電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り牛乳と成分無調整牛乳について質問させていただきます。

私には、1歳6ヶ月になる子供がいますが、現在スーパーで売られている普通の牛乳を飲ませています。
いつだったか忘れたのですが、誰かから成分無調整の牛乳より普通の牛乳のほうが栄養があっていいと聞きました。
実際はどうなのでしょうか?漢字をそのまま読むからに、成分を調整してないって事は、搾りたてのままで栄養があように思います。

普通の牛乳と成分無調整の牛乳では値段も40~50円くらい差がありますし、もし成分無調整のほうが子供の成長にいいのであれば、安いほうの成分無調整牛乳を飲ませてやろうと思います。

物価も高騰しておりますので出来るだけ早い回答をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です。

お礼を拝見して再度書き込みに参りました。

安いのは低脂肪牛乳とのことですが、お子さんに飲ませるのでしたら
成分無調整の普通の牛乳か、種類別では乳飲料になりますが
カルシウムが多く含まれている牛乳(例えば、グリコ乳業のカルシウムの多いミルクとか)を
飲ませるのがいいかなと思います。
ただ、#1で載せましたwikipediaにも書いてありますが、乳幼児期に大量摂取させると
食物アレルギーを引き起こす可能性がありますので、カルシウムの多い牛乳でも
普通の牛乳でも量は程々に。

また、最近では牛乳は体に悪いから飲まないほうがいいという話も耳にしますが
個人的には、そんなことはないと思っています。
(自分が牛乳好きだからなんですが…笑)

この回答への補足

love2_sugar様

お世話になります。
回答拝見させていただいてまたまた質問なのですが、

「乳幼児期に大量摂取させると食物アレルギーを引き起こす可能性がありますので、カルシウムの多い牛乳でも普通の牛乳でも量は程々に。」

について、程々とはなんccくらいなのでしょうか?
現在朝に200cc、3時に200ccくらい飲ませています。
適量でしょうか?
回答いただければ幸いです。

宜しくお願いします。

補足日時:2008/07/17 23:53
    • good
    • 0

#1,3です。

#3の補足を拝見しました。

うーん、私も詳しい訳ではないのでどのくらいが適量なのか
正直分からないのですが、ちょっと調べてみたところ
牛乳アレルギーは90%が生後3ヶ月以内に発症するみたいですね。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/gyu2.htm

また、1~2歳児に必要なカルシウム摂取の目安量は
男の子が450mg、女の子は400mgだそうです。
牛乳コップ一杯(200ml)のカルシウム量は227mgらしいので
カルシウム摂取量としては今の量くらいで丁度良いと思いますし
この程度の量ならアレルギーも起こさないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugar様

回答有難うございます。
うちの子アレルギーは無さそうです。
朝に200ccと3時に200ccくらいなのでちょうどいいくらいですね。
度々の回答大変有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 23:25

NO.4です。

すみません。NO.4は、みなさんの回答を見る前に書いたので・・・
低脂肪乳の類ですね。低脂肪牛乳は大きく2つの種類があります。一つは生乳だけを使っているもの。もう一つはいろんなものを添加しているもの。赤ちゃんのことを考えるといろいろ添加されているかなり値段の安い低脂肪乳を見かけますが、あれより原材料が生乳100%のみの低脂肪牛乳を飲ませてあげるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

u-nnmayouw様

回答有難う御座います。
低脂肪にも種類があるんですね。
今のところ普通の牛乳を飲ませているのでとりあえず現状のままの牛乳を飲ませていこうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/19 22:45

なにを言っているのですか。

普通の牛乳=成分無調整の牛乳です。
    • good
    • 1

「牛乳」と表示されているものは、「成分“無”調整牛乳」です。


ものによって値段が違いますが、今は170~200円前後です。
それよりも40~50円安いというと、恐らく「低脂肪乳」や「加工乳」だと思われます。これは成分調整されたものです。

栄養に関していえば、無調整だから良いというわけではなく、加工乳などはもとの牛乳よりも栄養価を上げてあるものもあります。
パックに記載されている成分表示を見れば分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kougetsu様

回答有難う御座います。
kougetsu様のおつしゃる通りです。
安いほうは低脂肪乳でした。
へんな勘違いして質問してしまい申訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/17 12:29

えーとスミマセン、補足説明をお願いします。


質問者さんの言われる「普通の牛乳」というのは、どういう種類のものを言われてるのでしょうか?
個人的には、成分無調整牛乳がいわゆる牛乳だと思っていたのですが…

↓wikipediaの牛乳のページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E4%B9%B3

この回答への補足

love2_sugar様

回答有難う御座います。
私何か勘違いしているようですね・・・
普通の牛乳より安い牛乳ありますよね?
それが成分無調整の牛乳だったように記憶しているのですが・・・??

少しお時間いただけませんでしょうか、調べます。

補足日時:2008/07/16 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love2_sugar様

こんにちは。
いろいろ調べた結果私の勘違いであったことがわかりました。
申訳ありませんでした。
普通の牛乳が成分無調整で、低脂肪牛乳が少し安かったです。

お手数お掛けして申訳ありませんでした。

お礼日時:2008/07/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!