アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段の仕事では直接お世話になることはないのですが、
割と仲の良い先輩2人(2人とも35歳くらいの男性)とご飯を食べに行きます。

私が異動するので、送別会ということなのですが、
何が食べたいか候補をあげて、といわれました。

前回同じメンバーで食事したときは
私が選んだおしゃれでもなんでもない普通の居酒屋で、2人がごちそうしてくれました。
今回も、絶対おごってくれることになると思うのですが(+_+)

私は特に食べたいものも、嫌いなものもありません…
お店は基本的にどこでもいいのでお任せしたいのですが、
こういうとき、なんと答えるのがスマートでしょうか。
お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

 素敵な先輩に可愛がられて幸せですねw


 「何が食べたい?」と訊かれたからには、何かしら答えてあげた方が相手もセッティングしやすいですよね(特に目上の方からの誘いの場合)。私はつい「何でもいいです」と答えて、かえって相手を困らせてしまうことも多々です。なので、最近は、「和食の美味しいお店がいい」とか「最近イタリアンが好きなんです」とか、とりあえず「嫌いではないジャンル」の範囲で希望を伝えています。あまり奇抜なリクエストだと本当に困らせてしまうし、相手の方の好みも考慮したうえで答えなくてはならないので気を使いますが、、、。お店のランクも予算に合わせて選べるような一般的なジャンル(和食・中華・イタリアン・日本酒の種類が多いお店、など)から選ぶと良いと思います。
 参考にならないかもですが。
    • good
    • 2

何でも、ござれだと思います。


近くにいいお店があれば、洋食(ハンバーグ等の専門店)、フランス料理、中華料理、マークしているところがいいのでは。
私にも、先輩(女性でしたが)と、この中華料理に行ったなど、思い出があります。退職する時はハンバーグ、ステーキの専門店で11時近くまで飲みました。日本橋で有名なお店でした。
やっぱり、記念に残るようないい場所がいいと思います。
ボーナスのたびに、最初に所属した部の女性の先輩二人と、どこか美味しいところに行っていました。銀座の隠れ家のような中華の名店で、結婚することを打ち明けたっけ、とか、今思えば、五千円かそこらで、いい思いをしていました。
そういう優雅な思い出って、一生のうちで大切ですよ。
思い出を残してください。優雅にお別れが言えるようなレストランを選んで。
    • good
    • 1

30代後半の男です。


招待する側としては「どこでもいい」といわれるのが一番困ると思います。和食・中華・お肉・あっさりしたもの位は言ってほしいものです。お店のバリエーションが多い大きな町なら日頃行かない店で値段が高いとは思えないベトナム・タイなどアジア系のお店や雑誌等に取り上げられて相手に事前にお店の情報が入る所などいかがでしょう。
送別会なんです。kanepomさんが喜ぶお店に連れて行きたいと思っているでしょう。お金を少し使わせるのも礼儀だと思って、居酒屋や行きつけのお店でなく、思い出に残る所に連れて行ってもらうのがいいと思います。(食事がまずくてもそれはそれで思い出に・・・)
    • good
    • 2

食事の種類じゃ無くても、お店の雰囲気とかでもいいんじゃないですか?


「面白いところ」「ゆっくり話の出来るお店」
とか
    • good
    • 1

「先輩の好きな店に連れてってください。

」と答えれば良いでしょう。

そういわれてキャバクラに連れて行くような先輩なら別ですが・・・。
    • good
    • 1

ぐるナビやホットペッパーで行きたいお店を探して「ココ!」と指定した方がいいと思います☆

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!