プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、結婚式とハネムーンを兼ねてハワイに行ったのですが、
デジカメの設定の変更を忘れていて、画質の設定を一番低い
【大きさ640×480】【サイズ120KB】で全ての写真を撮影してしまいました。現像に出したら解像度が低いからボケたり、画像が粗い写真ばかりです。。。一生に一度の思い出の写真なので、キレイに現像する方法はないでしょうか?解像度を上げるとか出来ないものでしょうか?
ご解答よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

それができたらみな640*480ドットで撮影しますね。

高画素のデジカメなんていらなくなります。

お店でプリントする際は、300dpiという単位を基準にしているようです。
dpiは、用紙1インチ当たりのドットの数を示します。
L判なら1600*1200位がそれになります。

解決策としては、プリクラみたいに小さく印刷してしまうか、印刷しないでDVDのスライドショー形式にしてしまうかです。

DVDのスライドショーにするなら、DVDプレイヤーで見れるようにDVD-Video形式にします。
こった編集をしたいなら動画編集ソフトを使ってください。PremirereElementsやVideoStudioあたりが有名です。
簡単に作りたいなら、DVDのオーサリングソフトである、MovieWriter等を使用します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。。。この時に限って640×480で撮影して
しまって本当に大失敗なんです。
友達や知人に見せるために(外出先で)写真にしたかったもので。。。
ありがとうございました!

>キレイに現像する方法はないでしょうか?解像度を上げるとか出来ないものでしょうか?

無いものを作ることは出来ないので無理です。

解像度を上げてもプリントしたときと同じ状況になるだけ。

#1さん仰っていますが、ビデオにするしかないですね~
Windowsムービーメーカーでも出来るのかな?

やってしまった物は仕方ありませんが、大は小を兼ねる。今後は最高解像度で撮影して必要に応じてPCで縮小するなりしましょう。
その為にもメモリカードもケチらずに大容量のものを使用するか何枚か持つこと。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。。。
1GBのメモリー入れてたんですけど、このありさま
です。

がんばってお役に立ちたいのですが、現状の状態で質問にあります

下記2を対応することは不可能です。

1) キレイに現像する方法はないでしょうか?
2) 解像度を上げるとか出来ないものでしょうか?

おおまかに現状を説明しますと、名刺を持っていたとして、その名刺を
拡大コピーでポスターくらいに大きくしたとします。
そうすると書かれた文字も荒く拡大されて出てきます。
これと同じで、写真の情報は現状、名刺サイズの情報しか持っていない
ためこれを通常のサイズやA4などの額縁サイズにしますと、初期の情報
が少ないためぼやけてしまいます。

この初期の情報量イコール解像度と考えてください。
このことより、解像度を上げるということは情報量を増やすということ
で不可能となります。

ここで1)の質問にあります綺麗に現像するという方法について説明しま
す。ただこちらの方法は、あくまでもとの写真を描き換えることであっ
て本当の写真(瞬間)を描き換える作業をするということをご了承くださ
い。
※ ここで書き換えるは大げさですが、明るさ補正などは全体の明るさ
  を補正するのみですが、やっていることは写真の背景に川がほしい
  のでペイントソフトで川を描きましたと同じことです。

こういった補正ソフトはプリンターなど買いますと、大体安易なものは
付属していますが、高額なものはPhotoshopやIllustratorなどの物とな
ります。

同様の機能で、オープンソースのGIMPやInkscapeなど高機能なものもあ
りますが高機能なだけに使いこなすまでに時間がかかり、初心者には敷
居が高いです。

プリンターがない状態で直感的に操作ができるものですと下記にリンク
を乗せましたがYahooフォトなどメジャーでまた認知度も高いためそれ
なりに検索すれば情報も多いかと思います。

他にも[写真補正ソフト]でgoogleなどを検索しますと沢山フリーのソフ
トが出てきますのでどこまで修正するのかとの駆け引きですが、探して
みるのも良いかと思います。

