プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーコートでペナルティーエリアの前に
半円がありますが、あれはなんの意味があるのでしょうか?

また、ペナルティーエリア内の間接フリーキックは
ゴールの1m前でもあるのでしょうか?

教えてください

A 回答 (4件)

>半円がありますが、あれはなんの意味があるのでしょうか?



センターサークルって真ん中にあるのはわかりますよね?
これはセンターマークから半径9.15mで円を描いたものです。
キックオフ時には、相手選手はこの円には入れませんよね?

ペナルティアークも理屈は同じで、ペナルティマークから半径9.15mの円の「一部」なのです。PKの際には相手選手はこのエリアには入れませんが、ペナルティエリアにも入れませんので、ペナルティエリアの中まではわざわざ円が描かれていないだけなのです。

つまりセンターサークルと合わせれば半径9.15mの円がフィールド上に3つ存在しているというイメージで見てみてください。

>ゴールラインに平行なゴールエリアのライン上

ゴールラインというのは、エンドラインといいますか、そのラインを超えるとオフプレーになるラインのことですよ?
それと平行する「ゴールエリア」のライン上という意味ですが、わかりませんかね?ペナルティエリアの内側に存在する小さい長方形がゴールエリアですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです。

お礼日時:2007/05/09 19:28

#2です。



あ~文字化けしちゃいました。

ペナルティーマークから9.15ⅿ(10yds)以上

ペナルティーマークから9.15m(10yds)以上
です。
    • good
    • 0

ペナルティアークのことですね。


ペナルティキックの時には、
「キッカー以外の競技者は次のように位置する:
  ●フィールドの中
  ●ペナルティーエリアの外
  ●ペナルティーマークの後方
  ●ペナルティーマークから9.15ⅿ(10yds)以上」
ということになっています。
最後の「ペナルティーマークから9.15ⅿ(10yds)以上」を示す円弧がペナルティアークです。

攻撃側のゴールエリア内での間接フリーキックは、「ゴールエリア内で与えられた間接フリーキックは、違反の起きた地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上から行う」ことになっています。

これらは、JFAのサイトの競技規則に書かれています。
http://www.jfa.or.jp/jfa/law/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>違反の起きた地点に最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのラ イン上から行う
というのはいまいちわかりません。
すみません。

お礼日時:2007/05/09 17:11

ペナルティーアークの事でしょうか?ペナルティーキックを行う際、ペナルティーキックを蹴る選手と、守備側のゴールキーパー以外は、ペナルティーキックが蹴られる瞬間までペナルティーアークに入れないというルールがあります。



ありえます。でも、知ってるからキーパーもやらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうだったんですか。あんま意識してなかってのですが
そういえばPKのときは誰もそこにはいませんね!

お礼日時:2007/05/09 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!