電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日事故をしました。

当方原付。相手が普通車です。

道の状況としては、信号のない三叉路(T字の道路)です。
T字、上の横線がくの字にゆるやかにカーブしています。

○当方、大き目の本線?道路・中央線は白のはせん。
●相手、停止線有り・カーブミラー有り。※相手側から見れば電信柱+木かポールかは定かではないが障害物が有り、見通しが悪いらしい。

○当方、T字右側から直進。
●相手、T字縦下のラインから右折。

○当方、相手方が停車するのを確認・相手方が左を確認するのを目視。
●相手、左だけを確認、最終的に右側不確認・カーブミラー見落とし右折。

○当方、相手を目視出来る所まで接近したところで相手方が動き出した為止まれず、相手方車、右側面後方に衝突。

○当方、足が痛むので救急車にて病院へ。


警察に連絡、双方ともに保険屋を立てている状態です。

相手さんは、「(障害物の)死角にはいったんかな。」とか「あ、カーブミラーがあったんやな。あれに気づいていたら」と、いうような事を言っておられました。

このような場合どのような割合になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

別冊判例タイムズ16ではT字路における直進バイクと右折四輪自動車の過失割合は載っていません。


そこで、T字路における四輪自動車の直線路直進車対右左折車で判断します。
一時停止の規制は相手が止まらずに進入してきた場合を想定していますので、相手が一時停車をしていますので今回は除外します。
また、大き目の本線とありますが、明らかに広い道路ではありませんので同幅員とします。
そこでT字路における同幅員、直線路直進車対右左折車は30:70となります。
車種変更で直線路直進車を10減算すると20:80となり、これが今回の基本過失割合となります。
修正要素は見当たりませんのでここでは割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい内容の返信、ありがとうございました。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!