この秋から結婚にともない神奈川に住む予定です。
通勤の関係で東急元住吉駅もしくは日吉駅の周辺に住むつもりなのですが、
川崎市と横浜市ではどちらが住むのにより最適なのか教えていただけますか?
少し耳にしたところでは、横浜市は財政難のため川崎市よりも助成や手当ての面で少し厳しくなるとのことでした。
また住民税なども大きく違ったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


川崎市民です。

私は小田急の新百合ヶ丘在住なので、東横沿線は直接的には不明な点が多いですが
少なくとも、住むのであれば川崎も横浜も大差ないと思います。
横浜は350万、川崎は130万の人々が住んでいるわけですから。

まあ、私自身は田園都市線沿線以南はどちらもゴミゴミしていて、元より住む気はないんですけどね。(^^;)

住民税自体は標準税率というものが決まっていますので、横浜も川崎も変わらないはずです。
財政状況が税率には影響を及ぼしません。
ただ児童手当とか、小児医療支援とか保育所とかには影響があるかもしれませんが
横浜と川崎はそれほど変わらないと思います。少なくとも調べたら児童手当は同程度でした。

住むうえでまず差が気になるといえば、水道料金かと思います。
おおよそ横浜市の方が川崎市より、月平均で200円~300円程度は高いです。
これは人口の集積度の違いかと思います。横浜は広いですから・・。

あとバス料金も違います。
川崎市内の共通運賃は200円ですが、横浜は210円です。

また川崎市では市営地下鉄である川崎高速鉄道が計画保留に追い込まれたのに対して、
横浜ではそれでなくても赤字の市営地下鉄の延伸も現在進行中ですし、
今年事業申請された相鉄と東横線の相互乗り入れ事業も今後進行するはずです。
これはJRの貨物専用線を利用して、相鉄線を日吉付近で東横線に乗り入れさせる計画です。
新たに10キロ程度の連絡用線路の建設が必要なようです。

私にしてみれば、大丈夫かね?横浜といった感じではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しいご回答ありがとうございます。
財政面で横浜市はやはり厳しそうですね。
雰囲気では横浜かな?と勝手に想像していたんですが...
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 17:44

 川崎で生まれて、小学校高学年の時に横浜に越してきました。

以来、横浜で生活してます。

 横浜の方が、(場所にもよりますが)緑も多く、生活しやすいです。
 川崎の方が、空気が悪かったです。

 個人的には横浜がオススメです。
 --------------

 横浜の住民税は、今度計算方法が変わるので、一般的な収入の家庭は若干増えると思います。
 水道代は安いので、そんなに気にならないです。

 それより日吉周辺はこれから電車がどんどん通るし、武蔵小杉(新武蔵小杉)には横須賀線も通るので、便利な方が多いかと。
    • good
    • 0

横浜市民で、毎日東横線を使っています。


元住吉駅と日吉駅なら横浜か川崎かという環境は大差ないです。川崎は場所によっては空気が悪いですが、それは川崎駅のあたりの事で、このあたりはそうでもありません。
また、川崎市は電車の便が悪い地域もあり、そのかわりバス便が発達していますが、元住吉にせよ日吉にせよ、そういう心配はありません。
日吉は確かに急行、通勤特急までは停まるものの(特急は停まらない)、各駅と急行の接続もあまりないですし、(自由が丘と菊名で主に接続しています)、各駅しか停まらなくても、おすすめなのは元住吉の方です。
商店街が発展していて、生活が便利であることと、両隣駅が急行停車駅であるので、そんなに不自由はないからです。日吉と逆の隣駅、武蔵小杉は南武線と接続していますし、全ての電車が停まります。日吉より、武蔵小杉に近い元住吉の方が便利と言えるかもしれません。

急行停車駅の方が同じような物件でも相場は高くなりますが、同じ値段で探すと駅から遠くなるので、急行停車駅のメリットは半減します。
夫婦でしたら元住吉の方に分があると思います。日吉はどちらかというと学生向きです。
東横線沿線全体で考えても、元住吉はかなりのおすすめ駅ですよ。
ちなみに終電は元住吉まででで、日吉までは行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車の接続に関してまでお答えいただきありがとうございます。
急行停車駅だと確かに相場は高くなりそうですね。
駅からの距離も重視したいのでその点も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 09:30

