プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、第一生命の「パスポートU(利差配当付終身保険)」に加入しています。また、「死亡保障特約」「障害・入院等特約」つけていて月額約13,000円支払っています。見直した方がいいでしょうか?ちなみに加入時期は平成10年です。

A 回答 (5件)

NO3です。


わかりました200万の終身ですね。
たぶんあとの部分は掛け捨ての保障になると思います。
 今より、加入当時のほうが予定利率がよいので終身保険だけ継続し確保したらどうでしょうか?証券や見積書に保険料の内訳が記載あれば終身保険部分の保険料がわかります。それだけを払えばよいのです。
解約返戻金はいくらかお調べになると同時に終身保険部分だけ残すことが可能かお聞きになってみてください。
 今の年齢で終身保険を他社でやるより、こちらを残して続けたほうが得です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。終身保険だけ残すことが可能なのですね。確かにその方が金利が高いままかもしれません。ありがとうございました。早速調べてみます。

お礼日時:2007/05/08 07:18

はじめまして、友人が第一生命に勤めてました。

お宝保険残念でしたね!自分の母も受取人変更に窓口に行ったら2時間待たされた挙句、勝手に別の保険の申し込みをさせられてました。(上記の友人が教えてくれて直ぐキャンセルしたため助かりましたが、保険屋は侮れません)

本題ですが、更新直前はまずいかもです、解約返戻金は更新の数年前が一番割合が多いと聞いたことがあります、たとえば10年更新だと2~3年前がピーク、20年更新だと4~5年前がピークといった具合です。(あくまでアバウトな数字です)確か担当者に言えば返戻金の一覧を出してくれると思います。

済みません、「上記の勝手に申し込みさせられた」は私の主観です、一応説明はあったと思いますが、母はまったく理解できずに、受取人変更だけをしたつもりで、帰ってきてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お宝保険については、私も説明を受けていて補償が有利になるからといわれて決めてしまいました。早速、解約返礼金について調べてみます。

お礼日時:2007/05/07 07:29

こんばんは。


この保険の終身部分(主契約部分)は何百万ですか?

この回答への補足

終身部分は200万円です。

補足日時:2007/05/07 07:26
    • good
    • 0

もう少しあなたの情報を書かれたほうが良い回答がもらえますよ。


独身ですか。結婚されてますか。
何歳ですか。子供は何人ですか。
持ち家ですか。
など。
更新型ならば、見直したいですね。

この回答への補足

不十分な説明で申し訳ありませんでした。37歳で妻がいます。子供は1人目が10月に生まれる予定です。借家です。それから更新型です。更新型は良くないですか?

補足日時:2007/05/06 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり見直しを検討したほうがいいみたいですね。

お礼日時:2007/05/06 21:11

月額13,000円は、さほど高い保険料とは思いません。



自動更新型(ある年齢から突如保険料が上がるタイプ)ですか?
だとすれば、更新の直前に乗り換えるのが得策です。

乗り換えるとすると、
年齢が上がるにつれて死亡保障額が漸減するタイプがよいと思います。
住宅ローンの残高やお子様の教育費残は、減っていきますから。

この回答への補足

そうなんです。ある年齢から保険料があがります。解約返礼金をもらってほかの生命保険会社にしようと考えています。実はいまの保険の前にいわゆる「お宝保険」に加入してたのですが、保険屋さんのすすめでいまの保険に変えてしまったので、後悔しています。300kmも離れたところに保険の変更を勧めにくるなんて今思えばおかしな話でした。

補足日時:2007/05/06 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり更新の直前がいいですかね。

お礼日時:2007/05/06 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!