アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、フリーで編集業をしております。

毎年、白色申告をしています。
平成18年度の白色申告をしたところ、税務署から、
収支内訳表の提出を求められ、このときに修正申告をしました。
税務署から、修正申告の受理の際、来年(平成19年度)は、青色申告の用紙を送付する旨の手紙が届きました。

できれば、平成19年度も白色申告にしたいのですが、
変更は可能でしょうか?事前に申し出たほうがよいでしょうか?
必要な手続き等あればご教示願います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>収支内訳表の提出を求められ、このときに修正申告をしました…



収支内訳表でなく『収支内訳書』ですね。
白色の事業所得では必須です。
青色に移行すると『青色申告決算書』という名に代わり、記入事項ももっと多くなります。
その反面、節税効果も大きくなります。

>青色申告の用紙を送付する旨の手紙が届きました…

『青色申告承認申請書』の用紙を送るという意味です。
それに必要事項を記入して送り返せば、来年の申告 (つまり今年分) から、青色で受け付けますということです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm

>必要な手続き等あればご教示願います…

送り返さなければ、白色のままです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご教示いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 15:16

ご質問の意思に反する内容ですが良しなに…



私は長年白色申告者から青色申告の変更手続きをやってきた手前
あなたが白色でい続けたいお気持ちと税務署が青色申告にしたい理由が良くわかります。

ただ、ご存知とは思いますが、
もったいないと思うのは65万円控除が青色申告にしないと受けられないことです。
青色申告は帳簿をつけることが原則ですが、皆さんまじめに日々書いている人は1割2割です。
中若年層はパソコンが主流になってきています。
最初のとっかかりが経理に無縁だとやりづらいと思いますが。
各地域には青色申告会があります。

1週間もかければ、会計ソフトで貸借対照表や帳簿類、決算書、が作成できます。
そして65万円の所得控除が受けられます。
税率10%であれば65000円の所得税の節税、
住民税も7万円近くが節税になります。
あと国保も所得額によりますが少し減るのではないでしょうか…。

友人に白から青にしたのがいるのですが、
いまだに毎年3月にあそこがわからんと呼び出され、
やっぱり白が良かったといわれております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色と白色の違いがよくわからなかったので、
検討してみます。

丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 15:18

・ 青色申告は、申請書を提出して、税務署から承認されることを要件 としています。


・ 青色を希望しなければ、取止めを届け出ればいいのです。そもそも 青色を申請していなければ、白色の申告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請制とは知りませんでした。
早い段階でご回答いただき、ありがとうございました。。

お礼日時:2007/05/12 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!