アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

>パチンコに行きたいと言うので1万円・・・。

最低、3万円の資金は欲しいところです。
1万円なんて30分も持ちませんよ。
千円で20回しか回らなければ1万円では僅か200回転。
500回転で1回フィーバーするかもしれない仕組みですから3万円は最低必要です。
これで、運がよければ6000千円が3回=18000円が回収できます。

まあ、ここで帰る者は、誰一人いないですね。
私も、6000千円×34回を経験しています。
換金したら1万円札が20枚になりました。
みんな、この数年に一度の奇跡が毎日あると信じていますから。
そこが、パチンコ屋へ行く者の頭のおかしさです。

<お願い>

パチンコ資金だけでも、最低3万円にできませんか。
そうでなければ、パチコンに出かける意味がないです。

<取引>

1、一度、出かけたら徹底して閉店まで打ち続けること。
2、万が一、勝つような奇跡が起きたら儲けの全てを質問者に渡すこと。
3、そして、次月までは、「儲けを返して」とは言わないこと。

多分、この取引が完全に守られたならば、収支はトントンかプラスになります。
味をしめて、更に、儲けようとするから負けるのです。
20万円勝っても、それを元手に回せば、1週間で無くなります。
パチンコとは、そういうものです。

なお、この4年間、私の小遣いは全て妻に返却しております。
なお、この4年間で元手以上に45万1千円を妻に渡しています。
なお、妻は、渡された瞬間から「これは私の金」と言っております。
ですから、一切、儲けが私の手に戻ることはないです。

「勝ったら貯玉3000発はしても良い」
「それ以外は全て換金し、元手も含めて返却しなさいね」
「それが嫌だったら来月から元手は一切渡さないからね」
「はい・・・」

質問者のご主人の操縦度なんて、まだまだ、甘いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私も全くパチンコをしない訳では無いので、1万円が30分もたないことは分かっています。でも、私は賭けですから、1万で出なければ運が無かったとして諦めます。だって、出る時は500円で出るし、出ない台は2千回転回っていても出ていないですよね。キリがないと思います。3万円で出る補償もないですし・・・。パチンコなんて勝つ確率の方が少ないですし、運だと思っています。
≫パチンコ資金だけでも、最低3万円にできませんか。
3万円にすることは出来なくもないですが、月に1度ですね。
≫1、一度、出かけたら徹底して閉店まで打ち続けること。
意味がわからないのですが、出たらの事ですか?主人は出たら、無くなるまでやろうとするのですが、私は無くなる前に勝ちで帰って来い!と言います。
≫2、万が一、勝つような奇跡が起きたら儲けの全てを質問者に渡すこと。
これは主人が納得しないですね。いくらかはくれますが・・・。
≫3、そして、次月までは、「儲けを返して」とは言わないこと。
これは、儲けを全てくれるのなら、当然言いません。
≫多分、この取引が完全に守られたならば、収支はトントンかプラスになります。
本当でしょうか。私にはそうは思えませんが・・・。
≫20万円勝っても、それを元手に回せば、1週間で無くなります。
≫パチンコとは、そういうものです。
お正月に20万勝ったのですが、ものの数日で無くなりました。結局勝ったお金でまたパチンコをするので、私には何の意味があってしているのか理解できません。何か欲しい物を買ったりするなら分かりますが、これでは非生産的ですよね。
≫なお、この4年間、私の小遣いは全て妻に返却しております。
≫なお、この4年間で元手以上に45万1千円を妻に渡しています。
≫なお、妻は、渡された瞬間から「これは私の金」と言っております。
ですから、一切、儲けが私の手に戻ることはないです。
それで、Huskyさんは満足なのでしょうか?それでは主人は満足しないと思いますが・・・。何の為にパチンコをしているのですか?よかったら教えて下さい。

ぜんっぜん、おかしくないですよ!

