アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困った訪問販売ですが、大抵はインターフォンで対応してお断りしています。
時々、呼び鈴を押しておきながら聞こえないフリ?をして
インターフォンでは答えないセールスマンがいてドアを開けるまで待っている場合があります。
私の声が小さいので聞き取れないのかと思ったのですが、他でもある事例のようです。
http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2002/1101_000 …

どういう理由でそんなことをするのでしょうか?
また、こういう場合、どう対応するのがいいのでしょう?
無視しているといつまでもドアの外にいるので気になります。

A 回答 (7件)

ドアを開けさせればこっちのもんだ。


くらいに、思っているのでは。
特に女性やお年寄りには威圧的にして物を買わせたり
するセールスマンもいるようです。
インターフォンに無視するセールスマンにドアを開けることの
ないようにしてください。
いつまでもドアの外にいるのなら警察に通報してください。
世の中には良い人ばかりじゃないんです。
残念ながら今の時代は自分で自分の身を守らねば。
嫌な時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由ですか。嫌ですね…

お礼日時:2007/05/14 23:57

>留守だと思って空き巣しようという人もいるのでしょうか。


可能性はあります。

ともかく、セールスでそのような粘着質なマニュアルはないでしょうから、セールスであればその人間の特性でしょう。

気が弱くて断れないというなら、契約してください。警察も呼びたくなければ、じっと部屋で我慢してください。そういうのがいやなら、毅然と対処してください。なお、警察は交番でも110番でもOKです。

この回答への補足

警察に相談してみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/05/18 12:11
    • good
    • 0

理由は下の方々が仰っている通りだと思います。



無視したからといつまでもドアの外側にいることはありえません。
諦めれば帰ります。
まだ帰らないうちに、あなたが外出する用事があったとしても、堂々と玄関から出かけましょう。
その時に当然話しかけられると思いますが、適当に無視か【出かけますので】の一言かけてあげればいいだけだと思います。

とにかく、迷いを見せればそこに付け込んできます。
毅然とした態度が肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視していると、ドアをガチャガチャしたりする人もいて、
大変恐いです。留守だと思って空き巣しようという人もいるのでしょうか。

お礼日時:2007/05/15 00:03

ドアが開けばこっちのもの・・・というマニュアルがあるのでしょう。


要件も言えない奴は、何時間でも玄関先に放置しとけばいいのです。もしくは、「帰ってください。帰らなければ不退去罪で警察に通報します」と言うか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり警察が一番でしょうか。

お礼日時:2007/05/15 00:02

 ドアを開けさせて、交渉の余地をつくるためでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう話したくないんですけどね…困ったものです。

お礼日時:2007/05/15 00:04

 貴方の声を無視している理由は、当然ですが、顔を出すのを待っているのです。



 対策としては、

 マンション、アパートなら大家や管理人を呼ぶのが一番なのでは。

 戸建てなら、「ちょっと上を見て下さい」とか言う。ちょっと間をおいて「写真に撮らせてもらいましたけど、どちら様?」と言うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの管理人は市外に住んでいるので、
呼んでもなかなか来そうにありません。
警察に連絡しましたと言うしかありませんかね…
でも、そんなふうに話すのも恐いんですよね。

お礼日時:2007/05/15 00:01

少し過激かと思いますが手に何かの防衛アイテムを持参して、相手を威嚇するような目つきと人相を悪くして対応しましょう。

(例えば包丁等料理中の振りして)出来そうに無いときはここの主人はただいま留守です。来られたことは伝えておきます、と断る方法もあります。(ドア越しに)(絶対開けないこと)それでも本人に売りつけようとする商品でしたら見たり聞いたりしないで無視することです。1戸立てにお住まいの方の断り方も、家主が居ないので解りませんと、惚けるのも手です。リフォ-ム屋の場合は、うちの主人も同じ仕事をしているのでと嘘を言うなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁はムリですね…
気が弱いので、嘘をつくのもドキドキしてしまいます。

お礼日時:2007/05/14 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!