アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工学科出身は世界でも有名な大企業の東芝やSONYやトヨタなどに
就職できますけど、

そんな超一流の企業に就職できる可能性がありますけど、
やはり貰える給料も凄くいいんでしょうか?

給料が上がる可能性は他の企業にくらべて高いのでしょうか?

やはり会社に入って給料多くもらいたいのですけど、
それは電気工学卒業することでしょうか?

A 回答 (7件)

所詮はサラリーマンですから高が知れています。


それに,超一流企業には有名大学出身者もたくさんいて競争も厳しく,
上位にいないと当然昇進も遅れます。
昇進が遅れると一流企業といえども給料はあまりもらえませんよ。

お金がほしいのなら,サラリーマンはやめておいたほうが良いとおもいますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチャー企業ということですか?

でもやはりベンチャー企業している分野は
電気工学系や情報系なので
電気工学系を卒業したほうが良いと考えるべきでしょうか?

お礼日時:2007/05/04 00:26

電気関係の学部を卒業し、東芝に勤め、今は大学教員の私より。

統計データじゃなくて感触で言います、個人体験みたいな感触で言います。

電機関係の企業の給与が良いということはありません。大学教員の給与よりは良いですけどね。
製造業の中では電機関係は可もなく不可も無し、というところでしょう。
製造業それ自体も、多々ある業種の中で特に高給与でも低給与でもないです。
どういう業種が給与が良いか悪いかは、例えば最近号のPRESIDENT誌なんか良いでしょう。業界毎の給与の他に業界内の主要な会社間の違いも出ています。そのほか山のような情報源が探せばあるはずです。
給与を望むなら、仕事がハードであることを覚悟するか、一部の利権産業を目指すのも良いでしょう。

しかし、こういうことは気にしない方がよいとも思います。長い年月の業界の浮き沈みは予想できません。私が新入社員の頃、同期生で金属産業の会社に行った仲間は私よりずっと高給与でした。30年くらいを経て今は逆転。私の父も若い頃は花形産業に勤めましたが、でもあっという間に斜陽産業化し辛酸をなめました。

なお、電機会社に入るのに電気工学を修めねばならないということもありません。技術者仲間だけとっても少なくとも半分くらいは、物理学科、数学科、機械工学科などの電気電子以外の卒業生だったです。もちろん文系も多数。

要するに、給与を狙うことなんかより、やりたいことをやれる道を選ぶ、これが普通はベストでしょう。誰でも言うことですが。
    • good
    • 1

理系白書と言う本を読んで見たらいかがですか?


給料を多くもらいたいなら外資とかだとおもいます。
    • good
    • 0

何と比較するのか次第です。



世間の平均と比べれば、東芝やソニーは遥かに高給です。そもそも大卒は今でも同世代の4割程度しかいませんからね。

一方で、商社・金融・マスコミなどへ就職する人と比べれば薄給と言わざるを得ないでしょう。

また、メーカーでも製薬企業などのように、東芝やソニーより給与水準の高いところも沢山あります。

ですので、あなたの大学のレベルにもよりますが、上位の大学では、東芝やソニーなら、大学の同級生(他の学部も含めて)の中ではそれほど高給とは言えないと思います。

どちらにせよ、よく考えて進路を選んでください。
    • good
    • 0

1:電気工学科は儲かるか?


出身学科は何も保証しません。

2:就職はギャンブルだ
10年ほど前、親戚が関西人だったの三洋電機に入りたかったが、人気企業だったので、シャープに入った。当時はシャープの人気は三洋より下だった。で、今三洋はあの通り、シャープはあの通り、たった10年でこれです。
    • good
    • 1

3:今ベンチャーといえば


バイオです。念のため
東京大学内で電気工学の人気がた落ちというのがニュースになったのは去年です。
    • good
    • 0

会社に入って給与を多くもらいたいのであれば、電気工学系に関わらず給与水準の高い大手や外資が望ましいです。


例にあげられている企業の一つで、電気工学科の方は30歳で年収1000万円に届いていました。
ただ役員にでもならない限り会社員を続ける間は、2500万円が限界です。

ベンチャーは基本的に給与水準は低いです。
リスクは断トツに高いですが、稼ぐという意味では、電気工学の知識を活かせる分野で後々独立するのが一番です。
上場出来るレベルにはならなくても、軌道に乗れば年収2500万円程度は簡単に稼げるようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!