先日、食卓でピーナッツの話題になりました。
ところが、どのように実がなっていたかをはっきりと答えられず、気になって仕方がありません。

本当につまらない質問ですが、私の記憶では土に中に実が出来ていて、収穫時にサツマイモのように土から引っこ抜いて、干して・・・。と思うのですが。
それとも、枝豆のように、地上で実がなっているのでしょうか?
ご存知ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 豆の木の名前

A 回答 (3件)

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に蝶々のような黄色く可愛い花をつけます。


花が終わると「はり」子房柄(しぼうへい)が伸び、地中にもぐり、秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の豆が誕生します。
名前の由来も、こんなところから付いたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をするや否や、早速ご回答いただきうれしく思っております。
そう言えば「落花生」ですよね。
でも、記憶があいまいで、千葉県出身ながらちょっと悲しかった私でした。
kyaezawaさん。ありがとうございました。
これで、子供に妻に話が出来そうです。

お礼日時:2001/01/18 23:09

落花生は5月はじめに種蒔きをし、夏に黄色い花をつけます。


花が終わるとそこから子房柄(しぼうへい)が伸びて、地中にもぐり、
秋になるとその部分が大きくなって゛まゆ゛状の落花生が
出来るというわけです。だから花が落ちて生まれるなんでしょうね。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~nakanisi/talent.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地面に伸びるんですね。子房柄という言葉も参考になりました。
ありがとうございました。
今夜は、よく眠れます。

お礼日時:2001/01/18 23:02

私も、近所の畑をチラッとしか見ていないのですが、


たしか、地面をはうように、浅い地面の中で、実がなっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わたしの子供の頃、通学路に良く見かけた光景であるはずが、じっくりと見ておらず、今回質問させていただきました。
感謝です。

お礼日時:2001/01/18 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 福神漬けの中身

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーナッツの正式な名称

ピーナッツの正式な名称を教えてください。いろんなページを見ましたがきちんと記載されていないのです。「ピーナッツ(別名 落花生)」があるかと思えば、「落花生(別名 ピーナッツ)」なんてのがあって、どれが正解なのか・・・。
正式名称(和名・学名)を教えてください。

Aベストアンサー

ラッカセイ(落花生)マメ科 ラッカセイ属
学名Arachis hypogea L
別名:ピーナッツ,ナンキンマメ(南京豆)
ということになります。
落花生が和名で、英名groundnut、別名Peanut

http://www.yuki-h.ed.jp/sanbi/cc/p-natu/p-natu.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~mametoyo/mamesiryou.html

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~daiwa/page44.htm

Q大豆の自給率には枝豆も含まれるか

大豆の自給率は日本では3%しかないと聞いています。はたしてその中には枝豆として消費されるものもふくまれるのでしょうか?秋になって大豆として収穫されるものも夏に枝豆として消費されるものも作付けの段階ではまったく同じものです。作付けのときは大豆でも大豆になる前に消費されたら大豆の自給率はもっと低くなってしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

枝豆は野菜に分類されるので、油糧種子に分類される大豆の自給率計算には含まれません。(野菜の自給率の方に算入されます。)

ちなみに、焼きトウモロコシなどにして食べる、穂茎についたままのトウモロコシ(スイートコーン)も、同様に野菜に分類されるので、穀物としてのトウモロコシの自給率計算には含まれず、野菜の自給率の方に算入されます。

大豆がなぜ油糧種子に分類されるかといえば、大豆の最大の用途が大豆油の搾油だからです。
大豆油は、サラダ油や揚げ物用油などの主原料です。
http://tokyoyuden.jp/business/catalog-01.html

大豆油の搾油には、最終製品の約5倍の量の大豆を必要とします。
このため、搾油用の大豆使用量は膨大なもので、日本の大豆消費量の71%が搾油用です。
また、5%が飼料や種子用などで、味噌・しょうゆ・豆腐などの原料や煮豆などの食品用途に使われているのは、日本の大豆消費量全体の24%ほどです。
搾油用や種子用などを含めた大豆消費全体での自給率は6%(平成21年度)ですが、食品用大豆に限定すれば、自給率は21%あります。
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/pdf/daizu_meguji_h2211.pdf
農林水産省「大豆もめぐる事情」2ページ目 大豆の需要動向

なお、カロリーベース食料自給率の計算では、搾油用大豆は最終製品の油脂類の方で算入されますし、種子用など食用にならないものは計算から除外されるので、大豆の自給率は26%となっています。
http://www.maff.go.jp/j/press/kanbo/anpo/pdf/100810-02.pdf
農林水産省「平成21年度食料自給率をめぐる事情」3ページ目 左側のグラフ

枝豆は野菜に分類されるので、油糧種子に分類される大豆の自給率計算には含まれません。(野菜の自給率の方に算入されます。)

ちなみに、焼きトウモロコシなどにして食べる、穂茎についたままのトウモロコシ(スイートコーン)も、同様に野菜に分類されるので、穀物としてのトウモロコシの自給率計算には含まれず、野菜の自給率の方に算入されます。

大豆がなぜ油糧種子に分類されるかといえば、大豆の最大の用途が大豆油の搾油だからです。
大豆油は、サラダ油や揚げ物用油などの主原料です。
http://tokyoyud...続きを読む

Q米の収穫面積

120kgのお米が摂れる田んぼの面積はどれくらいの
ものなのでしょうか
家族4人で年間120kgのお米を購入するのですが
どれくらいの面積があればまかなえるのだろうと
考えるときがあります

Aベストアンサー

 米の収量は品種や地域によって大きく違います。また、時代によっても違うようです。
 10アール(1000平方メートル)当りの収量は、平均500キログラムだそうです。それでいくと、120キログラムなら2.4アール、すなわち2400平方メートル。50メートル四方の土地が2500平方メートルですから、けっこう広いですね。

参考URL:http://www.gohan.ne.jp/okome-data/01/152.html

Q【ウワサの食卓】あなたが知っていてまだ世に広まっていない世の中の噂を教えてください。

【ウワサの食卓】あなたが知っていてまだ世に広まっていない世の中の噂を教えてください。

Aベストアンサー

>世に広まっていない世の中の噂

Qさつまいもの10アールあたりの標準収穫高は

今年の6月から畑一反約10アールにさつまいもを栽培しようと計画しています。当局に営農計画書、収穫高、そして費用の明細(いわゆる収支計画書)を提出して許可をもらわねばなりません。役所が思っている10アールあたりの収穫高はいくらでしようか。教えてください。苗は何株植えられますか、仕入れるとすると一株30円はするでしようね。
3.3平方メートルあたり10株は植えられるでしようね。すると10アールでは3000株9万円になりますか、600キログラム
の収穫高がなければ損益分岐点にならないし、600キログラムの収穫を確保するといえば、作文したな、と見破られるでしようかね。教えて。

Aベストアンサー

別に、どんな書き方をしても、良いのでは?

まず、例えば、1坪に苗を10もと、植えても、10%は根付きせず枯れます。

また、収穫しても、特大やら特小は、商品価値が無く、野菜としては、売れません。

植える品種により、食用かでんぶん粉用か変わりますし、

ファクターが多すぎるので、正直、書きようが無いので、作文で、良いのでしょう。

苗代と水代、固定資産税は、最低必要経費ですよね。

あと、草取りや苗植え、収穫、出荷、畝つくり、畝もどし、たがやしに何人工と計算するかですか?

全く素人ですが、相続関係の書類か何かでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報