アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本を読んでて、恣意性って言葉がでてきて、意味を調べているのですが
検索しても言語学がどうたら・・・と、

もっと簡単に一言でいうとなんなのか、知っている方いましたらぜひ教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

「恣」は「し」と読み「ほしいまま」の意味です。



典型的な用法:
原理原則に基づくのでなく、自分の気の向くままにものごとを決めてしまう状態。「権力を握っている人(団体の会長さんなど)」が、よくそうしていますね。
    • good
    • 6
    • good
    • 3

 私もかれこれ50年も前、法律(解釈学)の本で、このことばにぶつかり、調査もしないで、自分も勝手に使っている間に、自分の中で観念が捏造されてきております。

その捏造の内容は、原則のないとか、自分(たち側)のご都合主義とか、場当たり的というような意味です。これらの場合≪性≫をとり≪的≫を加えて使います。由来や根拠を持たない場合などにも使っています。ご質問のお方が、どういう文章の中でこのことばに遭遇したかで、考える次元、レベルが分るのですが、言葉は難しくて、≪恣意≫という意味を≪恣意的に≫お使いの、場合もあって、とても腹をたてることもあります。これも私の側の狭隘な理解かも知れません。長い間図書館などにいましたが、原則もなく、館側や、大学(その図書館設置者)の都合で、閉じることがあり、大学や館にすごく怒りを覚えていました。そんな好い加減なことをしていていいのか、と。原則を作れとといつも思っていました。
    • good
    • 3

言語学について述べている文脈なら、「恣意性」は「必然性はなく、偶然そうなっていること」といった意味で使われていると思われます。


具体的には、「ある単語の発音はそれが指し示している物事に似ている必要はない」ということ。逆に言えば「ある物事を指し示す言葉は、必然的にその発音になっているわけではなく、偶然そうなっているだけだ。」ということ。
たとえば、ワンワン鳴くあの動物を、「イヌ」と発音する言葉で名付けるか、「ドッグ」と発音する言葉で名付けるか、それは偶然に決まるのであって、その発音でなければならない理由はなにもないということです。
    • good
    • 30

#1さんのご回答は、


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3 …
の(1)と
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3 …
ですね。

しかし、恣意「性」という言葉が使用される局面と意味は、ちょっと違います。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%D7%F3 …
および、上記「恣意」の(2)です。

下記の「コトバの恣意性」の項をご参照。
http://web.sfc.keio.ac.jp/~oguma/kenkyu/99s1/sau …

下記も。
http://www.trpg.net/learning/philosophical/ron/s …

http://www.trpg.net/learning/philosophical/ron/s …
    • good
    • 0

こんにちは。



「恣意」は、「勝手きままな心、考え」を意味しますから、「恣意性」は「勝手きままな様子」「自分勝手な心、考えを持っている、有している様子」とお考えください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!