プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、冷蔵庫の移動で2cm×2mほどの引き傷を作ってしまいました。幸いカーペットの切れ端を冷蔵庫の下に轢いて作業したので傷は浅く表面のワックス(コーティング)が剥がれた感じで床自体は助かっているようです。
自分で修理できますでしょうか?
例えば紙やすりで剥がれの境目を無くし上からクリアーのスプレーを吹くとか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.4の方の回答はいい答えだと思います。

さて、触ると幾分引っかかる、斜に見ると目立つ、パテ等を詰めるってのはへこみ具合から大げさだ。とゆうことで、まず1000番くらいのサンドペーパー(水ペーパーって言って灰色又は黒色の)に水を付けて軽く研ぐ。触って引っかからないくらいになったら良く乾かして部屋全域に
普段塗布されているWAXを塗る。
ってところかな。
状態を見なければ判断できませんが・・・。
これで、触ってみたときの感触は無くなると思うんです。
斜に見たときの違和感は残るかも。
床材の保護としては十分です。

へこんでいる状況がいやなら、No.5の方の言っているクレヨンを余計に、そうごってりと付け、その後木材の切れ端ベニヤ板の切れ端でもいいでこそぎ落とす。こそぐとき周辺のフロア材に切れ端のある面を密着させることにより、余盛り分のみをこそぎ落とすことで同一平面になりますから。
その後WAXですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいテクニックまで教えていただき非常に参考になります。
趣味でサーフィンをやっているのですがサーフボードの修理は自分でよくします。工程が似ているので自分でもできそうな気がしてきました。

もし無理そうなら即行あきらめて大きめのキッチンマットで隠すことにします(^^;)。

その程度であれば、クレヨンみたいな補修剤も

ありますし、とにかく一度ハンズへ行ってみて
ネット通販もありますが。

状況説明して売り場担当者からのアドバイスを
受けられるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.hands-net.jp/shop/category/category.a …
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
残念ながら当方田舎なのでハンズなるものはございません。小さなホームセンターがやっとです(^^;)。
URL見させていただきました。いろんな種類があるんですね。
とりあえずクレヨンなら手に入るので試してみようと思います。

古い物はDIYなんでもありですが、新築は何をやってもよほどの腕がない限り却って不細工になると思います。

3ヶ月経てばあちこちに傷ができるので気にならなくなると思います。それまでの辛抱です(笑)。

自分で修理できるかどうかということであれば、やらざるを得ない傷であれば修繕はしますけど、新築かつ薄傷なので、できないと答えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど・・・過去のDIYで見に覚えもあります(^^;)。下手に触らないのが無難かもしれませんね。けど・・・チラチラ見てしまい・・・気になって気になって(笑)。

この場合はやすりでこすると傷がひろがり

目立ちやすくなるので・・

東急ハンズへ行ってフローリングの補修剤の
置いてあるフロアへ行って売り場の担当者に
聞いてみるのがいいかも。

私がやるとすればフローリングの傷専用の
パテでまず傷をうめて(パテの色に注意:
パテは色々な色があります。フローリング
の色をできれば携帯で画像を撮って持って
行くのがいいですね)その上はワックスを
掛けて終わり。

これだけでも、かなりもとどおりです。
よーくみないとわかりません。

元、不動産会社社員より
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷ですがパテで埋めるほどの凹みではないんです。ほんと表面のみなんです。こういう傷もパテって使えるんですか?
ちなみに上から見たら目立ちませんが斜めから見るとすごくよく分かります。キッチンの横を通るたび気になって気になって(^^;)

剥がれたのは塗材ですか、waxですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。爪を当てると少し引っ掛かりがあるので塗剤?(コーティングのことでしょうか?)だと思われます。

どもです。

紙やすりを使うと,加減を間違うとそれこそ板を傷める可能性がありますので,気をつけてください。自分でしたら傷のついた部分だけワックスを塗ったりしますが,境目が気になるようでしたら,ワックス剥がし剤を使って境界をぼかしたり,その板だけ全面剥がして塗りなおしたりが考えられます。

ご参考いただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど紙やすりは加減が難しいようですね。剥がし剤で境界をぼかすテクニック・・・使えそうですね。新築なんで気になって気になって・・・(^^;).