アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IDEのHardDisk(80GB,7200rpm)を買って外付けをしようと思っています。Firewireに変換してFirewireで接続するのがいいのか、SCSIHarddriveを買ってSCSIでつけるのどちらがいいのでしょうか?一番重視している点は速さです。

FirewireポートもSCSIポートも両方とも持っています。

みなさんがつかってらっしゃる便利なFirewire変換ハードなどございましたら教えてください。

A 回答 (4件)

MobilePentium600のノートですがPCカードで増設したUSB2で問題無く動作できてます、


ベンチを取ってみると内蔵20GB-HDDよりスコアが良いぐらいです、
はじめに入れていたPCカードのATA接続のCitiDISK2000では非常に遅かったんで(かつアクセスするとCPUをほぼ100%占有してしまう)、
この「CZC25FU2/KIT」には満足していますよ、

またデスクトップPCのUSB1.1でも問題無く動作できてますよ、
PartitionMagic7のUSB接続HDDの編集も問題無くできました。
    • good
    • 0

今のところIDE変換のオーバーヘッドでややSCSIの方が速いようです、


それにNortonGhostなどのバックアップツールは基本的にSCSIドライブしか対応してないですネ、

ただセンチュリーの2.5インチHDD用ケースZipangシリーズの「CZC25FU2/KIT」にはIEEE1394経由でHDDをバックアップできるEasyGhost(NortonGhostの特別版)が付いてます、
本日購入して東芝の40GB-HDDを入れてUSB2でノートPCに接続させてますが、
筐体も銀色で青いLEDがとっても映えてます、

他にもセンチュリーには色々なIDE-IEEE1394変換機器がラインナップされてます。

参考URL:http://whttp://www.century.co.jp/products.html

この回答への補足

リンク先みました。
非常に格好のいい製品ですね。
僕も手をだしてしまいそうです。長い目でみたらUSB2.0に対応している製品の方がいいですよね?

ノートPCはUSB2.0に対応されているんですか?僕のデスクトップはUSB1.1です。

補足日時:2002/06/26 10:35
    • good
    • 0

将来的、コスト的、利便的な事を考えれば、Firewireでしょう。



Firewireより勝るSCSIと言えばU2Wですし、現在ならU3Wでしょう。
これらでも単体では体感的にFirewireと変わらないと思います。
SCSIRAIDまでやるのなら、SCSIは十分検討に値すると思いますが、
ただHDの増設ならFirewireで十分です。

予算が10万以上あります!って言うならSCSI。
それ以下ならFirewire。
    • good
    • 0

SCSIは何? SCSI2・ウルトラ・ワイド…


ウルトラワイドを使用しているとしても80M/sでしょ
速さ重視ということでしたらIEEE1394ですかね
でも、個人的には緊急時にBootができるSCSIがいいかなぁと、
FirewireもBoot可能だったっけ?
なんなら、SCSIでRAIDにしてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!