プロが教えるわが家の防犯対策術!

頻度は意識していないのですが、PC使用中タイトルの通り
急にHDDの急激な回転音なのか定かでありませんが
3分から5分といったところでしょうか、「うぃーーーーーーん」と
いう音が継続します。
その間、突然フリーズしないかなどと気にしています。結局は
治まって落ち着きますが。
一体この音は何か意味しているのでしょうか。PCの調子がおかしい
のでしょうか。また対策があるのでしょうか。心当たりがあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

>「うぃーーーーーーん」という音が継続します。


音を言葉で表現するのは難しいですね。表現から、HDDが回り始める感じですが、せいぜい数秒です。その間、HDDアクセスランプは付いているのでしょうか? パソコンの中をあけ、音の元を確かめないといけません。
電源管理で、HDDの電源を切る設定をしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
音の表現が難しいのですが、例えていうなら扇風機の音に近いです。
今日は現象がないのでアクセスランプの確認はできませんが現象発生時に
みてみます。電源を切るの設定は「なし」でした(設定していない)。

お礼日時:2007/05/09 01:07

壊れる前に現れる症状だと思います。

HDアクセス中に「ガリガリ・・」「ガラガラ・・」というような異音がしだしたらいつ壊れてもおかしくないと思います。このような状態で数年持つ場合もありますが・・いつ壊れるかは断定出来ません・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ「ガリガリ・・」「ガラガラ・・」
というような音には至っておりませんが用心してみます。
たぶん多数のwindow使用時とは推定しています。
壊れた時の回復方法を考えたほうがいいのかなぁ。
時間があればいろいろ調べてみます。

お礼日時:2007/05/09 01:13

よくないと思いますよ、


早めにデータのバックアップをしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応外付けHDにバックアップを計画してみます。
ハウツーを調べて実行するのに時間を要しそうですが・・

お礼日時:2007/05/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!