プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問がたくさんあり恐縮なのですが、アダルトサイトを閲覧していて有料サイトと知らず「同意」ボタンを押しメールを送信してしまいました。送られてきたメールを見て初めて有料サイトだと気づきました。すぐに退会のボタンを押したのですが、まだ最初の使用料が支払われていないため、退会できないようです。

また、そのサイトをよく読んでみると、ちゃんと月~円かかるとちゃんと明示してありました。流行のワンクリック詐欺とは違うようなのです。このような場合、どうすればいいのでしょうか?誠に情けない質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。

> メールアドレスからIPがわかる、とあり、そこから住所・氏名もわかる、とのことでした。

それでわかるIPアドレスはメール送信サーバのもので、意味ないです。

しかし ANo.4 お礼欄
> ●※当サイトは「ワンクリックサイト、架空請求詐欺等」とは異なり、
> 【お客様自身による申込みフォームでのメールアドレス入力】による
> 入会方式を行っており、

そもそも「申込み(または申込みと誤解され得る文面)のメールを
送信したのですか?

最初の質問文では
> 有料サイトと知らず「同意」
との事なので、これの場合は
最終確認を求める画面がなかったのなら
例え正申込みが完了したとしても「誤操作なので取り消す要求」が
可能です。

電子契約法
http://www.pref.mie.jp/shouhi/hp/densikei.htm

> 有料サイトと知らず
とのことですが、これも表示が他のページに書いてあるとか、
ものすごく見づらいとかなら、主張できるでしょう。

(メール送信による申込みの場合は、文面を読み直す余裕が充分にあったと
 見なされ、その要求はできません)

ですが、
> 電子消費契約法に定められた「入会申込み時の
> 料金表示及び入会申込内容の最終確認行為」を行っております。

とは、「同意する」を押すようになっていることを指しているようですが、
「申込み内容」が画面に表示されていた状態で「同意する」を押したのなら
上に書いた「誤操作なので取り消す要求」は無理かも知れません。

> 少額訴訟等

「小額訴訟」に限って言えば、訴えられる側(=質問者さん)の同意が必要だし、
それ以前に住所の記入が必要なので、それが知れてないのなら不可能です。

http://www.akutokushohosos.com/shogakusosho/

尚、サイトのアクセス者の特定は、プロバイダが行うことは可能ですが、
一業者が公開を要求しても応じることはありません。
「違法アクセス、虚偽の申込みだ」と主張しても立証は無理でしょうし。
それができるのは警察の捜査などに限られます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり正規サイトではないのですね。よくわかりました。
何か来ても無視し続けようと思います。

ありがとうございました。

絶対に個人の住所や名前などその他の一切の個人情報は記入しないほうがいいですね。

無視無視しましょう。ちなみにパソコンを立ち上げてもアダルトサイトなどが表示されるのであれは、色々と対策をすることはできますが、一番安全なのはメールアドレスを変えて、必要なデータをバックアップを取りリカバリーをしましょう。少し時間がかかるかもしれませんが安心できると思います。

この回答への補足

何度もすみません。利用規約に次のような内容が書かれてありました。

●何のご連絡も無いままお支払いを放置されますと(故意または過失の場合でも)少額訴訟等の未納料金回収のために、個人識別コード・アクセスログ・メールアドレスをお客様契約プロバイダ(ISP)に提出し、正式な法的手続きを経て、プロバイダ契約者情報開示請求を行わせて頂きます。その場合は利用者(ISP契約者)に事前通知すること無く、然るべき処置として手続きに移行しますのでご留意下さい。また、フリーアドレスで登録されている方に関しては、「料金未払い行為を目的としたフリーアドレスの不正取得者」としてフリーアドレス配布元にお客様情報及びメールアドレスを通告させていただきます。

●※当サイトは「ワンクリックサイト、架空請求詐欺等」とは異なり、【お客様自身による申込みフォームでのメールアドレス入力】による入会方式を行っており、電子消費契約法に定められた「入会申込み時の料金表示及び入会申込内容の最終確認行為」を行っております。また、風営法届出・通信事業者届出を提出し、行政機関の審査・指導の下に許可を受け運営している正規サイトです。

注1:ワンクリックサイト 電子消費契約法に定められた適切な料金表示及び登録意思最終確認(申込み内容表示)が無いまま正式な手続きを行わずに入会させ、取得した入会者情報(IPアドレスやプロバイダー情報)を元に個人を特定し利用料金の請求を行うサイトです。

注2:架空請求詐欺 実際に登録・利用した覚えの無い人達へあたかも登録したような口ぶりで利用登録料金を請求してくるサイトです。

このようなサイトでも、無視しても大丈夫なのでしょうか?もちろん、この番組を一度も見てはいません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンを立ち上げてアダルトサイトが表示されるということはないようです。このサイトからのメールを受信拒否にしました。具体的には覚えていないのですが、「3日以内に振込みがなければ、催促状を出し、低料金に関する裁判をおこす」というような注意書きが書いてありました。IPアドレスから住所・氏名がわかるとのことでした。

登録したメールはフリーメールでしたので、捨ててしまえばいいのでしょうか?

尽きませんねこの手のハナシ。

「双方の同意がない」契約はあり得ません、
契約してないのなら支払い義務もありません。

メールアドレスは知れてしまったのでしょうか。
ならしつこい催促メールがあるかも知れませんが
無視しておいて大丈夫です。

メールアドレスから住所・氏名が知られることは、警察の捜査でもない限り
ありません。

悪徳業者は、コストメリットの点で、これ以上のことはして来ません。

ここから先に進むことはまず考えられないのですが、
万が一、住所・氏名が知られたのか「裁判所からの書留郵便」が
あったのなら相談してください。
これは「本物なら」無視してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

誠にお恥ずかしく情けないです。
ありがとうございます。
メールアドレスからIPがわかる、とあり、そこから住所・氏名もわかる、とのことでした。このサイトからのメールを受信拒否にしたのですが、解除した方がいいでしょうか?

退会できない?

私の場合、「Altキー」を押しながら「F4キー」を押せば消えました。

ただ、スパムを仕込まれた可能性がありますので、その辺を対処したほうがよろしいでしょう。
あ、文面を読む限り、振り込む必要は一切ないでしょうね。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B9E38391E383A0.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退会ボタンを押すと、「最初の使用料を支払ってからでないと退会できない」という主旨のメッセージが出てきました。もちろんまだ何も見てはおりません。

住所や電話番号を教えていなければ

全く心配はありません。

絶対教えてはダメです。
どんなメールが来ても全部無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

情けない質問に早速の回答ありがとうございました。
IPから住所がわかるとのことが書いてあったのですが、それでも大丈夫でしょうか。