あまり役に立てなくてすみません。
これを良い言い訳にもっとすごい旅行をおねだりしてはいかがでしょう。
思い出は一度ですが、2度ハネムーンがあってもいいと思います。
前向きに考えれば楽しそうですし。

最後に生意気な口をききましたが、ご参考になればとお思います。
わかりずらい表現や、おかしな日本語がありましたら申し訳ありません。

以上です。
よろしくおねがいします。

参考URL:http://client.photos.yahoo.co.jp/download/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!
本当に私がドジなばかりに。。。って悔やんでます。
私がデジカメ担当だったので旦那にも怒られました(泣)
写真補正ソフト、探して試してみます!
本当にありがとうございました!

残念ですが 不可能ですね。

撮影した時のデーターが小さく出来上がっていますので、プリントして大きく引き伸ばした状態ではさらに画面が粗くなってしまいます。
せめてもの解決策は、出来るだけ小さくプリントする事ぐらいでしょうか。例えばL版に2枚ずつプリントをするなど・・・。

初めからデーターを大きくして撮影する事で大きく引き伸ばしたり 又気に入った画面の一部だけを引き伸ばしたりも出来ますので、普段からなるべく大きなデーターでの撮影をするように普段から心がける事が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね~反省です。。。
今後の勉強にもなりました ^_^;

画像を加工し多少見栄えをよくすることは出来ても、最初から高解像度で撮影したモノとは比べものになりません。

まずはフォトレタッチソフトを使ってあがいてみて下さい。

デジカメde!!同時プリント9
http://ai2you.com/imaging/products/dpe9/dpe9.asp
(ここ↑の「きれいな写真に修整する」を参照)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。
こんなソフトがあるんですね!参考になりました。
旦那と購入を相談してみます!ありがとうございます。

デジタルカメラは,ドット(点)の集まりです。

【大きさ640×480】ですと横640と縦480をかけた307,200ドットに記録されていますのでドットを増やしても解像度はよくなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。納得しました。
今後気をつけます!!

Photoshopを使ってある程度画像を良くする事ができますよ。

また、お知り合いにプロのカメラマンの方が居れば相談してみるのがいいでしょう。

画像処理とかしないで、大きなプリントにはしない、サービスサイズ(10x8cm)程度であれば、今よりもマシなプリントができます。
カメラ屋さんで注文できる一番小さなサイズにしてください。

カメラ屋さん以外だと、町にあるキンコーズのデジタルプリントがあまり大きな解像度を求めませんので相談してみるといいでしょう。

また、この際ですから画像はモニターでしか見ない、と割り切ってCDやDVDに保存という事にするのもいいでしょう。

実際に出来ないとは言いきれないので(出来ると言いきるほうがいいかな)可能性はあります、こちらでそのような作業をよくやりますが、1枚あたり結構なお値段が掛かるのと、あなたと接する方法が無いので注文を受ける事ができないですし。

どこかの画像掲示板にでも貼ってくれたらサンプルということで処理した物を見せる事はできるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実際1枚あたりおいくら位かかるのでしょうか?

解像度についてはみなさんおっしゃるとうりで、ある程度きれいには加工できますが、時間も手間も技術も必要です。

で、【大きさ640×480】というサイズですが、我々がTVなどで使用する解像度です。
そこで、こんなソフトはいかがですか?
NHKでこのソフトの講座も放送されるくらい優れたソフトで、簡単にスライドショーが作成できます。
DVDやCD-Rに書き込めば、市販のDVDプレイヤーで再生できますよ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hide0515/program/001 …
    • 0

#7です、1点につき1000円~数万円(5,6万円、もっと上の価格になる事もあります、以前は70万円ぐらいの請求がザラでしたが、最近は誰でも修正できますので、安くなりましたよー(^_^;)

最終的な媒体や用途によって変わりますね。
    • 0

大切な写真なので、心中お察し申し上げます。

リンク先に体験版があるので試してみてはいかがでしょうか?
デジカメ画像の扱いに地から入れてる会社なのでいいかも?
アマゾンで7000円弱で買えそうです。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/index.html
    • 0