アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、変わった石を発見しました。
白い石と思い綺麗だなと思い知人に見せたところ、一部を割られてしまいました。よく見たところ、半透明でした。
ネットで調べましたが、石英?水晶?ひょっとして・・・?
知識が全くなく、とっても特殊な分野なので困っています。
誰か教えてください。よろしくお願いします。
石は本体は透明感は少ないですが、内部亀裂は透けて見えます。
色は白と言うよりはクリームっぽいです。
割れた破片は比較的透明度があり、かすかに白いかな?そんな感じです。割れ方が直角で平面に割れ、一部虹色が見えます。
大きさは、一つは25cm・25cm・10cm位で
重さは、18.5k位です
もう一つは、48.5k位
もう一つは、72k位です

A 回答 (4件)

重要なものを忘れてた。


ナイフで傷が付かない固い鉱物なら、「長石」の可能性があります。
「ムーンストーン」とか「ラブラドライト」の種類です。
これは劈開が完全で、直角2方向に割れ、
虹のような色が出る種類もあるので、近いかもしれません。

ムーンストーンなどなら、パワーストーンの一種として需要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご丁寧にアドバイスいただいて誠に有難うございます。
日本の中でも、まだまだこのようなご親切な方にめぐり逢えるんですね
本当に心から感謝いたします。

お礼日時:2007/05/12 20:43

「平面に割れる」とすると、おそらく水晶(=石英)ではないと思います。



鉱物には特有の割れ方があって、「劈開」といいます。
これが鑑定の重要な手がかりになります。

完全に平面に割れる鉱物は「劈開完全」と言います。
水晶は劈開がないので、割れ口が平面になることはありません。
(ただし、微妙なカーブを持って平面に近い割れ口になることはあります。
注意して観察してください)

オパールもまた劈開がないので、違うと思います。
念のため、カケラが手元にあれば、ナイフで傷を付けてみてください。
傷が付けば柔らかい鉱物です。オパールや石英ではないという証拠になります。

「白もしくは薄い色」
「劈開がある」
「大きな結晶」
ということから考えられるのは、
方解石・石膏・蛍石・岩塩
などです。

細かいカケラがあったらルーペで拡大して見てください。
形はどうなっていますでしょうか。
「マッチ箱を斜めに押しつぶしたような形」だったら、方解石の可能性が高いです。
「板状の形」だったら石膏の可能性が高い。
「正八面体に近い形」だったら蛍石の可能性が高い。
「直方体・立方体」だったら岩塩の可能性が高いと思います。
(類似の鉱物はもっとありますが、きりがないのでやめます。)

上に掲げたものは、それほど貴重な鉱物というわけではありませんが、
それでも鉱物ファンの間で取引されています。
(Yahooオークションの原石コーナーなどでいくつかあります)
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20776-categ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいて誠に有難うございました。
大変参考なりました。

お礼日時:2007/05/12 00:43

私も素人同然ですが、特徴を拝見した際にこれはオパールかな?と思いました。


http://www.ishi-shop.com/detail/mineral/b011.html

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
他にも石はあり、100kを超える物もあります。
オパールの原石はそれぐらいの物もあるのでしょうか?
全く無知な質問ばかりですみません。

補足日時:2007/05/11 20:27
    • good
    • 0

現物を見ないことには....。


お近くの鉱物博物館やなければ普通の博物館で見てもらって下さい。
http://www.kiseki-jp.com/japanese/others/link/li …

この回答への補足

早速のアドバイス有難うございます。
残念ですが、今回の話は海外での出来事でしてミュージアムの
ない国なのです。出来れば現物をお見せしたいのですが・・・?
写真での判断は難しいでしょうか?

補足日時:2007/05/11 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!