プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳5歳と3歳の子を持つ2児の主婦です。いつも主人とお金の事で喧嘩になります。基本的に主人には『ケチ』と言われます。確かにかなりお金に執着している部分はあり、貯金が趣味のようなものです。独身時代の貯金も合わせて、1200万程あります。でも、去年には主人念願の330万の新車を現金で買ったり、新築のマンションに住んだり、何もかも経済しているわけではありません。欲しいと言えば、ブランド物の洋服も買ってあげていますし、外食だって週1回くらいは行っています。私は今はパートに出ています。将来マイホームも欲しいし、子供の学費の為にも私のパートのお給料は全て貯金に回しています。主人はと言うと、ギャンブル好きで、お気楽主義な為、結婚した時は貯金0でした。ギャンブルは子供が生まれてからもやめられず、この間も、パチンコに行きたいと言うので1万円渡すと、『これっぽっちでは勝てる訳が無い』と言われ、私にしたらパチンコの1万円は大金なのに、涙が出てきました。1千万も貯金があるのにお前はケチだと言うのです。金の亡者・守銭奴とも言われます。私は無駄な事にお金は使いたくないんです。小さな事を言えばきりが無いのですが、すぐ隣のスーパーだと100円で買えるのに、コンビ二で120円でコーヒーを買うのが許せないです。銀行の時間外手数料がもったいないので、手数料のかからない時間帯に下すように頼んでいます。買い物や外食をして金額を気にしないで注文するのがイライラします。主人の好きなものも食べられないのなら家で食べた方がいいという気持ちも分からなくは無いですが、私はたまに家事を生き抜きしたくて外食しているのに、予算の範囲内で済ませたいという気持ちを分かってもらえず、楽しい外食も主人の不愉快な顔で台無しです。主人にあまりにケチ・金の亡者・守銭奴と言われると、自分でもこのお金に執着している性格をなんとかしたいとは思っているのですが、私の金銭感覚はやはりおかしいのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

俺もコンビニで500CCのコーラ買うと150円

するのでスーパーで98円の買っています。
お金おろすのも手数料0円の時に必ずおろします。
お金が貯まる人というのはそういう人なんですよ。

逆にお金が貯まらない人というのはmy-ktさんの
旦那みたいなひとなんです。

俺からしてみればmy-ktさんが普通に見えますが
金使いあらい人から見ればmy-ktさんの旦那が普通
なんでしょうね。
ちょっとしたお金をけちるくらいなら快適な暮ら
しをしたい!みたいな。
でもそれは旦那が個人的にお金があればいいです
が金もないのにそこまでされたくないですよね。

うちも5歳と3歳の子供がいますが年間にこれ
だけは貯金しよう!と決めています。
その決まった額は何が何でも貯金します。
でもそれ以上上回れば上回った分はけっこう自
由につかっちゃいます。もちろん妻と相談の上
ですが。

my-ktさんも旦那と共通のそういう目標額を
決めてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。nik670さんのようなご主人だと、一緒に楽しく貯金できるのですが・・・。やはり金銭感覚の違いですかね。うちの主人は全く貯金しようという意思が無いですから、困ったものです。

旦那を小遣い制にして、その中で好きに使わせるようにしましょう。

29歳で1200万の貯金!うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答ありがとうございます。小遣い制は以前しておりましたが、まとめて渡すと1日でパチンコで無くなってしまうので、今は必要な時に渡すようにしています。