市の堺辺りに住むのでしたら、どちらでもお好みでいい気がします。


ですがもし、中ほどに住むのでしたら私なら治安や空気の悪さを考え、横浜にします。

元住吉は余り行ったことがなくわからないのですが、日吉は一時期通っていました。
慶應があるので学生の街、という感じです。
駅ビル・スーパー・駅前の商店街など結構充実していて、買い物にさほど不自由はないかと思います。
駅前辺りは特に、一人暮らしの学生さんが多いなあと言う印象です。

東横線ですが、元住吉は各停しか止まらなかった気がします。
電車通勤ですと、もしかしたら困るかも知れないので、川崎にお住まいになるのでしたら、急行・特急の止まる駅周辺を選ばれた方が便利かも知れません。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/station.html
http://salus.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市の堺辺りの環境に関してはあまり変わりないとのことなのです。
日吉は学生の街ということで買い物に関して少し心配だったんですが、
問題もなさそうで安心しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/14 09:22

住みやすいのは東横線では横浜寄りでしょう。


税金面では変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金面では差はないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】
今月末に引っ越しを予定しています。
単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。

内容は
テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚
です。
どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。

市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。

そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまうのですが
安く済ませたいという事を第一条件にするのであれば
これらの手間は覚悟しなければならず
逆に、手間を省きたいというのであれば、お金の代償を払わねばなりません。

処分業者というのも正規の処分法でしっかり処分する業者や
個人でやってるような所で不法な処理をしている業者などもあるので
お金を安く済ませたいが為に不法投棄・不法処分をするような業者に頼むと
結果としてあなたの処分した物が他人に迷惑を掛ける事にも繋がるので
そこは十分注意するようにしてください。

とりあえず業者比較サイトを載せておきますので
参考にしてみてください。


http://gomihikaku.com/?kw=%E7%B2%97%E5%A4%A7%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%9B%9E%E5%8F%8E

基本的に、TV・冷蔵庫・洗濯機などは
家電リサイクル法という法律がある為そのまま粗大ゴミとして出す事は出来ず
それらを処分するには、小売業者か自治体に家電リサイクル料金を払い処分しなくてはなりません。

その他の布団やソファーなどは粗大ゴミとして通常の処分法や
自治体の清掃局に連絡をして別途に取りに来てもらう事になりますが
こちらも無料とはいかず、コンビニ等でシールを購入し
お金を払う形で処分する事になります。

したがって、どうしても手間とお金が掛かることになってしまう...続きを読む

Q大田区多摩川か、川崎市元住吉か(賃貸マンション)

賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。
当方共働き夫婦で子供はいません。
またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。

1、大田区多摩川のマンション
家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階
○→・間取りが使いやすい
  ・収納が多い
  ・展望が良い
×→・駅からやや遠い
  ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない
  ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、蒲田に近いことから治安面が心配(警視庁ハザードマップで見たら、事件発生の多い場所はJRと京急の駅の周りと西蒲田あたりだったので、大丈夫かとは思うのですが・・・。蒲田に住んでいる方、お気に触ったらすみません・汗)
  
2、川崎市の元住吉のマンション
家賃15万円、63平米3LDK、駅徒歩7分、築14年、南向き、5階建の5階
○→・駅前商店街が充実していて買い物に困らない。
  ・角部屋
  ・日当たりが良い
  ・駅から割と近い
△→・間取りは悪くないが、1のマンションの方が理想的
×→・収納が1のマンションより少ない
  ・エレベーターがない

アドバイスなど、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

賃貸マンションなのですが、どちらの物件がよいか悩んでいます。
当方共働き夫婦で子供はいません。
またどちらのマンションも、職場までの距離はさほど変わりません。

1、大田区多摩川のマンション
家賃14万円、68平米3LDK、駅徒歩13分、築13年、東南向き、9階建の9階
○→・間取りが使いやすい
  ・収納が多い
  ・展望が良い
×→・駅からやや遠い
  ・駅前には商店街スーパーがあるがマンションの周りには何もない
  ・立地が蒲田と矢口渡のちょうど間くらいに位置する多摩川のほとりで、...続きを読む

