電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メモを取りながら本を読むことがあるんですが、この時にメモに本の内容と自分が考えたことがごっちゃになってしまいます。
著者の意見と自分の意見を区別できる上手い方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



何か、印をつけてみてはいかがでしょう?
たとえば、☆筆者の意見、◇自分の意見、など。

あとは、自分の意見はカッコでくくる、などしても良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印をつけるのが良さそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 08:59

もし可能でしたら分ける目的を教えていただけませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自他の区別がないんでしょうか?
わけないほうが不思議です・・・

お礼日時:2007/05/12 09:03

メールでよく使う方法ですが。



> 私は神経が繊細で内気な方です。
本当かな、私には図太い人に見えるけど。

1行目が相手の発言で2行目が自分の発言です。

さらに
>> 自分の発言
> 相手の発言
自分の発言

なんて使い方も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはメールではいいけど、メモだといまいちな気がします。

お礼日時:2007/05/12 09:02

2色ボールペンを利用します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもゲルインクボールペンを使ってるんで
2色ボールペンの書き味はあまり好きじゃないんですよね・・・
たしかに便利だとは思いますが。

お礼日時:2007/05/12 09:00

紙を2枚用意すれば足る事かと存じます。


それか、色を変えて下さい。

理解する事は、分解して、理する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートを2枚にわけるのは無理かと・・・
色分けはいいですね。

お礼日時:2007/05/12 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!