【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

七ヶ月の子に下の歯が生え始めました。
歯固め(固すぎなくやわらかい感じのプラスティックの歯固めです)を
時折しゃぶるのですが、やめさた方がよいでしょうか?
歯が折れちゃわないかなと思ってしまいます(^^;)
離乳食時もポリプロピレンと書いてあるプラスティックのスプーンと容器を使っているのですが、
スプーンの背に傷がついていたので食べながら歯に当たっているんだと分かり、
違う素材のものに変えようかと思っています。

歯固めは使わない方が良いか、
よい離乳食スプーンなど
教えて下さい!!

A 回答 (2件)

11ヶ月の娘がいますが、歯が生え始めると、ねずみのように何でもかんでも噛むのが楽しいみたいです。

子供が自分の力で噛むだけならプラスチックごときでは折れたりしませんよ~。
そんなことなら歯固めメーカー、食器メーカー苦情殺到ですよ(笑)
うちはありとあらゆるもの(雑誌、おもちゃ、リモコン、お盆、自転車、私の手)に歯型が付いてます。
紙類(本も)は歯が折れる心配は無いですが、逆に食べてしまうので危険です。それと比べると、プラ類は傷が付くだけで安心です。
歯固めは、歯が生え始めたときのムズムズ、イライラ解消に役立ちますが、しゃぶり癖が付くことを気にしていらっしゃるのなら、やめてみてもいいとは思います。
ただ、お子さんがしゃぶったりかみかみしたいと思っているなら、歯固めをやめても、うちのように他のものが犠牲になるだけです。
あまり気になさる必要は無いと思います。子供の気持ち次第なので、なるようにしかなりません。
逆に、ガラス・陶器類など噛んで折れたり割れたりするものや、口に入れると危険なもの、のどに刺さりそうな棒状のものだけは気をつけてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今日もかじりまくっていました。
気にしすぎもいけないですね。
ご回答どうもありがとうございました!!

2人目が6ヶ月です。

4ヶ月から歯が2本はえています。
今ではしっかり全部でて、次の歯もでてきそうです。

歯がためはかなり早い時期からかませていました。
今も毎日おせわになっています。歯のはえはじめは
ムズがゆいらしいので、音をならしてまでかんでいます。
1人目もそうでしたが、小学生になっても虫歯もなく
きれいな歯をしています。

スプーンも同じものを使っています。もうしばらくこれで
いくつもりです。そのあとは子供用のスプーンにかえますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

むじかゆくて噛んでいるので無理にとってもかわそうですよね。
お子様綺麗な歯をしていていいですね♪うちもそうなってくれるといいです。
ご回答どうもありがとうございました!!