最速怪談選手権

とても初歩的な質問で申し訳ないですが、
ご回答宜しくお願い致します。

辻堂⇔横浜で定期を購入したいと思ってます。
週五日の通勤定期です。

磁気定期券とSuicaでの購入はどっちがオトクですか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

ながら広泰と言います。
どちらも基本的には変わりません
但し、万一紛失してしまった場合の再発行では大きくかわります

Suicaではできますが、磁気ではできません
もちろんSuica定期券を紛失すると再発行手数料はかかりますが
数百円。再度かうことを考えれば、安いです

その他でも磁気よりSuicaのほうが便利であることは違いないと思います。
例えば
・定期区間外に言った場合でも、事前に入金しておけば、乗り越し精算機や改札で駅員のところに行く手間が省ける
・切符や物品購入の領収証を1回までは無料で、しかも自動改札でOK
・切符以外にもSuica対応の店で買い物できる
など、なくてもよいが「あればより便利になります」

ちなみに磁気定期券のほうが優れている面もあります
・Suica定期券はデポジットとしてSuicaカードを持っていない場合
デポジットとして500円プラスされる
(但し後で戻ってくるので、初期投資が少し増えるという意味で)

・Suica定期券は分厚い。磁気の方が薄いので財布に入れてもかさばらない

よろしくお願いします
    • 0

1枚で購入するなら、磁気定期券でもSuica定期券でも同じです。

しかし、途中の戸塚で分けると、1か月定期で850円、3か月定期で2430円、6か月定期で6050円得します。
Suicaで定期券を分割することはできませんので、この場合は2種類の磁気定期券(辻堂⇔戸塚、戸塚⇔横浜)を購入し、
有人改札で「連続の処理をしてください」とお願いすることになります。
    • 0

購入料金は変わりませんが

紛失したときに再発行が出来るSUICAの方がよいのではないでしょうか?
あと普段からチャージをしておけば財布を忘れたときにも便利です。
    • 0

>週五日の通勤定期です。

そういうものはないので、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月が有効期間の定期券になります。
期間内であれば、週5日以外の2日でも使うことができます。

磁気定期とSuicaでは料金に差はありません。使い勝手だけです。
Suicaでは予めチャージ(金額を先に入れる)することにより、乗り越しが発生しても、チャージ分から乗り越し分を自動的に精算してくれます。
    • 0