電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠5週間目で赤ちゃんの袋が見えました。私はパート勤務です。雇用保険に入ってます。

1.もし妊娠の報告した後退職までに時間を減らされると雇用保険から外されてしまいますか?その場合フルタイムの出勤を希望しておくべきですか?辞めるには一ヶ月先予定です

2.働く環境になれば...とはありますが働けるかどうかはまだ決まってなくて微妙な感じでも、失業手当ては貰えますか?
[旦那には専業主婦になるだとかその頃にならないと働くかなんてわからない、生活は厳しいけどやってけると不安になる意見が返ってきた]

よかったらアドバイスお願いします。なんだか始めててわからないです。

働くか働けないかどうかわからない人でも支給されますかね?

A 回答 (1件)

週20時間以上働かないと対象にはなりませんから、シフトの入れ方によっては外されるでしょうね。

フルタイムを希望するかどうかは本人の勝手ですけど、人手が十分に足りてるならあなたが希望しても
減らされる可能性はあることは考慮しておいたほうがいいでしょうね。
辞めるには一ヶ月先予定とか書いてますけど、辞めるんであれば新しい人を雇う分、決められた人件費で運営していく中、
あなたのシフトが減らされても文句は言えませんし。

そもそも、1年以上雇用保険に加入してないと失業保険もらえませんけど。
もちろん1年以上加入してのご質問ですよね?

>働く環境になれば...とはありますが働けるかどうかはまだ決まってなくて微妙な感じでも、失業手当ては貰えますか?

そんなに世の中は甘くありません。働くか働かないかわかんない人でももらえるんなら不正受給だらけですね(笑)

それなら妊娠を理由に失業保険の支給の延長ができますので支給延長の手続きだけしておいて、
出産後の就職活動に利用したほうがよっぽどいいと思いますけどね。
まあ、生まれたら生まれたで預け先はどうするとか、病気の時はどうするとか色々問題はありますけど。

そもそも、ご主人の社会保険の扶養に入ってるのであれば失業保険をもらった時点で扶養から外される会社も
多いですから、ご自分で国民健康保険・国民年金を支払う必要がありますよ。その辺はお調べになりましたか?
パートでいくら稼いでるのか知りませんけど、収入次第ではいくら失業保険をもらったとしても手元に残るのは
ほんの少しになる可能性もあることも考えておいたほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー(笑)確かに甘いかも(笑)