電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はよく、
「また今度(またいつか)、料理教えて」
と言う意味で
「また料理教えて」
と言います。

そして、前の彼女に
「私、あなたに料理教えたことないよ!!!」
「誰かと勘違いしている??」
と言われ、けんかになりかけました。。。

この「また」の使い方は変ですか??
今まで普通に使っていました・・・
もし他の言い方があれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 「一緒に食事でもしませんか」


 「今日は、ちょっと。またの機会にしましょう」
のように、「別の」の意味で使うことはあります。

 「今度また、旅行にでも行きませんか」は確かに関西人がよく使います。「機会があれば」というニュアンスがあり、直接言って断られるのを避けて、曖昧にする働きがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね☆

お礼日時:2007/05/07 01:03

関西ではこのような言い方が普通なんですか。



関東では、「また今度(またいつか)、料理教えて」も、再びもう一度料理を教えてという意味になります。

私なら、『今日ではなく別の日に・・・』、という意味でなら、『またの日に、料理教えて』といいます。

ところで関西では、『再びもう一度料理を教えて』と言う場合はなんと言うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ところで関西では、『再びもう一度料理を教えて』と言う場合はなんと言うのでしょうか?
「今度もっぺん料理教えてなぁー」かな・・・w

お礼日時:2007/05/07 01:08

一般的な「また」の用法。


●過去のできことや状態が今回も繰り返された。(事実、慨嘆)
●現在のできごとや状態が未来に繰り返される。(予想、期待)
このほかに、「また別の機会に」「またの機会に」の意味で「また」ということは有り得ます。

●「奥さん、今日はこれどう? 安くしとくよ!」 「またにするわ」
この「また」は「別の機会に譲る」ということで、時期を曖昧にした婉曲な断りです。

●「また今度(またいつか)、料理教えて」
この「また」も「別の機会に期待する」ということで、時期を明示しない婉曲な期待を表していると考えられます。こういう場合は、「そのうちね」と返すのがオトナの対応(かも?)。

『広辞苑』
また【又・亦・復】(「股」の意から)
[一]《副》
 (1) 再び。二度。<用例略>
 (2) 同じく。ひとしく。<用例略>
 (3) ほかに。別に。別のとき。
   源氏物語帚木「げにその竜田姫の錦には、―しく物あらじ」。
   徒然草「西山の事はかへりて―こそ思ひたため」。
   「―にする」「―の機会」
 (4) 新たに加わった事態に驚きや不審の念をこめていう。この上。<用例略>

上記の(3)の用法ですね。

『大辞林』は「また」とは別に「またの」で見出しを立てています。
またの【又の】(連語)
 (連体詞的に用いて)「別の」「ほかの」「次の」などの意を表す。「今回は見送って―機会に譲ろう」

もとの話に戻って、
●「また料理教えて」
これはシチュエーションにもよると思いますが、形の上では
「(以前または今回教えてもらったと同様に)また教えて欲しい」
と受取られても仕方ない表現です。
女がわざとそのように曲解してスネてみせるという戦術もあろうかと思いますが、それはそれでテキトーに楽しんでください。男がうろたえてはいけません。

他の言い方を探すとすれば、「今度料理教えて」「いつか料理教えて」といったあたりが無難ではないでしょうか。

地域性はとくにないと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
(3)の用法の応用編って感じでしょうか(汗

>地域性はとくにないと思いますが…。
探偵ナイトスクープに投稿してみましょうかw

お礼日時:2007/05/07 01:05

2回目ですw



1人目は東京出身だけど小学校は関西みたいです!!
んで2人目はずっと関西ですねー^^;

でも絶対この使い方してる人っていますよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ!
>でも絶対この使い方してる人っていますよねー
関西人は使ってます。はいw

整理すると
関東の「また」は「もう一度」で
関西の「また」は「機会があれば」「もしよろしければ」
と言うニュアンスがあるのかもしれませんね。



もっと色んな地域の人の意見を聞きたいです!!
特に新潟の人の意見w

お礼日時:2007/05/06 00:53

うわーすっごいびっくりして思わずレスしちゃいました!