スゴイです!尊敬に値します。
私も貯めたい!秘訣を教えて欲しいくらいです(泣)

今のパチンコは、まさに湯水のようにお金が無くなる仕組みですから困ったもんです。姉のダンナは月10万くらい平気で使ってましたから、それに比べれば月5万以内なら許せる気もしますが、収入を考えるとやっぱり痛いですね。ちなみに姉夫婦はそれも原因で離婚しました(苦笑)

そのダンナ様にあなたのような妻は絶対必要です。よくできたご夫婦ですよね。いや、よく出来ているのは妻だけですが・・・。

外食は程度にもよりますが、たまにはぱーっとおいしいもんを食べたい!という気持ちもわかります。
外食先でもめるとおいしさも半減しますし、行く前に元気良く、「今月はがんばったから、今日は予算○○円だよ~!」と最初に言って出掛けてはいかがでしょう。あまりない時は「これしかないから、その範囲で頼むよっ!」
妻の明るさは、お金の無さを忘れさせる効果があります(笑)
うちはこれしかないです・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。尊敬される程では無いですが、やはり日々の節約の積み重ねでしょうか・・・。そうですね、外食の際は初めに笑顔で言っておくべきですね。妻の明るさに欠けていたと思います。私は逆にqwert21さんを尊敬しますよ!

質問者さんの金銭感覚はおかしくないですが・・・。

ご主人は、ちょっと息苦しいんじゃないかと思いました。

買い物とかお金下ろす手数料のこととか、パチンコ1回1万とかは、そのままでもいいと思うんですよ。
でも、外食を予算内で収めたいってのは、ちょっと譲ってあげられませんか?
息抜きしたいって質問者さんもおっしゃってる。
息抜きってのは、普段の生活から離れたところでの楽しみを味わうってことなんじゃないですか。
外食に行くところが、ものすごく高いところならそれは予算だって考える必要があるでしょうけど、そうじゃないなら少々オーバーしても雰囲気や味を楽しんで、「これだけ楽しめたしダンナも楽しんだからよかった」って思えませんかね??

それに・・・。
質問者さんは倹約家で堅実タイプで、そういう10円や20円のことを気にするのが苦ではないんでしょうけど。
そういうのを気にしないタイプの男性からしてみたら、「オレの稼ぎはそんなに悪いのか」とかちょっとプライド傷つく行為にもなりかねないかと。
たまには、「余裕あるんだからパーっと行こう!」ってやってあげたらどうかな~と。
毎回の外食じゃなくても、2回に1回とか。

私も、○○(ボーナスとか特別手当)出たら焼肉っ!とか彼と時々やってますけど、そのときは一切予算なんか気にしません。
2人で5万でも10万でもいいやって思ってます。
普段、あまり外食しないし頑張ってご飯作ってるし、頑張って仕事もしてる。
こんなに頑張ってるのに、ご褒美のつもりのたまのゼータクで予算なんか気にしたくないと、限度額の一番多いカード持って行っちゃいますよ。(笑)

普段はぜんぜんいいんですよ。
でもどっかひとつだけゆるいとこがあっても、大丈夫なんじゃないですかねぇ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。rikonyanさんの余裕のある性格が羨ましいです。私の息抜きとは、雰囲気や味ももちろんそうですが、食事の用意や後片付けをしなくてもいいので楽というのもあります。でも主人にしてみたら、違いますよね。主人の立場になって考えていませんでした。2人で5万10万は無理ですが、これからはお互い楽しく外食できるようにしたいと思います。

あなたの金銭感覚はおかしくありません。

だから多額の貯金が残ったのです。
これをご主人の感覚でお金を使ったら
貯金などできないと思います。
以前はお小遣い制だったけど
一日で使ってしまうというのは
ご主人の金銭感覚に問題があります。
こういったケースでは
夫婦というより
奥さんが母親なんです。
世の中には色んな形のご夫婦がいらっしゃいますが
金銭感覚、価値観が違いますと
時間と共に夫婦関係にズレが生じるように思います。
私の知り合いにも
金銭感覚がハチャメチャな旦那さんを持つ奥さんがいましたが
結局、根負けでお金を上げてしまう形となり
それで足りないと消費者金融でもお金を借りる始末
奥さんはいつも尻拭いばかり
そんなことを何回も繰り返した挙句
蓄えが無くなったら
他の貢いでくれる女性へと走ってしまい、離婚となりました。
その奥さんは 色々と相談もされたみたいですが
結局 夫にとって妻ではなく母親的存在でしかない自分に気づき
離婚する決断をしたのだそうです。

