アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

シャトルランって 100回までいこうと思うと だいたい10分は走ってることになるんですね。


だから 単純に考えると1500mよりも長い時間走ってることになります。
ほんと単純に考えるとなんですけど...

それに長距離選手は長距離専門に走ってると思うんで
シャトルランみたいな種目は やっぱり同じような動きをする
バスケット部の人や サッカー部の人の方が多く走れると思うんです。
(実際 わたしの学校のバスケ部男子は シャトルランでは凄いですよ!!笑)
それに踏み変えも大切になってくると思うんです。
バスケ部は やっぱり その辺りの踏み変えも慣れているんで
(...というより そういった動きばかりなので...)
方向転換のときのタイムロスが少なくなるんですね。
タイムロスというかなんと言うか...
...シャトルランって 踏み替えて走り出すときが一番しんどくないですか?
その辺りが 長距離をただたんに走るときとは違ってくるんだと思います。

分かりにくい説明ですいません... 参考までに★-人'`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!やっぱバスケ部はすごいです…あのターンの技術を僕も学ばなければ!

お礼日時:2007/05/12 12:56

やはり、バスケとかサッカーはストップ&ゴーの繰り返しですからね。


でも、中3で1500mが5分チョイと言うのはけっこういいタイムじゃないんですか?

ちなみにシャトルランでは「最大酸素摂取量」を測定するらしいです。
マラソン選手がやったらどのくらい出来るかというのは興味ありますね。

紹介したサイトは、ラグビー選手のトレーニングです。
シャトルランの回数が増えるのと長距離のタイムを縮めるのが
同じトレーニングでよいのか?というのは判りません。

参考URL:http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!紹介してもらったサイト、参考になりました。これからは練習メニューにシャトルランも入れようと思います。

お礼日時:2007/05/12 12:54

僕も中3でシャトルラン153回でした。



工夫したのは20~25くらいまでスキップくらいのスピードで体力温存したら良いとおもいます。

ついていけなくなり始めたらジョグくらいで。

スピードの調節が大切とおもいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!