プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年結婚したばかりの27歳です。
主人が仕事柄(スポーツ関係)、地方に行くことが多く知り合いも多いので、よくお土産を持たせてくれたり家に送ってくれたりします。
いつも主人が直接電話でお礼を言ってそれで終わってしまうのですが、嫁としてお礼の手紙とか出すべきなのでしょうか?
主人は「俺がお礼は言ってるから別になにもしなくていいよ」と言うのですが…。
お礼状を書く場合は封書かはがきか、とかいうのもよくわかりません。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、おみやげを頂いたり贈り物を頂いたときは、頂いた方の氏名や住所等を控え、回数や品物、お心に応じたお礼をします。

記録を取れば、会ったときに言葉によるお礼を忘れることも少なくなりますよ。ご主人が遠征されるとき、もしかしたらお土産を持って行ったりしているかもしれませんし、きちんと電話でお礼を言われているとしても、やはり妻としてお礼状を出したいと思われるのはとても良いことだと思います。毎回お礼状を出さなくても、季節毎の葉書にお礼を書き添えるとか、心づくしを感じられれば封書でお礼状を出すのも良いかと思います。
一度、自分の気持ちと妻の立場も含めてお礼状を出したいと、もう一度きちんとご主人に相談してみませんか?相談無しに行動すると、勝手にすると出過ぎたことを!とか、喧嘩の原因にもなりかねませんので、そこは気をつけて下さいね。ほうれんそうほう(報告連絡相談報告)って、会社だけじゃなく、家庭でも必要だと思います。参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。主人に話をしてみてから決めたいと思います。出すことになれば、もうすぐ暑中見舞いのハガキを出す時期も来ますし、季節の挨拶に一言感謝の気持ちを書いて出してみたいと思います。

我が家も頂き物が多いです。

夫は仕事関係だから何もしなくていいと言うのですが、いつも私も迷います。
でも私も面識のあるような方には初めて頂いた時にはハガキ一枚のお礼状を送ります。
おつき合いが続くと毎年恒例で同じ時期に同じ物を贈ってくれるようになったりします。
お中元お歳暮もそうですが、そうなるとその都度お礼状を送るのも大変でリストを作っておいてお歳暮時期に相応のお返しをしています。
本当はその都度お礼状を送るくらい丁寧でいいと思うのですが、仕事関係の方だと夫との関係が微妙に変化していたりする場合もあって「そこまでしなくていい」と言われたりするので。

逆にこちらが贈ったものに対してお礼状を頂く事もあります。
奥様がいちいちお礼状を送ってくれるのは少数ですね。
たいてい夫宛てに先方のご主人から電話やメールでお礼の言葉がある程度みたいです。
まあ、立場や職種の違いもあるので何とも言えませんが、臨機応変にするのが良いようです。
お礼状を送る場合はハガキ程度でいいと思いますよ。封書にまでするとちょっと大げさな感じがします。
もちろん相手次第ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冠婚葬祭の本とか読みすぎて頭でっかちになってました。
臨機応変を心がけて主人にも相談しながらやってもます。