アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックギターを始めたばかりなのですが、
チューナーを使い、正しく音を調節出来ていたはずなのに
少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。
「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか?

僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。
また、使用中にペグが勝手に回っている?

実際のところどうなのでしょうか?
また、使用中にチューニングがずれないようにする方法は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。


「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか?

・2~3日は、かなり、伸びるので、数十分に1回は、調整が必要でしょう。
----------

また、正常な状態で、弦を取り付けていた場合と仮定した場合ですが、
「弦が伸びる(音が低くなる)」ということは、
まだ、
「新しい弦」だという証拠でもあるので、音の響きも豊かなはずです。

しかし、逆に長く使っていると、ほとんど伸びません。
音は、安定していて、便利ですが、音の響き。豊かさがなくなります。

なので、弦は、伸びている期間がいい弦なのです。
だいたい、1ヶ月が限度です。

弦にもよりますが、1~2週間で、もう、響かないですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>・2~3日は、かなり、伸びるので、数十分に1回は、調整が必要でしょう。
まさに、購入してまだ3日目です。
ナイロン弦は伸びやすいんですね。
こまめに調整しながら練習することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:44

クラシックギターはそういうもんです。


スチールの弦を張るギターはそれほど狂いは少ないですが、ナイロン弦(およびガット弦)は伸びやすいので、少し時間がたつとすぐに音程が下がってきます。
とくに弦が新しいうちは伸びきっていないのでチューニングが狂うのもとくに早いです。

なのでクラシックギターはこまめにチューニングするのが基本です。
(他のギターでもこまめにチューニングするのは同じですが)
曲を演奏する前、した後、練習時も気がついたら何度でもチューニングしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こまめに調整しながら練習することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:45

>僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。


新しい弦なら、そうなって当たり前です。1ヶ月くらいはしかたがないでしょう。ペグが回っているということはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、弦は伸びるものなのですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:42

どの楽器(電子楽器をのぞく)も、温度変化によって楽器そのものがわずかに変形したりします。


温度差の大きい場所で演奏していることはありませんか?

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温度差は、殆ど変わりは無いですね。
やはり、新しい弦ということもあり、伸びている為に音程が低くなるそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています