、夫がけっこうな数を吸います。
最初は普通に灰皿を置いて、まめにビニール袋に移してたんですが、手に匂いがつくのも大嫌いだし、灰皿のままだと部屋中に匂いがこもるので、匂いと捨てる回数を減らすために、キムチの瓶(蓋付き)を灰皿にしました。(^^;)
それにどうやっても灰が多少は舞い上がるんですよね。
本当は夫が処理するべきだと思うんですが、ずぼらな性格なので、結局私の仕事になってしまってます。
嫌煙派にとって、これはオススメ!と言う処理の仕方があれば是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんばんわ、愛煙家です(^^;)


 うちでは灰皿は、ツボみたいになっていて、上にたばこを置くところが着いている灰皿をつかっています。吸い殻を捨てるときは、上の部分をツボからはずして、ツボを逆さまにして捨てればよいので、あまり灰が舞い上がりません。
 私が持っているのはスペイン産と書いてあり、スペインの手書きの花模様がついています。雑貨屋さんで1000円くらいで買いました。最近、いろいろな雑貨屋さんで見かけますよ。
 うちにくるお客には、評判のよい灰皿です。

 あと、うちは幼児がいるので、ミルクの空き缶にコンビニ袋をセットして、そこに吸い殻を捨てています。吸い殻をいじるといけないので、しっかりふたもしています。(火がばっちり消えているのを確認してから!)
 で、缶にたまったら、袋をしばってゴミ袋に入れて捨ててます。

 こんな感じですが、参考になればうれしいです。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hatuhatuさん、回答ありがとうございました。
ツボみたいな灰皿ですか~~。何だか想像がつきません。(^^;)
うちで今使ってるキムチ灰皿も口径が10センチはあって、捨てやすい事は捨てやすいんです。ひっくり返すだけなので。
その時に付く微量の灰が、嫌煙派には気になっちゃうんです。う~ん、どうしたものか。

ミルク缶のアイデアは頂きますっ!
大きすぎず、小さすぎずちょうど良さそうですね~。やはり真ん中のスプーンをすり切る部分は取って使うのでしょうか?

お礼日時:2002/06/21 22:54

うちでは「大中」で購入した蓋付の


灰皿(缶)を使っています。ゴミ用のポリバケツ型です。450円だったと思います。けっこうかわいいです。

蓋付のものは
蓋を開けるときに灰がとびちってしまうものが多く
散らかりやすいのですが、今使っているものは
飛び散りません。
他にもなんどか100円ショップで蓋付のものを
買い、使いましたが、今使っているのが一番いいようです。

蓋のない灰皿はコーヒーの出し殻を入れておくとか
車の灰皿にいれておく匂いとりを入れておくとか
してもやっぱり臭いますよ。

通信販売などで、ファンがついて煙を吸う
灰皿があったと思いますよ。ニッセンだったかな。
そういうのをプレゼントしてあげたらよいのでは?

私も愛煙家なので、キムチの瓶ではダンナさんが
かわいそうかな・・・と(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki7755さん、アドバイスありがとうございました。
「大中」って聞いた事なくって検索してみたんですが、中華雑貨のお店ですか?もしそうなら、ユニークそうな灰皿ですね。

キムチ灰皿は蓋をして使ってるのですが、それでも匂いが気になるので一度コーヒーやお茶の出し殻を入れたりもしてみました。でも今度は灰皿が汚くなって(殻がこびりついて触りたくな~~い)すぐやめてしまいました。
ファン付きの灰皿ですか・・。う~ん、スペースも限られてるのでちょっと難しいです・・。

> 私も愛煙家なので、キムチの瓶ではダンナさんがかわいそうかな・・・と(^^;)
や、やっぱりですか?(^^;) ちょびっと反省・・・

お礼日時:2002/06/21 23:03

灰皿からビニール袋に吸殻を移すときには、大きめの袋に


灰皿全体を入れて、静かに反転させる。袋は毎回、別のものを使う。
これがベストだと思う、けど…

灰皿の掃除は、喫煙者の仕事だと思います。自分の出した吸殻の
掃除もできないなら、吸うのは我慢してもらうといいと思います。
あなたのやさしさは、あなたが快適だと思える方法で出したほうが、
もっとシアワセになれると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimosa2001さん、回答をありがとうございました。体調を崩して御礼が遅くなりました。申し訳ありません。
今はmimosa2001さんのおっしゃったように、私が処理してるんですが、#1さんのミルク缶のアイデアを使うと、ミルク缶に溜まるまでは夫の仕事にできるかな?と・・。(^^;)
夫はほんと~~にずぼらな性格で、結婚当初はどの部屋でも吸い放題・紙くずも出し放題etc・・言ったらきりが無い位だったので、いろいろ調教(笑)しまして、何とか1室で吸う事・窓は真冬でも開ける事・ゴミはキチンと分別する事等、順番に改善してきました。吸殻処理も皆さんの意見を参考にして、自分でしてもらえるように導いていきたいです。

