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先日、原付バイクを購入するにあたってアドバイスを頂いたものです。
納車されたらチャンバーを交換したいのですが、大手オークションを見ますと、スポーツチャンバー、ユーロチャンバー等、沢山種類があって、知識がない私はよくわかりません…、、、違いや、メリット、デメリット等、お奨めの品なども教えて頂けると幸いです。
また、チャンバーを交換すると、ウェイトローラーという部品を交換する必要があるらしいのですが、これは絶対に交換しないと、何か弊害が出てきてしまうのでしょうか?
ちなみに車種はホンダ Dio AF27です。 よろしくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
チャンバーは種類(カタチ)よりも製品個々の性能・特性で選びます。
どれが良いかは個人のホームページや雑誌などでの評判・インプレに頼ることになります。チャンバーを使う目的は高出力を得るためですが、大抵のチャンバーはノーマルよりも狭い範囲の一定の回転域で高出力を得るようにできています。従って、その一定の範囲の回転域(普通は高回転域)を使うように変速比を設定しなければ速くならず、変速がノーマルのままではテンで走らない場合もあります。
スクーターの変速はウェイトローラーが遠心力で動くことにより行われます。ウェイトローラーの重量を調節して出力特性や走り方、好みに合った変速を得るようにするのがローラー重量をはじめとした駆動系のセッティングです。
チャンバーを換えて高出力を得るというのは、たくさんの混合気をうまく燃やす(燃やせる)ようにすることです。ですからチャンバーを換えた場合はたくさんの混合気をシリンダに送り込むことが出来るようにキャブレターのセッティングを行う必要があります。(逆に考えるとキャブレターのセッティング不要と謳っているチャンバーはあまり高出力を期待できないということになります。)
駆動系はセッティングしなくても走らないだけですが、キャブレターのほうはセッティングしないとエンジンを壊します。それどころかセッティングをしたつもりでも適正でなければエンジンを壊す可能性があります。
最初はシリンダやピストンのひとつくらいはダメにするつもりでやりましょう。ローラーやジェットも幾つか買う必要がありますし、工具もある程度揃えなければできませんから結構金が掛かります。
No.2
- 回答日時:
ウェイトローラーとはエンジンの駆動側に付いているプーリーの部品です。
これを交換して重さを調節する事で、変速の特性が変化して加速重視か速度の伸びを重視するか調節できます。
一般的にはマフラーを社外の物に交換すると、低速のトルクが無くなり30キロ位まではガブにもついていけません。
そこでウェイトローラーを調節して加速重視のセッティングにするわけです、具体的にどうするかと言うとローラーを軽くするのですが、6つあるローラーを3つにする場合もありますね。
こういう事をすると耐久性や燃費に悪影響が出ますので、覚悟して下さい。
他にキャブや点火系のセッティングなどもあって面倒なのですが、ちょっとした違いで体感できて面白いですよ、でも自分で部品の交換が出来ないとお金がかかるかも・・・。
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