アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋から、北海道より東京に引っ越しする事になりました。
悩んでおりますのは、現在中学1年生の息子の学校です。
現在は北海道の公立中学に通っております。東京の住まいも息子の中学校を優先に決めたいと思っております。
東京の公立中学校の事はなにもわからず、
できる事なら、すこしでも安心出来る環境の公立中学の情報があれば教えて頂ければと思い投稿いたしました。
武蔵野、小金井、世田谷区、目黒区、大田区情報希望です
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問者さんが挙げた地域なら、小金井市がオススメです。


私の兄が小金井市に家を買いましたが、その時の決め手は、「公立中学校のレベルが高い」ことでした。
都内公立中学校の生徒対象の学力試験では、常にトップ争いをしているということです。

私自身は武蔵野市出身ですが、吉祥寺という繁華街を抱えているせいか、けっこう荒れた学校が多かったように思います(もう30年前の話ですが)。
また、世田谷・目黒・大田あたりは、優秀な生徒はみんな私立に流れてしまい、表現が乱暴ですが、公立中学校は「残りカス」の生徒が通うといった所が多いようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

小金井市は環境の良い所だというお話は、聞いたことがございましたが
公立中学もレベルが高いのですね。
やはり、レベルが高いイコール荒れていないと言うことなんでしょうね
現在の中学も札幌市内ではレベルは高いほうですが、かといってうちの子供自身、特別優秀ではないのですが・・
北海道と関東の学力差を考えてしまいます。

小金井は子供達がやる気があって、学校の学力が上がると言うことは、生徒をしっかりと見つめて下さる先生がいらっしゃるんですね。現在の学校も子供達の学力、心を支えてくださる先生が多く、できれば東京でもそんな学校があればと、投稿した次第です。

有り難うございました。

お礼日時:2007/05/07 15:28

家庭教師派遣会社勤務にしていました。



正直、都内の区・市立中学校でしたら、どこも「残りカス」ですね…ただ、3と5の付く(例:○○区立第三とか、第五中学)中学校だけはやめた方がいいっということだけは言わせてください。

この中で比較的マシな順は
1.小金井市
2.武蔵野市、世田谷区、目黒区
3.大田区
でしょうね。ただ、小金井市と言っても、「公立中学でレベルが高い」のではなく、「可も無く不可も無く」程度です。この中では「大田区はやや悪い」に入ると思いますね。田園調布の連中は公立に行きませんしね。世田谷も(世田谷的な普通の人)なら公立に行かないですしね

出来れば、国立市が一番いいんですがねぇ…文京都市だし、公立にもいい高校があるしなんで。国立市考えてみてください。国分寺や府中や立川だとちょっとねぇ…って感じです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご回答いただきまして有り難うございました。
とても参考になります。
子供とも話し合い、小金井市、又国立市も考えて参ります。

お礼日時:2007/05/09 11:46

#1です。


国立市はやめた方がいいですよ!
日教組の巣窟です。
「中国や韓国に土下座すべし」と教える教師だらけです。
「文京都市」なのは、一橋大学があるからです。

私が育った武蔵野市も、荒れていた原因の1つは日教組がむちゃくちゃ強かったからです。
私の頃は、ピオネール(ソ連共産少年団)の歌を歌わされたり、技術・家庭の時間にエンゲルスの論文を読まされたり、社会科の授業でレーニンの「帝国主義論」を学ばされました。
冷戦が終わった今、そこまではひどくないでしょうが、国立市は今でも日教組の天下です。ご注意ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際にその土地で経験なさった方にしか解らない情報、有り難うございます。
ご忠告、心にとめ参考にいたします。

お礼日時:2007/05/09 11:51

私は教員経験ありますが、正直生徒は日教組とか学閥とかっという教師間のしがらみは無縁なので、そこまで気になさらないでください。



そういうのはどこの都道府県でもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
皆様からご回答いただき、感謝しております。
前にも書き込みいたしましたが、我が子も特に成績優秀ではございませんし、私が思っています安心できる学校とは、必ずしもレベルの高い学校を望んでいるわけではないのですが・・やはり結び付くことなんでしょね。子供自身、色々な経験をして成長していくのでしょうが、あまりにも荒れているところは、親として心配です。
友人には便利の良さと言うことで、吉祥寺、三鷹をすすめられておりますが、(渋谷までの通勤なもので)
子供の事を考えると小金井市がよいのか・・と思い始めたところです。

お礼日時:2007/05/10 12:20

家賃を気にすると、中央特快の停車駅(中野より向こうで立川までだと三鷹・国分寺・立川)は割高ですが、便はいいですね。

逆に中央特快の停車駅以外だと、割と安めです。

武蔵野・三鷹はあまり勧めたくないですね。理由はここの経済水準がよすぎるので、公立中学に残る連中というのが本当にどうしようもない人が多いのですよ…特に三鷹や吉祥寺というのは住宅地的には高級住宅地なので、そうしたところに住める連中の子は100%私立中学に行っちゃいますからねぇ。となるとやはり「残りカス」しか公立中学には居ないんですよ…

その点、小金井市や国立市は国立(こくりつ)東京学芸大学や一橋大学があるし、国立市には「都立御三家の一校『都立国立(くにたち)高等学校』がある」のが強調材料になるんですよ。私立には東大入学者50人以上の桐朋高校もあるしねぇ。小金井や国立市はそういう高校を意識している人もいるので、公立だったら、やっぱその二つがいいと思います。

特に具体名をいう『都立国立(くにたち)高等学校』の隣にある国立市立第一中学校なんかは隣ゆえに「国高に入るぞぉ!」みたいになっているんで、少しでも高校受験がアツイ地域の方が荒れてないしレベルも高いと思います。

下記の地図で国立市立第一中学校の場所だけは見てみてください。納得すると思いますから。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%D4%CE%A9%B9%F1%C …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!