質問者さまが必ずそうなるわけではありませんが
現状をお聞きしていると
やはり旦那さんにとっては母親的な存在のように感じられます。
今後は
貯金は出来れば内緒にしておく事が無難ですね。
あるのを知っていればきっとアテにしてしまう性格ですから
それにギャンブルはやめられるものではないし
ある程度は奥さんがサイフのヒモをしっかり握っておかないと
将来マイホームのマイホームもそうですが、
子供の学費で困る事が起こってくることも考えられます。
どうか 心を強く持って今の金銭感覚を貫いてほしいです。
ご主人が
なんとか奥さんの気持ちを理解してくれればいいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。本当に母親というのが相応しいと思います。お知り合い方のような結末にならなければいいのですが・・・。今後は貯金の額は言わないようにします。励ましのお言葉ありがとうございます。

旦那さん&質問者さんの稼ぎはどうなのでしょうか?

たとえば年収1千万以上の友人連中は、旦那さんのように
あまり気にせずに買物をしています。タクシーはどんどん使うし
スーパーだろうがコンビニだろうが、ほしいときにほしい物を
買うように見えます。

親戚の若い夫婦は嫁さんがスーパーでうまく買物したりして
食費を浮かし、銀行の手数料もたしかに気にしています。

旦那さんの稼ぎが大きいなら、コーヒーの20円などの
細かい数字は見逃してもいいと思うのですが、いかがでしょうか?
せっかく働いて収入が大きくなったのだから、生活レベルも上げる
というのが彼らの言い分でしょう。
ただ、パチンコは、、、許せないですが。

旦那の稼ぎが少ないなら、全面的に質問者さんが正しいと思います。
将来の支出を計算して現実をつきつけてあげるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人の収入は手取りで20万程なので決して多いとは言えません。そこから家賃6万・保育料5万を支払っています。来年からは転勤となり、私も専業主婦になる予定なので、今のうちに少しでも貯金を・・・と思っている次第であります。

金銭感覚がおかしいのではなく、金銭感覚が違いすぎるお二人ですね。

my-ktさんがご主人を許せない気持ちも分かります。が、夫婦なので仲良く暮らすのがいいでしょうし、少し考え方というか見方を変えましょう。

文面からするとおそらく、毎月予算を決めてやりくりしているのだと思いますが、少しだけ予算外のお金を用意しておきます。この予算外のお金は使い切ってもいいという感覚でいるのがポイントです。それなら、ご主人のちょっとした希望も精神的な負担なく、かなえられますね。毎回かなえてしまうとありがたみがなくなりますから、そのあたりはご主人をうまくコントロールしてくださいね(笑)。予算外のお金があまれば、貯金すればいいわけですから、精神的には楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、予算外のお金は自由に使うというのは気持ち的に楽かも知れません。予算外のお金もすぐさま貯金していたので、そこを変えようと思います。

質問者さんの金銭感覚がおかしい訳ではないですよ

節約家でお金に厳しいなとは思いますが、家計をあずかる立場なのですから浪費家の妻よりは遙かにマシです

でもご主人の金銭感覚がおかしいとも思いません
ギャンブル好きと言われていますがたまのパチンコで2万円というのはまあありがちです
これを毎週何度もというのではギャンブル好きですが、月に1度くらいならそんなものです
確かに1万円程度で勝てというのも厳しいです
度を超しているという程ではないですね

