アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産した育児休暇中のものです。

公務員をしていますので児童手当の請求を職場へ行ったのですが、育児休暇中は扶養手当と児童手当の支給がされないと言われました。
扶養手当は支給されないのはわかるのですが、児童手当まで支給されないというのが疑問に思い、公務員でないにしても子を扶養している育児休暇を取得された方がいらっしゃいましたら、同じように児童手当の支給はなかったのか教えていただきたいです。

一年間お休みをいただくつもりですが、一年間児童手当が入ってこないと考えると結構辛いものがあるな。。。と思いまして><

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

民間企業で育児休暇中で育児休業給付金(お給料の3割)を職安から受給中のものです。



児童手当は夫(世帯主)の名前で区役所に請求して問題なく受給しています。
妻が育児休業中であるとか無いとかまったく関係なかったです。
そもそも児童手当って職場に申請するものですか・・?
区役所や市役所に世帯主名で申請するものじゃないんでしょうか・・?
(すみません、我家の場合そうだったので)

質問者さんは公務員なので、また別の規定でもあるんでしょうか・・
児童手当=3歳以下の子供に一律1万円国から支給されるお金。(3歳以降は5千円)
だと思っていました。

あと素朴な疑問なのですが・・・
公務員の育児休業給付金の支給割合がわからないのですが
1万円(年間12万)の児童手当が無いと辛いほど少ないのでしょうか・・?
私の勝手なイメージでは、公務員の方が民間(職安から3割もらう)より多い給付金をもらっていると思っていました。
    • good
    • 5

とても気になったので調べて見たのですが、体験談じゃなくてすみません。



サラリーマンの場合は、児童手当法に則って支給されます。
公務員の場合も、児童手当法に則っていますが、
実際に支給する際の細かいルールは、自治体ごとの服務規程に含まれているようです。
つまり、それぞれの自治体ごとに違うと思われるので、ご自分の職場に確認されるのがベストかと思いました。

明確な回答が出てくるのが理想ですが・・・、支給されるといいですね。
    • good
    • 0

児童手当は、両親の何れか片方(原則として世帯主又は主として生計を維持する者)に受給資格があります。


ご主人に申請して頂いては如何でしょうか?
    • good
    • 6

5ヶ月児のママです。



一般企業で育児休業を取っていますが、児童手当 支給されてますよ!
ちなみに、社会保険から育児休業基本給付金もちゃんと支給されています。

公務員児童手当は扶養家族どうこう関係なく全ての児童に支給されるはずです。公務員だから支給されないというのはおかしな話です。もしかしたらお話をされた担当の方が何かの聞き違いで別の支給項目と勘違いされたのかもしれません。
ただし、所得制限があるようですので、その点もあわせて確認したほうがよいかもしれませんね。

子育てのために国・市町村から支給されるものですから、ありがたく頂きたいですね!!

参考URL:http://www.pref.iwate.jp/~hp0359/teate/jite/top. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A