アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在トヨタカレンに乗っています。色はシルバーです。
最近、クルマのキズがあちこち目立ち、スプレー塗料をオーダーメイドで作ろうと思ったのですが、カラーナンバーが分かりません。
なぜなら、このクルマは純正色ではないからです。前のオーナーが、赤色から、シルバーに塗りなおしたようです。その時に、せっかくなので純正色ではなくプジョーのシルバーにしたとのことです。具体的に、プジョーのどんなシルバー色にしたのかを知りたくても、前のオーナーとは面識ないので聞きようがないです。かといってわざわざ板金屋などで塗装するお金もなく、もしやったとしても色が違ってたらそれこそ悔しいです。
どうしたら、安上がりで塗装を補修できるか、みなさん初心者の私に教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全塗装する場合は、メーカのカラー番号があるためにそれを元に簡単に調合を行うことができます。

とはいえ、シルバーなどメタリック系塗装の場合はロットごとにより微妙な配分が変わったり
それを塗装するときの気温や湿度の微妙の差で色が変わるということがあります。

そのために、シルバー系の場合は部分補修の場合は純正色で補修するのではなく
その色に近い色を現車を見て調合する必要が出てきます。

機械を使った判別の方法は下記アドレスの一番下にある記事を見てみればわかるかもしれません
http://www.yokoban.net/yokobanstyle200403.htm

機械自体の価格が非常に高いので、技術が確かな板金屋は持っているけど、大多数の場所は持っていないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
シルバー系の色は難しい色なんですね、初めて知りました。
また、この色は部分補修には単純に純正色を使うのではなく、現車を見て判断してもらわないといけないんですね。
ありがとうございました。

お礼ありがとうございます。

No.2です

>やっぱり大きな施設が整っているような規模なのでしょうか?
板金屋さんには無いとおもいます。
私の時は、板金屋さんが契約していた塗料メーカーの営業所に持って行ったようでした。(関西ペイント)
2.3日かかりました。

1回目は、板金屋の人による調色でしたが、(800円)色が合わず、
再依頼。
2回目にメーカーの装置にて分析、納得の色となりました。
この時、追加料金なし!、職人の姿を見せてもらったようでした。

以上、補足します。
    • 0
この回答へのお礼

二度もお答え頂き、感謝します。
なるほど、検査器があるところはやはり限られているのですね。
しかし、カラー番号が分からなくても、ある程度までは板金屋の調色でリーズナブルに修復できると分かったので、けっこうホッとしました。
どうもありがとうございました。

はじめまして

昨年同様なことをした者です。

本来、ボディーカラーはエンジンルーム内のカラーコードで判るものですが、私の場合、経年劣化が激しかったため質問者さま同様なやみました。 
まずはしっかりした板金屋にて調色してもらってみましょう。
タッチアップ用と言えば150CC程度、900円位で作ってくれるはずです。
本当のマッチングを求める場合は、フュ-エルリッドカバーを外して持って行きます。 塗料メーカー支店?の分光検査器で分析、データーが提示されて、可能なかぎり近い色を作ってくれます。
ケースバイケースですが、私の場合、800円でした。(シンナー150cc込み)

ただし、マッチングカラーが入手できたとしても、塗装環境の違いによって発色の差が出ることを留意してください。
ガンの種類、エア圧力、ノズルの大小、塗料の濃度。
私の場合、テストサンプル、データ等、本当親切に対応してもらいましたが、運がよかったのかもしれません。

なお、プロの使用する塗料は、市販のラッカー系とは少々違う物が多いので、シンナーも同時におねだりする必要があります。

ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
150ccで千円弱とは以外で、びっくりです。
まず信頼できる板金屋を頑張って探します。
ふと疑問ですが、分光検査器で分析、データ提示をするぐらいの板金屋はやっぱり大きな施設が整っているような規模なのでしょうか?
とにかく、何店か回ってみようと思います。ありがとうございました。

初めましてm(__)m

板金塗装工場で調色だけして貰ったらどうでしょう?
作る量は最低でも4kg以上となりますが
現物合わせになるので間違いないと思います。
と言いましょうか基本的に塗料は現物合わせなんです。
純正色のカラー番号が分かっても
そこから多少の調色は必要になります。
塗料の経年劣化等を考慮にいれれば
カラー番号だけで作成する事は無理ですよ。

スプレー塗料とは?缶のスプレーの事ですか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そんな方法があるんですね。
具体的に分かりませんが、
調色と言えば板金塗装屋さんもきっと分かるのでしょうね。

ちなみにスプレー塗料とはおっしゃるとおり、缶スプレーことです。
ソフト99の『ボデーペン』とかはカラーナンバーが分かればオーダーメイドできるということだったので…
そんな感じで、自分のクルマのもタッチペンとか缶スプレーがあればと思ったのですが…。