これはどちらかの金銭感覚に問題であるのではなく、正反対の金銭感覚なのにお互いが自分の金銭感覚を相手に押しつけようとしているのが問題なのです

外食の件も旦那さんの意見も分かりますし、あなたの意見も分かります
ただ、旦那さんにとって外食は「息抜きではない」のです
旦那さんからすれば旅行と同じで「せっかくの外食だから好きなのものを食べたい」
あなたにとって外食が「家事の息抜き」なのですから「予算を抑えたい」
これではお互いせっかくの外食なのに不愉快ですよね

旅行先で予算、予算と言われておみやげも買わず、食べ物もお金をケチればつまらないですし「何のための旅行?」と感じると書けば伝わるでしょうか?

正直、お金に対する意識が全く違うのですから解決方法は2つしかありません
1つは離婚する事です
もう一つはパチンコ代を含めて旦那さんにお小遣いを渡してその使い方には一切、干渉しない事です
外食に関してはお互いの言い分を通す外食を交互にするしか無いでしょう

どちらも妥協したりすぐに直せるモノではないですからね
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご返答ありがとうございます。離婚ですか・・・金銭感覚の違い以外は特に問題が無いのですが・・・。皆さんおっしゃっていますが、そのお小遣い制と言うのが難しいんですよね・・・。私も甘いので、お小遣いを全て1日でパチンコで無くしてしまうと、たばこやジュース代は私の財布から・・・となってしまうので、結局止めました。外食に関しては、今日は生き抜き・今日は好きなものを好きなだけというふうに、主人の気持ちも理解してあげようと思います。パチンコに関しては多い時で月5万超える時があります。そうなるとさすがに私のパート収入が月5万程なので何の為に働いているのかと思ってしまいます。毎週行きたがるので月1万が精一杯です。勝つ時もあるので平均月2万程度でしょうか。でも、勝つ時って数千円で勝つし、負ける時って何万つぎ込んでも負けるんですよね。

いいえ、おかしくないと思います。

チリも積もれば山となると言うように無駄なところを徹底してそこまでの貯金ができたんだと思います。同じ主婦としてすごく尊敬します。しかし、ご主人はギャンブルが好きな方なので一攫千金型なんでしょうね。だから、細かいところをけずってこつこつ貯める奥様のことをそのようにおっしゃるのでしょうね。働かずにパチンコにお金を使ったりするのは困ったことですが、働いてくれているのであれば息抜きと思って金額を決めたパチンコならいいかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。尊敬だなんて、そんなことは無いのですが・・・おっしゃるとおり、主人は財布に千円しか無くてもパチンコに行ってしまうくらい一攫千金型です。それで勝った事もあるので大したもんだとも思いますが・・・w確かに仕事は真面目に働いているので、息抜きにっていうのは分かりますが限度がありますよね。

おかしくないと思いますよ。

むしろすごくしっかりしたいい女じゃないですか。
単に旦那さんとの金銭感覚のズレがあるだけで・・。
私もギャンブルにつかうお金はドブに捨てるような物。
同じ1万円なら別の事に使いたいと思います。
ところで旦那さんには毎月お小遣いとかあげてるんでしょうか?
あげているならギャンブル代もその中からやればいいと思います。
贅沢したいのならもっと稼いでこい!ですよね。
お金の事はもっと夫婦間でちゃんと納得いくまで話し合った方が
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。お小遣い制度は以前しておりましたが、案の定、1日で無くなってしまう訳で・・・。おかしくないと言って頂けて少し元気が出ましたw

う~ん、何というか……「ギャンブル好きでお気楽」なご主人が、

家に貯金があるからと安心して、内緒で借金とかしなければ大丈夫
だと思います。借金されてしまったら、支払うしかないですからね
……気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、借金だけはしないように常日頃言っております。なので、多少のパチンコは許しているつもりですが・・・。主人にとっては満足いっていないようです。なんせ、独身時代は食べる物が無くてもパチンコに費やしていたような人なので・・・。