Aベストアンサー

20年以上川崎に住んでいる者です。
何かと住んで便利なのは、元住吉だと思いますよ。駅前に商店街がありますし、治安も良い。人気の街です。
蒲田は、「東京都」というだけで割高だと思います。多摩川一本挟んだだけの川崎駅周辺マンションと比べても、高いです。駅は川崎の方が充実しているのに。。。
蒲田の治安は良くないと思います。一度週末の夜に駅に行ってみると元住吉との治安の違いが分かると思います。

Q川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

神戸から川崎に引っ越してきました。
神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・
と分別していましたが、
川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。
分別の詳しい表を見ていて該当しないものは
「普通ゴミ」でいいんでしょうか?
いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので
抵抗があり、
一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを
袋を分けて出していますが、
別に分けなくてもいいんでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎は燃える燃えないというわけかたでないですよ。
燃えるゴミと資源の日ですよね。
袋も分ける必要ないです。
以前調べた時は金属か非金属だったような。
で、金属はどう捨てるのかわかりませんでしたが、
フライパンもなんでも持っていってくれました。
なんか聞いた話では、川崎のゴミ処理場は性能がいいのか悪いのか
なんでも燃やせるらしいです。

Q住むならどこ?新潟県上越市、燕市、富山県魚津市、静岡県浜松市

内定先へ配属の希望を出すことになり、大変迷っています。
一人暮らしをするなら【新潟県上越市・新潟県燕市・富山県魚津市・静岡県浜松市】のうちどこがオススメですか?
それぞれの地域の良いところや不便なことなどを教えて下さい!

実家が仙台なので、仙台への交通手段もふまえてアドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに女性の一人暮らしで、車は持っていませんがスクーターを運転します。
考慮したいポイントは、

・気候
・生活環境 (買い物、土地柄 等)
・交通 (日常生活、仙台への交通の便)
・アパートの家賃

などです。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
富山市在住、魚津勤務です。
現在どちらにお住まいかわかりませんが、魚津はとても田舎です。
田舎ですので当然環境は良いですが、少しでも富山寄りに住むことを
お勧めいたします。
雪は気になるほど降りません。
原付はあまり走っていません。
車の所有率が全国有数ですから、ご想像いただけると思います。
公共交通機関はあてにしないほうがよろしいかと。
仙台へは富山駅から夜行バスが出ていたと思います。
郊外型のショッピングセンターはありますが、
都会にあるような規模のものではありません。
家賃は激安ですが、魚津近辺で女性の一人暮らしに向く、マンションがあるか、
正直疑問です。
富山県の持ち家率は全国2位(今年50年くらいぶりに2位に陥落)ですから、
マンションやアパートの質は良くはありません。
富山市へ近づけば近づくほど、質も量も上がると思いますが。
どこに行っても人が少ないので、生活にストレスは少ないですよ。
食べ物もおいしいですし。
美しい立山連峰と日本海は素晴らしいです。

Qダンボールは資源ごみ?(川崎市)

最近引越してきました。
市のHPを見てみましたが詳しく書いてないのでわかりません。
自治体によって扱いが違うのでしょうか?
会社では資源ごみで出しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎市民です。
基本的にダンボールはゴミではありません。
お住まいの町内会(自治会)で月1回程度、廃品回収と称して、ダンボールや新聞紙などを回収していると思いますので、それに出してください。
町内会ごとにゴミ減量指導員なる方がいますので、その方に確認してみるのが良いかと思います。

これを機に、ご近所の方と話をされたらいかがですか。

Q横浜市で住むなら

こんにちは。
福岡在住の23歳男です。

まだ漠然としていますが、横浜市に住みたいと思っています。
自分なりに調べていますが、東横線、相鉄本線がいいなと思っています。

家賃相場が安く、おすすめの街を紹介していただけると嬉しいです。(街の雰囲気とかもよく知らないので)

ちなみにバイク125ccを持っているので、駅に停められるかとか坂道がどうかとか詳細も知りたいです。

東横線だと菊名駅、綱島駅、妙蓮寺駅
相鉄本線だと二俣川駅、鶴ヶ峰駅がいいかな?と思いました。

遊び行くなら、渋谷、横浜駅、ららぽーとあたりです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東横線だと菊名駅、綱島駅、妙蓮寺駅
相鉄本線だと二俣川駅、鶴ヶ峰駅がいいかな?と思いました。

