電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口における重力加速度を教えてください。
実験では、9,86になったのですが、先生に値が大きいと言われました。
有り得る誤差の範囲だとは言われたのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本政府の機関(旧建設省)の中に国土地理院というのがあります。

日本全国の地図を作っている総本山ですが、重力加速度の測定も行っています。山口県で実測した重力加速度の正確な値は [1] を参考ししてください。県内のある場所での重力加速度は[2] で計算できます。

[1] 日本全国の重力加速度実測値(調べたい地点をクリック)http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/grv_jpn/ma …
[2] 経緯度と標高が分かっている場所での重力加速度 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/gravity/calc/gravi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうページがあったんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:30

高校生でしょうね。


どういう方法でやったものですか。

9.8が9.9になったとしてもほぼ1%です。よすぎます。
他の班ではどれくらいになっていましたか。

高等学校でやる実験では数%の範囲に収まれば十分です。
仮に各班とも9.80±0.05の範囲に収まっていたとします。多分結果に合うように操作されていると考えて良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルダ振り子を使って実験を行いました。
他の班の人たちはだいたいが9,7~くらいか、私と同じように9,8~くらいでした。
別におかしい結果ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:32

理科年表には「日本各地の重力実測値」が載っています。



重力実測値(g)979658.88mgal

古い理科年表のデータなので,最新のもので確認してください。

参考URL:http://www.rikanenpyo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理科年表というのに載ってるんですね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!