電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の卒業研究で、希望通りの研究室に
配属されなくて、結果的に心理学(社会、認知)の研究室
になりました。
ネット上でも、(特に2ちゃん○るとか)、心理学は自己満足
の学問だ、なんてひどい事を言われたり。
心理系の資格といえば、臨床心理士ぐらいしか思いつかなかったり。
自分は心理学を学んで行く上で不安で仕方がありません。

話は飛びますが、将来はそこそこいい企業に就職したいと思っており、
もし、そこの面接試験で、学生時代は心理学に打ち込んだ! と
言えば、採用される可能性は高くなると周囲の人(親とか)は言っています。中途半端な技術者よりよっぽどいいらしいとも言っています。

ですが、本当にそんな風になるものなのでしょうか。不安で仕方ありません。

大学で心理系の学問をして、何か身を立てた方にアドバイスを求めたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

企業は学部で学んだ程度の心理学に多くを期待していません。


残念ながら,大卒の就職に関しては
何を学んだかよりもどこの大学で学んだかということのほうが
重要なファクターになるというのが今も現実でしょう。

それでも社会・認知系のゼミで学んだことがらは無駄にはなりません。
少なくとも中途半端な臨床の知識などよりも
企業活動の中で役立つ可能性ははるかに高いと思われます。

過去のQ&Aから関連のありそうなものを挙げておきますので
参考になさってください。

就職について
http://okwave.jp/qa2931725.html

心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業
http://okwave.jp/qa2850352.html

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の就職
http://okwave.jp/qa963829.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとう御座いました。

やはりネームバリューはありますね。そこを覆せるか
どうかが、どれだけ心理系の本または論文を読み込んで、
優れた論文を書けるかですよね。

社会、認知は応用がよくきく分野で、生活上、応用できる
こともよくありますね。暗記とか、人間関係とか。
自分としては、臨床心理も知ってるほうが、ストレスフルな
生活から逃れられるかもしれないので、大変便利だと思いますが。

Q&Aまとめて頂いて、どうもありがとう御座いました。役に立つ
モノばかりで助かります。

お礼日時:2007/05/07 19:24

心理学がどうとかこうとかではなく


企業は何でも打ち込んだ(力を入れていた)
ってことが重要です。
サークルでも(軟派系サークルは無理かな)部活でも
長く続けたということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとう御座いました。

そうです、もう心理学では自分は誰にも負けない!って
言うぐらい打ち込めば、もしかしたらいい企業もそれな
りに評価してくれるんじゃないかって。

なんでも、ある業界のトップとか極めた人って言うのは、
なにかと魅力的ですからね。

例え、なれなくても打ち込んだ!というのも大事です。
本当に、心理学が信じきて、打ち込めるかですね。

お礼日時:2007/05/07 19:07

心理学・・・・重要です。

 私は専門では採らなかったが、一回目の大学の基礎と学外で関係の方法を学びましたが、三回目の大学で役にたつのがわかりました。

ここでだって、書き方で反応が違うのが良くわかります。 たった一言でです。 (^_^;)  
質問で、相手のレベルもまず間違いない程度にわかるようになりますから、怖い学問ですから、自分でマスターしておいたほうが良かったと思います・・・いまさらそれ以上はしたくないのだが・・・。

人事課なんか必須ではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとう御座いました。

質問で、相手のレベルが間違いなく分かるようになる。
というのは、かなり実践的な心理学ですね。
そこまで、心理学が応用できるようになると、いいのですが
現実的に自分はできるかどうかわかりません。
心理学の分野で言うと、認知や社会ではなく、応用心理学?
ということでしょうか。
経験者さんがいうマスターしておいたほうがいいということは
一度、その分野の本を読む価値がありそうですね。

お礼日時:2007/05/07 19:13

今後の世の中をわたり歩く上で、心理学はとても重要な学問です。


というより、現実に、商売している中では心理学を取り入れた事例ばかりです。
具体的事例を言えば、マクドナルドをみてみましょう。
カウンターの高さ、あの高さは高すぎず低すぎず。
接客:注文のあとに「ありがとうございます。」といって、すかさず、「ポテトはいかがですか?」と尋ねる。「ありがとうございます。」と言われると恍惚とした感じになり、その後の提案を否定しにくくなる。だから、つい、お願いします、となる。

と、こんな感じです。普段、心理学って意識していませんけれど、見ていくと心理学を応用したものばかりです。

 また、臨床心理士の資格も立派な資格です。がんばってとってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとう御座いました。

確かに気持ちいいですね。接客術はどこの飲食店でも。
マクドナルドのカウンターの高さと接客術は心理学を
応用したものだったんですか?
それには驚きました。 一度調べてみます。

お礼日時:2007/05/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!