アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はサラダを作るとき,玉ねぎをスライスしてその後、水にさらして使っています。しかしお店のものは玉ねぎの厚みがあり、苦味も消えているので、あのように作りたいと思います。どういうふうにすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少し回答が外れているかも知れませんが私の住んでいる熊本に「サラダたまねぎ」というのがあります。

これは水にさらさなくても切ってそのまま食べれます。苦味もなくシャキシャキと食感が良くて美味しいです。全国に出回っていますよ。宅配もあります。価格は普通のたまねぎとさほど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手間がかからないもので、おいしくシャキシャキ食べられるものが一番ですね。早速スーパーで探してみます。

お礼日時:2002/06/26 18:59

うちではタマネギの辛味より涙目のほうが大変なので、皮をむいてから


電子レンジで30秒ほど加熱します。

少し辛いものだと、熱湯にさっとくぐらせてからサラダに入れます。
いずれもスライサーを使うとおいしくないので、包丁でスライスします。

水にさらすのはよほど辛い時のみで、ほとんどは塩を振ってしんなり
したら水で洗い落とし、サラダに入れます。

これだと、ご年配のかたでも大丈夫なのでシャキシャキ感がお好きな方は
ちょっと向いてないかもしれません。

うちではタマネギは日陰につるして保存していますので、冷蔵庫とかで
保存される方とは違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レンジで加熱するのもよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 19:00

苦味の少ない白タマネギ・赤タマネギを使用すれば、そんなに苦味はありませんよ。


昨日も白タマネギでサラダを作りましたが、苦味はなかったです。(タマネギの和風サラダの時以外は、スライサーを使わずに少し太めにスライスしています)

過去の質問で、『牛乳に浸けると苦味が消える』というアドバイスがありました。
試したことがないので、自信なしですが、ご参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259641

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=259641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。同じようにおいしい玉ねぎを食べたいひとがいるのだということがわかりました。参考URLを楽しくみさせていただきました。

お礼日時:2002/06/26 19:23

まず、新タマネギは辛味も少ないので、水にさらす時間も少なくていいかも?


水にさらす場合、こまめに水をかえ、少し長めにさらせば辛味もとれます。

でも、血をサラサラにするといわれる成分は、あの辛味にあるそうなので
前にテレビ(ためしてガッテンだったかな?)で、水にさらしちゃダメ、
炒める場合もすぐに炒めるのではなく、しばらく放置して
辛味成分を増やしてからの方が、身体にいいと言っていました。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/hinto/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございました。やはり水にさらすのを長くしなければなりませんか。できるだけ短くしたいのですが・・・・
 体には苦味がよいのですね。参考URLでわかりました。

お礼日時:2002/06/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!