私も最近pop-bombさんと全く同じ疑問を持ちはじめました;



引っ越したという友達にまたいつか呼んでという意味で
「また家よんでなー」
って言ったら、呼んだことないやん!って言われました;

他の友達にも、また機会があったら…って感じで
「また来てー」
って言ったら、行ったことないよーって言われましたorz



確かによく考えたら使い方間違ってますよね;
でもなんとなーく使っちゃいます…
ちなみに私も関西住みですよ!

今検索してみたら、どこかのブログの方も
関西独特の使い方なのかなーとかかれていましたよ。



なんか回答じゃなくて申し訳ないです;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OlxoV0xl9さんは関西人で、
その友達はどこの人なんでしょうか?
「呼んだことないやん!」ってその友達も関西人やん^^

お礼日時:2007/05/06 00:37

「また料理教えて」


だと一般的には料理をまた教えてとなると思いますが、

意味合い的には
「また会ったときに料理を教えて」って事で使ってるのじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!!!
けど、地域差があるのかな・・・

お礼日時:2007/05/06 00:29

> もしかして、方言ですか。

。。ね

方言でも意味はあるんですよね?
pop-bomb様はどういう意味で「また」を使っているのですか?
#2のsyun-さんも「私もその使い方で「また」ってよく言います。」とお書きなのですが、「その使い方」というのが分かりません。
少なくとも

> 「また今度(またいつか)、料理教えて」
> と言う意味で
>「また料理教えて」
> と言います。

このどちらも、もういちど教えてとしか読めません。

この回答への補足

>どちらも「もう一度」
と言う意味だけじゃないです。。。
すいません。「もう一度」と言う意味ではなく、
No6さんの回答に近いです。

補足日時:2007/05/06 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれれ(汗

どちらも「もう一度」
と言う意味だけじゃないです。。。

一度も教わったことがなかっても、
100回教わったことがあっても
「また」なんです。

お礼日時:2007/05/06 00:28

NO2です。



私は四国出身で、いま関西に住んでいるのですが
四国の人も関西の人も、ごく自然に使っているような気がします。
(人によるとは思いますが)
やっぱり地域によって言い回しは異なるのかもしれないですね。

文章などを書くときには気をつけたいですが、
彼女との間ならお互いが分かればいいのではないでしょうか。
でも喧嘩になりかけるのは危ういので(笑)、やめたほうがいいのかなー。
うーん、つい使っちゃいますよね。

この回答への補足

あっでも
関西(四国)ではスタンダードな使い方みたいなんで
少し安心しましたw

補足日時:2007/05/06 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識で使っちゃうので怖いですw
こういう言い回しの違いが他にもあるでしょうね。。。
「自分」の使い方とか。
今は関東に住んでいるのでビクビクしていますw

お礼日時:2007/05/06 00:17

> この「また」の使い方は変ですか??



明らかに変です。

> また今度(またいつか)、

この場合の「また」は、前にあったことがもう一度繰り返されること、ふたたびの「また」としか捉えられません。

「それじゃ、今度料理教えて」なら誤解されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして、方言ですか。。。ね

とにかく変と感じる方が多そうなので、
危険な使い回しですねw

お礼日時:2007/05/06 00:07

私もその使い方で「また」ってよく言います。


正しい用法じゃないんですかね?
分かりません。。

でも、なんとなくニュアンスで伝わっていて
誤解されたことはない気がします
(自分で気づいてないだけかもしれませんが)
友人たちも、よく言いますよ。
なんとなくですけど、西日本限定とかじゃ・・ないでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、僕、関西人なんですが、
彼女は関東人だったんです。
ってことは西日本限定だったかも・・・
僕もそんなことを勘違いされるとは
思ってもみなかったし・・・

今、好きな子は新潟の子なんですが、
この使い方はまずいでしょうか??

お礼日時:2007/05/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!