お礼日時:2002/06/26 11:13

コーヒーの出し殻を乾燥させて、灰皿に入れておくとあまり灰が舞ったりしませんし、乾かす間コーヒーの微かな香りも部屋に残って、タバコの匂いをごまかせるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yumimamiさん、アドバイスありがとうございました。体調を崩して御礼が遅くなりました。申し訳ありません。
コーヒーの出し殻を使った事もあったんですが、乾かすのもタバコ部屋でするといいかもしれませんね!今日から早速やってみます♪
タバコの匂いより断然、コーヒーの香りですよね~。

お礼日時:2002/06/26 11:16

こんにちわ、ミルク缶について補足します。


 うちで使っているのは、明治のstepの缶です。これは、すりきりが缶の方についているのではなく、ふたが半分に折れて、そこですり切るようになっているので、ビニールを入れるのに問題なく、使いやすいですよ! 
 他のミルク缶が手元になかった為、これしか使ったことないので、他のはどうかちょっとわかりませんが、きっちりふたが出来るなら、ミルク缶以外でもいいかと思います。
 ただ、この缶にためた吸い殻を捨てるときに、たばこ独特のにおいがするので、嫌煙者にはつらいかもしれません。 これくらいはぜひ旦那さんにやってもらいましょう(^^)

 あと、うちで使っている「スペイン壺灰皿」と同じ仕組みの灰皿を発見したので、よかったら参考にしてくださいね!
それと、NO.2の方がオススメしている「ファン付き灰皿」はヤフオクで「スモークシャット」で検索すると出てきますよ!

参考URL:http://www.fragrans-m.com/nph-makeshop.cgi/Livin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatuhatuさん、二度にわたるアドバイスをありがとうございました!体調を崩して御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
うちにあるミルク缶、実は知り合いからもらったものなんです~。(^^;)小物入れに丁度良い大きさだったんで。周りに布を張ったのでメーカーも分かりません・・。
でもでも!あのサイズは私的にかなりグッドなので、また知り合いに声をかけて一缶頂くつもりです。
#3の方のお礼にも書いたんですが、この缶に溜まるまでは夫にやってもらおうかな、と思ってます。
スペイン壺灰皿の画像をわざわざ探してくださったんですか?すみません~~!!きれいでインテリアにもなりそうですね。「ベランダや屋外で活躍」と書いてあるので、私のタバコに関する最終目的『蛍族』に向けて買っちゃおうかな~~。σ(^^;)

お礼日時:2002/06/26 11:27

こんにちは!


読んでいてちょっよはらがたったので書かせてください。
私もヘビースモーカなのですが、喫煙するならマナーを徹底してほしいです。この際、だんな様に吸ったらきちんと処理してもらいましょう。
キムチの瓶ではかわいそう?いいえ、嫌煙派なのにタバコの処理をしているあなたのほうが立派です。

殿方の教育はわれわれ女性の仕事のひとつかもしれません。
だんな様はきっとあなたに甘えておられるのです。そんなところで甘えさせてはご本人のためにもなりません。お子様がいらっしゃったら、やりっぱなしでもお母さんが片してくれると思ってしまいます。

部屋のにおいは蓋付の瓶で、処理時のいやなにおいはご本人に片してもらう事で解決じゃないでしょうか?
生意気でごめんなさい、失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

esterさん、アドバイスありがとうございました。体調を崩して御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

> 嫌煙派なのにタバコの処理をしているあなたのほうが立派です。
ありがとうございます♪下の方のお礼にも書いたんですが、結婚当初の夫にしてはずい分成長はしてるんです。
タバコ以外にも、生活のいたるところで一人暮らしの悪い習慣がはびこっていて、ひとつずつ直してもらってきたんです。
なので今の段階ではこんなものかなぁと納得しちゃってます。(^^;)もちろんこれからも教育は続けていきますけどね。
> 生意気でごめんなさい、失礼いたしました。
いえいえ、喫煙者が処理するのは当たり前ですもんね。
esterさんの回答は文字サイズを大にして夫に見せようかと思ってます。(笑)

お礼日時:2002/06/26 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!