アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に自転車を積んだところチェーンの油がシートについてしまいました。シートにはシーツをかけて汚れ防止していたつもりでしたが、運転中の振動で滑り落ちてしまったようです。車のシートの汚れ、しかもチェーンの油となると、とても難しそうですが落とすことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

洗濯用中性洗剤(お洒落着洗い用)揉む叩く掃除機にタオルを一重に被せて吸い取る。

(必要に応じて色柄物用漂白剤併用又はリグロイン等で揉み取ってからエマール等の薄めた物で緩めてから吸い取るを何度も何度も繰り返す。成功を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除機を使うという方法もあるんですか、目からウロコです。
タオルを被せて吸い取る…なるほど!
予めウェスかなにかにチェーン油をつけてみて試してみたいと思います。
なんだか本当に希望が持ててきました!
(もし汚れが落ちなかったとしても、いろいろな回答を頂けただけでホントに嬉しくて…初めての投稿なので感動してます)
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/11 00:25

シートの材質によるところが大きいです。


布のクロス地などの場合、完全に除去するのが困難です。
皮ならば多少救いがありそうですが。

とりあえずはゴシゴシ擦らないで、油が中に入ることを防いでください。つまんでとる、という感じです。
何度か作業を繰り返して、表面の汚れだけになったら「シートクリーナー」(車用品店に売ってる)でとりましょう。

もしくは「カーコンビニ倶楽部」とかの専門の店でやってもらうのが無難ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートの材質は布地なのでほとんど諦めていたんですが…
購入してまだ半年も経っていない車なので諦めきれず、すがるような思いで投稿しました。でも質問してみるものですね!!
専門店でもシートのクリーニングのようなことが出来るんですね(すみません、無知すぎる…)
最後の手段として考えてみたいと思います。
なんだか、気分がとっても明るくなってきました(^^)
丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 21:53

初めましてm(__)m



シート素材が布地だと言う事でお話しします。

中性洗剤で落とせると思います。
(100%ではありませんが)
薄く作った洗剤で綺麗な雑巾等を使い
(バケツ1杯で1cc程度)
叩くように大まかな汚れを取ります。
そうしないと油が中に入ってしまい
何をやっても取れなくなるからです。
大体取れたら軽く擦るように撫でるように
油を取っていきます。

かなり地道な方法ですが
時間を掛けてするしか無いでしょうね。

くれぐれも灯油(洗い油)やシンナーベンジンなどは使わないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます!
ほとんど諦めかけていたので…
どう対処していいものやら見当もつかなくて途方にくれてたところです。
シートの素材は布なので、キレイに落ちるのは難しいんでしょうね…
でも回答を拝見してまったく歯がたたないわけじゃないんだということに希望をもちました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/08 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!