この中で無難なのは菊名でしょう。急行も停まるし新幹線(新横浜)も近いし静かです。綱島はパナソニックがいなくなって活気が落ちました。妙蓮寺は急行が停まりませんが静かです。家族持ちなら良いかも?相鉄沿線は横浜への便は良いけど渋谷・東京方面は最悪です。県民としては二俣川は運転免許試験&更新の時しか行かない街です。横浜線の長津田や田奈辺りは田園都市線ですので渋谷までの便は良いけどラッシュは最悪です。遊ぶならともかく住むならちょっと山沿いの方が治安や静けさは良いですよ。私は青葉台しか住んだ事無いけど..。

Q稲城市か川崎市か

仕事の都合で急に引っ越すことになり、いろいろ調べた結果「新百合丘駅」付近で賃貸物件を探したいと思っています。

タイトルにある稲城市と川崎市が候補に上がったのですが、教えてgoo!を見て税金やごみ収集の問題など市や区などによって変わるということに気がつきました。

来月には移らないといけないようなので急ではありますが税については国民健康保険・市区民税、あとごみの分別の違い等その他どんなちっちゃな事でもいいので教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。

結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと感じますが、住み易い所だとは思います。
 麻生区は山が多く、山の上の物件は、歩きでは大変ですので避けたい所です。

重要or補足:
 稲城市(平尾)のデメリットは、警察が多摩市の管轄で遠いことです。麻生警察から
 車で1~2分の平尾地区現場でも、多摩市から来ます(犯罪は多くは無いです)。
 また、消防についても遠いです(消防団とかは別として)。

 お子さんがおり、保育園などをご利用したい場合、麻生区というか川崎市は
 かなり悲惨な状況です。子供人口に追いついていません。

 稲城市のメリットは、麻生区より賃貸料が割安で閑静な所です。
 麻生区でも金程地区・向原地区は、ファミリー世帯が多いので、テラスハウスなどの
 物件が多く、稲城市なみに閑静さを備えた地域といえるでしょう。
 ご予算があれば、駅近マンションも良いのですが、結構な賃料ですね...(^-^;
 新百合ヶ丘の参考?サイトも載せておきますね。
 http://shinyurigaoka.client.jp/
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/3322/kawasaki/asao.html

参考URL:http://shinyurigaoka.client.jp/

稲城市へ徒歩数分の麻生区(金程)元住人です。

結論:川崎市(麻生区)が良い

理由:
 皆さんが書かれている様に、ゴミや役所が駅前のあるなどのメリットがあります。
 また、市・区の予算が稲城市よりは潤沢な為、行政サービス面で有利です。
 駅近くが再開発中で街自体が更に洗練されて来るはずです。

 稲城市は平尾地区を指していると思いますが、麻生区隣接で、市の中心部より
 外れているので、行政サービス面の劣る部分はしょうがない所でしょう。
 稲城市の方の住人の方が年齢層が高めと...続きを読む

Q市に住むか町に住むか

地理的にはどちらでも構わないのですが
市に住むのと町に住むのでは、どのような
メリット、デメリットがあるのでしょうか?

税金とか、ゴミ出し日の多少とか違うんでしょうか?
一般的な意見でいいので教えてください。

また、市とは政令指定都市ではない仮定で教えてください。

Aベストアンサー

この春に両親の住む町が市町村合併して『市』になりました。
そしたら住民税が3,000円程度だったのが3万円台に跳ね上がり「老後の生活が……」と泡を食っています。
他にも何か上がったと言っていました。
また、うちには関係ありませんが、子供の医療費控除も「小学校6年生まで無料」だったのが、廃止(または低年齢まで)される方向で話が進んでいます。『町』のころは少子化対策でいろいろやっていたことが『市』になったら「そこまで財源が回らない」とかなんとか。『市』の方も少子化が進んでいるはずなのに。

知人の住む町も春に『市』になりました。
そしたらゴミ出しが変わったと言っていました。
『町』のときは、お知らせが来て「今月は○日,○日,……が燃えるゴミの日、△日,△日,……が資源ゴミ、……』のような形だったのが、『市』になったら「毎週月,木は燃えるゴミ、毎月第1水曜は資源ゴミ、……』のようになったそうです。
分別の仕方は、それぞれの自治体によっていろいろです(これは私の引越しの経験から)。

