電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから、レンタルサーバ(独自ドメイン使用)を借りて、商用サイトを運営していこうと思っています。
店じまいするまで、サーバを移転せずに済むのならそれにこしたことはないでしょうが、いずれ移転する時がやってくるように思います。
そこで質問なのですが、移転の結果、サイトのSEO的価値はガクンと下がりますでしょうか。
下がる場合、どういった理由で下がるのか、その詳細について教えて頂けると助かります。
また、それを防ぐ方法またはそれに準ずるものがございましたら、教えて下さい。
サイトのURL自体は変えないつもりです。

その他、「最初からサーバは慎重に選んだ方がいいよ!(理由付き)」といったアドバイスも大歓迎ですので、どうかお力をお貸し下さい。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

独自ドメインを使うのであれば、別の業者に変更しても、ドメインを移管すれば同じURLのまま使い続けることが出来ます。

IPアドレスは変わりますが、検索サイトはIPアドレスでなくURLを見ていますので、全く問題はありません。
jpドメインやcom、netなどならであれば少なくとも問題は無いですが、特殊な国のドメインだと移管に条件があるかもしれませんのでドメイン取得のときに確認しておいたほうが良いでしょう。

この回答への補足

回答をどうもありがとうございます。

問題なかったんですね!笑
ならば、サーバ選びに失敗してもSEOに悪影響を及ぼすことはまずないと考えて良さそうですね。
これで安心して、軽率にサーバを選べそうです。笑
サーバについては、契約する前に色々と調べられるかと思いますが、サーバの使い勝手等についてよくまだ分かっていないので、習うより慣れろ的にまず飛び込んでみて、不都合が生じたら移転するといった方法で、これから運営していこうかと思います。
注意すべき点などございましたら、またアドバイス等よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

最近はそういうのは少ないと思いますが、CGIなど動的なページを作成する時に、URLが制約されたりすると、サーバー移転の時に同じURLを使えなくなったりするケースがあるかもしれません。

あと、サブドメインが使えないサーバーなどはありますね。
移転するときに、そのあたりの条件を確認するようにすれば、#1さんのおっしゃるように問題は起きないと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
なるほど…。
それらの点にも注意して、最初のサーバーを選びたいと思います!
とても参考になりました★

• 0
この回答へのお礼

その節はお世話になりました。
また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。