アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4才になる女の子を持つ親です。
最近、近所に子供と同じ位の年の子の友達が出来た様で毎日の様に外で遊んでいます。
周辺は住宅街なのですが私の家の前が車2台がスレスレで通れる位の道路になっています。

子供たちは毎日、追いかけっこをしていて「車に引かれたら・・・」と、いつもヒヤヒヤしています。
何度も注意はしているのですが、やはり子供なので夢中で遊んでいると注意された事も忘れる位に楽しいみたいです。

何度も注意したり怒ったりするのも良くないと思い「仕方ない・・・」と思う反面に、いつもハラハラしてみています。

そこで、よく電信柱などに看板がある事を思い出しました。「子供多し。子供の飛び出し注意」「減速して下さい」など・・・

この様な看板はどうやったら設置できるのでしょうか?
区役所などに相談するものなのでしょうか?
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何処に立てるかです 道路域なら行政に問い合わせ 私有地なら持ち主の承諾が要りますな

• 1

看板を出す場合は、道路管理者の許可が必要です。

その道路を管理している役所になりますが、まずは、地元の役所へ行き、道路管理の課に相談をしてください。

ただ、看板があるために道路際の視界がさえぎられて、事故が起きた例もあります。設置場所・大きさに注意が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどですね。逆に看板が大きすぎるとそういう懸念もありますよね。