プロが教えるわが家の防犯対策術!

御岳百草丸はストレスにも効きめがあるのでしょうか?
薬局では胃腸薬といわれたのですが、人からストレスにもすごく効くといわれました。
また、薬局でキューピーコーワゴールドアルファがストレスにいいといわれたのですが、何が一番いいのでしょうか?御岳百草丸はストレスにいいのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ドラッグストアの店長です



配合されている漢方生薬の厚朴は、理気剤(乱れた気を治す)と言われる類の生薬で、特に胃腸の理気に効果があります。

胃腸の症状の中でも、消化された後、下(小腸)にいかなければならない消化物が下に下りず胃の中に残っている…胃の膨満感、または、上にあがってくる感じ…吐き気などの症状の改善、または何も食べてないのに緊張するとゲップがよく出る症状(胃気上逆といいます)…などをすっと改善してくれる生薬です。

ストレスを受けたときに、胃腸の症状でも上記のような症状が出やすい人にとっては、胃腸の症状が改善されるのでストレスに効いた!と実感されるのだと思います。

もちろんストレスを受けたときに出る症状は、頭痛であったり、不眠であったり、肩こりであったりと、人によってまちまちですので、それによってストレスに効く生薬は変わってきますよ。漢方はその人その人のオーダーメイドなので、一概に「ストレスに効く…」などとは簡単に選べない物です

ちなみにビタミン、ミネラルは必要な物ですが、ストレスには効果ありません。 タウリンも効果ありませんので気をつけて下さい。

ストレスにはユンケル・ゼナのような生薬漢方系ドリンクがおすすめです。これも効く人効かない人は必ずいます。 でも効き目が良くてコストパフォーマンスが良いドリンクを薬局で相談してみてくださいね。

漢方に詳しい信頼できる薬剤師さんが見つかれば、(根気よく探す必要あり)相談して見てくださいね

ちなみに私は薬剤師ではありません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生薬漢方系ドリンクがいいのですね。ご丁寧にありがとうございました。
探して、試してみます。

お礼日時:2007/05/14 19:24

これは,食べ過ぎ、飲み過ぎ、さらに生活習慣の複雑化によるストレス、精神的疲労、不安などによって胃腸の不調、不快感、機能の衰えなどに飲むもので,ストレスの薬ではありません.あくまでも胃の不調を治す薬です.


 http://www.hyakuso.co.jp/prod/gan.html
キューピーコーワゴールドアルファは,
<効能・効果> 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病後の体力低下・食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給 であり,やはりストレスには効きません.
 http://www.rakuten.co.jp/piyopiyo/162169/281038/ …
何でしたら,コーワの薬相談室に電話します.
   03-3279-7755
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうだったんですか。わかりました、勉強になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 19:20

ストレスって言ってもいろいろあるが、


私もたまに使うが、ストレス性の胃腸炎などには効果があるから、ストレスに効果ありって事なんでしょうね。

基本ビタミン・ミネラルが不足すると、ストレスに弱くなります。
たとえば、数種のミネラルが不足すると、神経がイライラしてきたり、音に過敏になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ビタミン、ミネラルが大事なんですね。
気をつけます。

お礼日時:2007/05/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!