プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主主義の韓国が今現在も行っている徴兵制って、強制してる時点で人権侵害に当たると思うんですが、どうでしょうか?
堂々と人権侵害してる時点で、民主主義国家の端くれにも置けないと思うんですが。

韓国でもそういう意見って出てないんでしょうか?

先日、私が米国に留学してた時、これから徴兵を受けなくてはいけない若い韓国人留学生が、「マジ嫌なんだけど・・・」って憂鬱になってました。可愛そうでした。

A 回答 (4件)

全ての個人の人権などは、『公共の福祉に反しない限り』などの制限を受けます。

権利の裏に 義務が存在し、
義務教育であろうと徴兵であろうと、別に人権侵害でも何でもありません。
※公共の福祉>>>個人の権利 なのは、どこの憲法でも一緒ですねw

尚、民主主義と 人権は全く異なる概念なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

通常国策は個人の自由よりも優先されます。

それに本当に国民が望まないのならそういう政党ができて法律も変わっているはず。
それも民主主義です。

こちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5% …
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりましたー

ありうがとうございましたー

こんにちは。

国家の最も重要な役割は、「国民の生命と財産の保全」です。
それを可能ならしめる為に、「軍隊」という組織があります。
この物理的装置をどのように構成するかは、各々の国家が決めることです。「徴兵制」を採るか「志願制」を選ぶか・・・ですね。

「徴兵制」は、そうした「国家のもっとも重要な責務・使命」を全うするために選択された制度の一つであって、その「責務・使命」が正当なものであるが故に、「人権侵害」とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたー

本当に勉強になりましたー

別に韓国だけに徴兵制があるわけでなく、ドイツなんかも今でも徴兵制が残ってます。

ちょっと前まではアメリカにも徴兵制はあったし、
徴兵制=民主主義でない
という考え方が理解できません。

国民の過半数が徴兵を望んでいないのに、徴兵制をなくせないというのなら民主主義から外れるといえるでしょうが、国民の多数が徴兵制を望めばそれが法制化され国民はそれを守る、というのも民主主義です。

あなたのお友達も今聞けば徴兵反対というかもしれませんが、自分の兵役が終われば態度を変えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりましたー

ありうがとうございましたー