プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球で、代走者が固いヘルメットをかぶって交代しますが、
やわらかい帽子のほうが、走りやすいと思います。
攻撃中のチームは、固いヘルメット限定なのかな?

たまに、ヒットで進塁した選手が、やわらかい帽子に変えることもありますよね?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



あのヘルメットは防具ですから、バッターだけでなくランナーに出ても必要です。
走塁の際に背後から送球が来ることもありますし、例え牽制球でも硬球がまともに頭に
当たれば怪我しますよ。
野手は基本的に打球や送球を見ながらプレイしますし、グラブもありますが、ランナーは
当然持ってませんから、絶対に必要でしょう。

因みに、『公認野球規則』ではバッターのヘルメット着用が義務付けられていますが、ラ
ンナーの着用の義務はありません。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …
(1・16(a) プレイヤーは、打撃時間中、……ヘルメットを着用しなければならない。)

但し、アマチュア野球では着用が義務付けられています。
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/03.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、取り決めがあったんですね。
回答が「ホームラン賞」でーす。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 17:23

着用の義務付けのルールなどは、#2さんのとおりです。


昔は、アマチュアも義務付けが有りませんでしたが、安全上の問題から義務付けになりました。
 それにより、プロでも、昔は走者はヘルメットをかぶっていませんでしたが、アマチュア選手時代からかぶっている選手が増えてきたせいで、かぶる選手が増えてきました。但し、昔ながらに、ヘルメットは邪魔と感じてかぶらない人もいますね。
 キャッチャーも守備時に、安全上からかぶる選手が増えました。
 これは、メジャーリーグのキャッチャーがかぶりだして、その影響(流行)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史が、安全第一に移行してきたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 17:22

私も野球に詳しくないのですが、


勝手な想像では、

代走者は盗塁する事が目的だと思いますので、
その時のクロスプレーでの怪我防止や
キャッチャーからの送球が当たらないようにするためではないでしょうか。

足が遅い人はそういうプレーがないので
危なくない→帽子に変える…ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塁と塁の間で挟まれたときに、頭にボールが当たる時がありますもんね。安全第一なのかなー。
>>足が遅い人はそういうプレーがないので
ごもっともでございます。
取り決めがあったりするかなと思い、質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!