アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛乳を飲むと下痢・オナラがすごいんですがこれは単に体質ということで
特段に病気というわけではないんでしょうか。
牛乳は美味しいし栄養もいいので出来るだけ飲みたいのですが
下痢、オナラがすごいので休日だけ飲むようにしています。
続けて飲んでいればこのような症状は改善されるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じ体質??です・・正確には"でした"かな(__)


私の場合、牛乳を飲むとすぐに"ゴロゴロ"が、始まったのですが、やはりカルシュームを取りたいので、少量、1日に約200ccくらいづつ飲んでいったら、少しづつですが、改善はされていきました。いまも量を多く飲むと同様な症状が、でるのは事実なのですが。
もっとも、ある意味、便秘解消には、もってこいと思って飲んでます。
(いまは飲むヨーグルトに変えてますが、理由は"ゴロゴロ"こないため。)

あと、こういう商品もあります。味は甘みが、あって、とても美味しいですよ。
http://www.megmilk.com/products/brand/akady/inde …
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も少しずつ毎日飲んで慣れるように努力してみます。
やっぱり牛乳をゴクリと飲みたいんですよね、子供の頃のように。
アカディ、相当昔に飲んだことがありますがかなり甘かった記憶があります。
どちらかというとヤクルトっぽかったですね、たしかに美味しいです。
ヨーグルトと牛乳を併用して様子みてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:21

牛乳は体を冷やす冷性食品です。

熱を加えると冷やす作用が緩和されますので、ホットミルクやホットココアにして飲んで見てはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷性食品ということは知りませんでした。
ホットココア、なんかこれはいいなと思います。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:12

乳糖不耐症ではないかと思います。



私自身は小・中学生の頃、給食で毎日牛乳を飲んでいるときは全然何とも無かったのですが、大人になってから牛乳を飲むと結構激しい下痢症状が出るようになりました。そのため牛乳は控えていました。でも乳製品を取りたいのでヨーグルトを取るようになりました。
ヨーグルトは乳酸菌の力で乳糖の一部が乳酸に分解されていますし、また小腸に達してからも乳酸菌の出す酵素が乳糖を分解してくれるので、ゴロゴロしたり下痢をすることはありません。代用されてみてはいかがでしょうか??

それと、ヨーグルトのおかげかどうかわからないのですが、ヨーグルトを頻繁に食べるようになってから牛乳を飲んでも下痢しなくなりました(ハッキリとした因果関係はわからないです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトはどうもあの酸っぱさが苦手でなかなかとらないんですが
下痢しなくなるなら、ちょっとチャレンジしてみます。
同じ乳製品でもけっこう違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:06

乳糖不耐症なのかもしれません。


その場合はあまり大量に飲むと下血する可能性もありますよ。
無理はしないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳糖不耐症、ちょっと調べてみました。
なっている人は案外と多いんですね。
飲みすぎないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!