お質問させていただきます。弁理士試験受験経験者の方にお伺いしたいのですが、弁理士試験を合格するには受験予備校を利用した方がいいのですか?もし、そちらの方がいいのでしたら、どの予備校がお勧めでしょうか?LEC、Wセミナー、代々木塾などいろいろありますが、高い買い物になりそうなので失敗はしたくありません。また、お勧めの講師はいますでしょうか?雑談が少なく、要点を明快に説明できる人がいいです。おそらく、受けたことのある人は予備校を一校しか利用されていないと思いますので、自分が行った予備校のこの点が良くなかったなどでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

LEC、Wセミナー、代々木塾の3つであれば、どこもそれなりに真面目に取り組んでおられますし、それぞれ特徴もありますし、ご自身に合ったところが良い、というところでしょうか。

予備校は利用すべきですが、予備校に行ったから合格するというものでもないです。ご自身の取り組み方次第ですね。そういう意味ではどこに行っても大差ないかもしれません。
予備校に教えてもらいに行くというよりは、人気のある予備校に行くことで競争相手のレベル(自分との差)や意気込みを把握するために行く、そのついでにちょっとした受験ノウハウを教えてもらう、というくらいの感覚でしょうか。
予備校を複数かけもちされている人も結構いますよ。
    • 0

私は予備校の講師でもなければすべての予備校に通った経験者でもないのでとてもじゃないけど「専門家」は名乗れませんが、経験豊富な人たちが集まってる掲示板を知っていますのでご紹介いたしましょう。

そちらで聞いた方が確実ですよ。

http://school7.2ch.net/test/read.cgi/lic/1175922 …

参考URL:http://school7.2ch.net/test/read.cgi/lic/1175922 …
    • 0