プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気をした妻から離婚調停がきました。
私は36歳、妻は33歳で結婚5年目で子供はいません。夫婦共稼ぎで2年前に妻の実家に二世帯住宅を建てました。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。
基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。
*弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか?
*大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか?浮気した側からの離婚はできないんではないのですか?
*こちらの離婚したくない意思は分かっていただけるのでしょうか?
よろしく願いします

A 回答 (5件)

私の知り合いで、妻から離婚調停を申し立てたことがありました。

夫の両親と同居していたのですが、妻が実家に子供を連れて別居後。2週間くらい目だったか?。離婚調停を申し立てたというものでした。

調停の期日2回目になって、夫側から「もう一度、やり直したい。」と折れ、夫は、夫の両親と別居したいという妻の希望をいれ、夫婦円満に。離婚調停を取り下げたというものでした。

質問者さんの場合。妻の浮気から「その後この1年は家庭内別居状態」が続き。奥様もその状態に耐えられなくなり、調停の申立てに至ったのかも知れません。

この調停を機会に、過去のことは水に流した上で。もう一度、二人でやり直しできるよう率直な話し合いができれば、と思うんですが。
最後の話し合いのチャンスと思い、率直に自分の気持ちを相手に伝えてみてください。
    • 0

まず、調停の通知を受け取った段階では、

「夫婦円満調整」の調停か「離婚調停」か、
どちらかわからないはずなのですが、奥様から離婚の話を
以前からされていたのでしょうか?

調停は、争う場所ではなく、あくまでも調停員という第三者を交えた
「話し合いの場」ですので、弁護士が必ずしも必要というわけでは
ありません。
30分5000円くらいでやっている弁護士会の
相談に行ってみるのはいいかと思います。
ただ、話があまりに厄介な場合は、調停時から弁護士同伴で
行ったほうがスムーズに話が運ぶ場合も多いです。

多くの調停は3回くらい多くても5回くらいで終了します。
それでも話がつかない場合は、審判になったり離婚裁判(訴訟)
へと移行していくわけですが、まぁそうなるまでに
多分、話がつくと思います。
離婚裁判になると手続きや口頭弁論など厄介なので、
弁護士にお願いする事になりますが、
弁護士費用が少なくとも着手金と報奨金、合わせて60万円~数百万掛かります。

前回の奥様の浮気の際の証拠は何かお持ちでしょうか?
もしあるのなら、それはとても大切です。
前回の不貞を理由に慰謝料請求も出来ます。
(例え離婚しなくても請求出来ます)
    • 0

>浮気をした妻から離婚調停がきました。

妻は、本気なんですね。
双方での「協議離婚」が不可能なので「調停離婚」を申し立てたのです。
と言う事は、既に「家庭裁判所」に妻側は舞台を移しています。
当然、弁護士と相談の上の事でしよう。

>1年半前に妻の浮気が発覚(中断)。その後この1年は家庭内別居状態です。

妻が、離婚を急いでいる理由として・・・。
1.完全に、夫婦関係は切れている。
2.相手の浮気が続いている。
事が考えられますよね。
この状態で(妻の実家で)妻のご両親と二世帯住宅で住むのは辛いですね。

>基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?

浮気の原因を聞きましたか?
妻のご両親は、何と言ってますか?

離婚調停が不調に終わると、次は裁判で離婚を争う事になります。
既に「1年間以上に渡って、実質夫婦関係が無くなっている」状態から、離婚判決がでる可能性が高いです。

妻側には、既に弁護士が付いているようです。
素人では太刀打ちできません。
こちらも、弁護士に依頼し同じ土俵で戦わないと勝負は見えてます。
    • 0

心の広い方ですね!市役所に行って不受理届け(離婚届けを受理しない)ってやつ出しちゃえば半年はいけますよ。

また半年後に出せば離婚できないしね。でも家庭内別居は辛いですよね。調停までだされてるのならあなたが奥さんともう一度やり直したいと言う意思を調停委員に話していてみるべきだと思います
    • 0

あいては本気です。

冷静に。
離婚を申し立てる原因、浮気だけではないかもしれません。
弁護士は当然立てるべきでは?相手は準備して申し立てをしていると思います。こちらも準備しなくては。
浮気は許した時点でチャラも同然。
離婚したくないなら戦わねば。
    • 0