電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月に流産してから婦人科に通っています。
基礎体温を見てもらいながら妊娠を目指しています。
流産後3回生理を見送り、今回はじめてクロミッドを5日間服用しました(基礎体温を見る限りはいつも排卵はあるようですが)
けれどクロミッドの効果がなかったのか、先生が予想した日に排卵がなく、その日(昨日)の夕方に注射を打ちました。排卵を促すホルモン剤
で「翌日の深夜から早朝に排卵がありますので」と言われました。
ちなみに同時に血液検査をしてエストラジオールという数値は364でした。
普段から排卵があってもこのような治療をすることはあるのでしょうか。なかなか先生に直接聞くことができず、こちらで質問させていただきました。同じような治療をされた方がいたら何かコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もそうでした。



2年間不妊治療をしました。
私は、生理は28日周期でしっかりあるし、基礎体温の上下も問題なし。
ちゃんと排卵もしていて何も異常ありませんでしたが、クロミッドの服用はほぼ毎回でした。
治療後半のではホルモン剤の注射をしたことも何度もありました。
私の場合は「不規則な排卵を正しくする」のではなく「確実に“その時”に排卵させる」が目的でした。
ちゃんと排卵はしていても、基礎体温を見ていても、実際に排卵している日が多少前後することもあるそうです。
クロミッドもホルモン剤もタイミングを確実にするためだと思います。

結局、私は2年間毎回ずっとクロミッドを服用していたのですが、
なんとなく長期間の治療に疲れはじめ、休憩の目的でクロミッドの服用をやめたとたん、その後2周期目で妊娠いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、タイミングを確実にするためですね。
「注射してまで排卵させるのはどうしてかな」と思いながら打ってもらいましたので。
同じような治療をなさってる方がいて安心しました。
治療を休憩したとたんの妊娠、すごいですね。
わたしはまだこれがはじめてですから気長に構えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!