アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと汚い質問です。ご注意ください。

もしもあなたが学校・職場・公共機関・お店などのトイレを汚してしまったら、どうしますか?
(1)たぶん汚したことに気付かず、そのまま出てしまう。
(2)トイレットペーパーで拭く。
(3)汚したことに気付いてもそのままにする。

(3)を選んだ方は、なぜそのままにするのか理由も教えてください。

なお、(3)を選んでも批判するようなことはいたしませんので、安心して(?)回答してください。

皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 2です。


 トイレを借りているのですから、自分にできる最善の努力はすべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をくださったことと、トイレの後始末をきちんとなさってくださることに、お礼を申し上げます。

お礼日時:2007/05/13 21:57

自首系の質問は、名乗りでませんよ。


いじめをしたことのある人・名乗り出たら、質問者から、やつあたりされました。
自転車の無灯火・名乗り出たら、袋叩きにあいました。
だめんずうぉーかーの人・身を切って相手を屈服させました。

基本的に2ですが、3を一度もしたことがないとは、言いません。
急いでいたのだと思います。
はじめから、汚れているトイレは、汚し逃げもしやすい感じがします。
コンビニのトイレなどで、よく見かける「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」の張り紙は、「汚さないでください」より、有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自首系の質問は、名乗りでませんよ。

ああ…そうかもしれませんね。基本的に(2)だという方ばかりの回答になるかもしれません。
そんな中で数々の名乗り出をなさったNo.2様、天晴れです。

>コンビニのトイレなどで、よく見かける「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」の張り紙は、「汚さないでください」より、有効だと思います。

私も前者のほうが、なんだかさわやかな気持ちになれます。

お礼日時:2007/05/13 22:00

職場や、有料トイレなどでは(2)ですね。


元々きれいなものを汚したら当然でしょう。

ですが、公衆トイレなどで元々吐きそうになるくらい汚い場所では(3)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じですね。
私の場合、あまりにも汚れたトイレの場合、用足しを我慢してしまうこともあります。

お礼日時:2007/05/13 22:03

わたしは(2)ですね。

100% (2)です。

それどころか、他人のシッコは勿論ウンチでさえ、
必ずいつも綺麗にしてから出ます。

タブン子どもの仕業だと思うのですが、和式便器のフチに、
でっかいウンチが ベーットリついている時がありますね;

本当にテンションが下がります。
「何で自分が!」と怒りつつも、臭さを堪えて掃除します。

別に善意でやってるわけでは無いのです。

もし、誰かが自分と入れ違いにトイレに入って来てコレを見た時
「さっきの人のw」と勘違いされることに耐えられないんです☆

質問者さんが批判しなくても、わたしは批判したい気持ちです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>それどころか、他人のシッコは勿論ウンチでさえ、
>必ずいつも綺麗にしてから出ます。

No.4様、偉すぎます。
私は自分が汚したら絶対拭きますが、他人が汚したものを拭くのは躊躇してしまいます。
小は何度か拭いたことはありますが、必ずではありません。
今後みならいたいと思います。

>「さっきの人のw」と勘違いされることに耐えられないんです☆

そうなんですよ!
一人一人が自分の分の後始末をしてくれれば、こんなことは起こらないのですが。

お礼日時:2007/05/13 22:09

(2)ですね。


次に入ってきた人に「前の人が汚したわね」、と思われるのがイヤなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>次に入ってきた人に「前の人が汚したわね」、と思われるのがイヤなので。
この美意識が大切ですね。

お礼日時:2007/05/13 22:10

私は汚した場合、必ず「トイレットペーパーで拭く」です。



その理由は、後から入ってきた人が「さっきの人のウ○チだ(笑)」
と誤解されるからではありません。

誤解されるされないではなく、拭くのが当たり前。

公衆のトイレは「その人専用」ではない。不特定多数の人が利用する。
要するに、本来は自宅のトイレ以上に注意しなければならない。

ところが実際は下記のような人が多い
・便器周りの確認をしない。
・汚しても拭かずに(確認せずに)出てくる。
・誰もいないのをいいことに放置する

その理由として
・私のトイレじゃないんだから、汚れても関係ない
・そのうち清掃係が綺麗にしてくれる
・みんなも汚してるし、私も便乗しないと損する
このような無神経な人が意外と多いのに驚く。

例えば、道にツバを吐くやつが、自分の家の中で吐くだろうか。
タバコのポイ捨てを家の中でするだろうか。
他人はどうでもいい、自分の所有物以外はどうなっても関係ないという
考えが「トイレを汚しても知らん顔」に繋がるのです。

一番腹立たしかったのは「掃除係の仕事を作ってやったんだよ。」という大馬鹿者です。

流す前に必ず便器周りを確認→汚れていたら即、拭く。
簡単なことです。

ちなみに私は小用便器でも、なるべく便器の外を汚さないようにします。
さすがにこちらは拭けませんが、それでも最小限になるように気をつけてます。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今に始まったことではないのですが、会社の女性用トイレの便器の両脇が、ほとんど毎日ビショビショになっているのです。
水ではありません。
時間が経つとニオイ(うっぷ)がしてくるので。
した人が自分ですぐ拭いてくれれば、ニオイも出ないのに…。
会社に出入りしている人が犯人なのかもしれませんが、ほとんど毎日なので、きっと同僚の誰かなんだろうと思っています。

仕事で接している分には、そんなに非常識と思われる人はいないので、
拭かない人はなぜ?と思い、この質問を立てました。

>・私のトイレじゃないんだから、汚れても関係ない
>・そのうち清掃係が綺麗にしてくれる

このあたりが有力そうです。
もしかしたら気が付いていないのかもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 22:20

う~ん、多分、男専用のアサガオだったらそのまま(3)。

よほどの事がない限り私は汚しませんし。

大小兼用で小で汚してしまったら(2)。大で汚して(?)というか、汚れが水で完全に流れなかったら(3)。流石に便器の中に手を突っ込んでまでは掃除しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>流石に便器の中に手を突っ込んでまでは掃除しない。
それは厳しいですよね。

お礼日時:2007/05/13 22:21

あきらかに気付けば拭いたりしますが、例えば毛を一本も落としてないかと聞かれれば、多分落としてると思う。


和式で流すとき、水が周りに飛んでないかと聞かれれば、多分飛ばしてると思う。
さらにそれを踏んで広げてる可能性もある。
それをみんなが積み重ねれば汚れますね。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それをみんなが積み重ねれば汚れますね。

そういう汚れ方もありますね。
極端な汚れ方をしないように、みんなで気をつければずいぶんマシなんですけれどねえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!