病院については『市』の方が多いように思います。
交通については、車が当たり前のところでは、公共機関が廃れる傾向があるように思います。

この春に両親の住む町が市町村合併して『市』になりました。
そしたら住民税が3,000円程度だったのが3万円台に跳ね上がり「老後の生活が……」と泡を食っています。
他にも何か上がったと言っていました。
また、うちには関係ありませんが、子供の医療費控除も「小学校6年生まで無料」だったのが、廃止(または低年齢まで)される方向で話が進んでいます。『町』のころは少子化対策でいろいろやっていたことが『市』になったら「そこまで財源が回らない」とかなんとか。『市』の方も少子化が進んでいるはずなの...続きを読む

Q最近 神奈川県川崎市高津区付近に越してきた者です

最近 神奈川県川崎市高津区付近に越してきた者です

困っていることはごみの日についてです

第一・三 に普通ごみとあるんですが 2週間ごとにしかもその週の2日しかしか出せないということでしょうか

自分がよく出すごみは冷凍食品や菓子、トレーなどのプラスチックビニール類とティッシュなどの紙くずです

Aベストアンサー

 こんばんは。

 川崎市民です。

 川崎市では全区で普通ごみは月・水・金と一日おきです。ペットボトル、空き缶、びんなどの資源ごみは木曜日です。

>冷凍食品や菓子、トレーなどのプラスチックビニール類とティッシュなどの紙くずです
 これらは分別せずに一緒に普通ごみの日に透明か半透明のビニール袋に入れて出してください。川崎市は高性能でダイオキシンをほとんど出さない焼却炉が完備しているので、普通ごみは分別しなくても大丈夫です。

 川崎市は以前から、ごみ行政には力を入れており、以前は全国で唯一毎日収集していましたが、現在は週3日+1日の資源ごみとなっています。隣接の自治体と比べるととても楽です。

Q横浜市と川崎市を比べると

引越しを考えています。
横浜市、川崎市で考えていますが、税金、こどもへの待遇など、
メリットはどちらのほうがいいでしょうか?
また調べられる資料、サイトなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

川崎と東京都の県境…川崎市麻生区の新百合ヶ丘にある某大手スーパーと、川崎の工場地帯にそれぞれバイト経験のある、麻生区と横浜市緑区・青葉区の隣の東京都町田市に住む、現在不動産会社で物件に携わっている(ただし営業ではないです)者です。

ANo.1さまのおっしゃる通り、川崎市はゴミの分別がかなり大雑把です。今は少し変わったかもしれませんが、やはりゴミの分別が細かい町田市に住んでいた私は「ええっ?」と驚くくらいでした。
なので、新百合ヶ丘に勤めていた頃、ゴミ袋の指定がない川崎市住民の方からは「もっと袋くれ」、町田市住民の方からは「ゴミになるからいちいち袋に入れないで」とそれは大変でした…。
ちなみに新百合ヶ丘は条例で風俗店はつくれません。居酒屋はあってもチェーン系、パチンコ屋は皆無、カラオケ店が1店あるのみでした。その影響か、小田急線で新百合ヶ丘周辺(柿生~生田。川崎市麻生区と多摩区)はその類の店が少ないですね。学校は多いですが。
あとバスも、横浜の方がちょっと高めじゃなかったでしたっけ?数年前なので変わってるかもしれませんが…。ちなみに市営でも民営でも均一料金なのは共通です確か。

どちらも結構広い(しかも川崎市は細長い)ので、通勤のこととかを考えて「どっち側に住む」か絞ると良いかと思いますよ。どちらも市の庁舎(都心)から離れるほど閑静な住宅街になりますが。

川崎と東京都の県境…川崎市麻生区の新百合ヶ丘にある某大手スーパーと、川崎の工場地帯にそれぞれバイト経験のある、麻生区と横浜市緑区・青葉区の隣の東京都町田市に住む、現在不動産会社で物件に携わっている(ただし営業ではないです)者です。

ANo.1さまのおっしゃる通り、川崎市はゴミの分別がかなり大雑把です。今は少し変わったかもしれませんが、やはりゴミの分別が細かい町田市に住んでいた私は「ええっ?」と驚くくらいでした。
なので、新百合ヶ丘に勤めていた頃、ゴミ袋の指定がない川崎市住民の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング