プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな子供がいる家庭で自家用車はどの程度必要でしょうか?
現在は主人と二人都内駅近なので電車で間に合いますが
主人のいない平日など子供連れではほとんど
動けない状態になるのではと思います。
近くに両親がいないので子供を預ける事はできません。
地下鉄は階段も危険だし人込みの中には
あまり連れて行きたくないものだと思います。
買い物、通院等で徒歩が無理な場合タクシーを利用しているのでしょうか?
両親から免許取得は危険と禁止されていて
車は必要ないと言われていますが、いざと言う時必要なんじゃないかと
私は思います。
主人は運転できますが車があると経済的に少しきつくはなります。
車がない場合はどのように生活しているのでしょうか。
郊外に住む事になると都内よりももっと不便になりますか?
郊外、都内で便利、不便なケースを教えて下さい。
実際の必要性はどれくらいなんでしょうか。
あと車のない家庭の割合はどれくらいなんでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

出産後、地方在住の時は車アリ、首都圏(23区内含む)在住の時は車ナシを経験しました。



私の場合は、自分が車を運転する事でのストレス解消が物凄く大きかったようで、首都圏に移り住み車がなくなるとものすごいストレスに悩まされました。
そして今、地方に戻っていますが車は無いままです。

ただ、地方都市で逆に23区内よりも生活に必要な物は全て近くで揃うし、駅などもエレベーター完備です。だから特に車が無くても不便は感じません。「あればいいなぁ~」くらいですね。どうしても普段の移動は徒歩中心になるので、自然を感じる事も出来ますし、子供の足腰も強くなり、病気も少ないです。ちなみに今2歳なのですが、バランスを崩しやすいと言う理由で子乗せ自転車も使ってません。保育園に通ってますが30分くらい徒歩で通ってますよ。皆ビックリします(苦笑)。この辺は1家に2台って感じですので。

ただ、車があったほうがいい!って時はやっぱり「イザと言う時」なんですよね。例えば病院。子供が病気だから病院に行くのに30分も歩かせられません・・・。だから当然タクシーです。ちょっとした風邪程度なら歩きますけどね。あと、雨風の強い日に保育園に行くにもタクシーです。子供抱っこして自分も傘持って・・は不可能に近いです。

買い物は全て宅配です。時間短縮もかねてます。オムツなどもあるのでとても利用してます。あとは休日に友人にお願いしたりしてるかな?
レジャーの時はレンタカーです。その都度違う車借りたりして楽しめます。

お子さんの年齢が分からないのでまだなんともいえませんが、ベビーカーに乗るうちなら車が無くても何とかなりますよ。自分が押していけばいいんだし。ただベビーカーに乗らなくなった頃が一番しんどいです。抱っこの荒らしだし(泣)。

ただ、経済的な効果はすごく大きいですね。車の有無では年間100万近く違う事も!(車があるとついつい行かなくてもいい場所に行ったり、そこで買わなくてもいいものを買ったりしますので・・・)郊外でも整備された新興住宅地などですと、逆に車が無くても快適な事が多いです。
でも車は趣味なので、いずれかは欲しいと思ってます。

ちなみに・・・。私も免許取得は危険だからダメ!と言われました。なので働き出して自分のお金で勝手に自動車学校に通いました。免許は持ってて損はない資格です。免許くらいは取っちゃってもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も車の助手席に乗るのが好きなので
自分で運転できれば楽しいだろうな~と思います。
車は実用的という他にストレス解消にもいいでしょうね。
気軽に車でレジャーに出掛けられるメリットは
やはりうらやましいです。
うらやましがる前にまず免許かもしれませんが。
都内だと特にレンタカーを上手に活用する方が
経済的には確実にいいですよね。

お礼日時:2002/06/27 16:03

私は1才の子供がいます。


うちも買い物とかするときは使いませんね。
今はベビーカーですし、もう少したったら自転車に乗せようと考えています。
うちは私はペーパーなんですけど免許持っています。
家の事情とかもあるので徐々に運転していこうかなと思っていますが
今現在は運転してません。
だんなが運転できますから重いものはだんなに買ってきてもらっています。
病院とか少し大変なところはだんなに連れてってもらっています。
ですから自分は運転しなくても車がまったくないのも不便なのかなと思うのですが。
でもなくても生活出来ないではないような。
住むところにもよりますよね。
都心だと車なくても生活できると思いますが
地方の方だと車ないと生活できないでしょうね。
私の住んでいる所は郊外になるのかな。
いなかと都心の中間みたいな環境です。
駅まで行くバスは本数が多いんだけど
その他のところは本数が少ないので結局自転車。
私の実家まで車だと10分ぐらいだけど電車だと1時間ぐらいかかります。
ですからだんなが運転するだけでも車はあった方が便利です。
ただ都内だと電車が充実しているからなくてもどうにかなりそうな。
都内に住んだ事ないからわかりません。
結論として私の住んでいるところでは週末だけでもあった方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はあれば確かに便利だけど、
たまのレジャーだったらレンタカーがおトクだし、
今現在も車の必要性はレジャー目的以外感じていないので
子供がいたとしてもそれほどの
大きな変化はないのかもと思えてきました。

お礼日時:2002/06/27 15:51

私の周りにも車がなく、子持ちのご家庭はたくさんいますね。


基本的には、日常の買い物をするためのスーパーなどが徒歩または自転車で数分の距離にあれば、車のメリットはほとんどないでしょう。
便利ではありますけど。

車はどんなに安くてもトータルで見ると月に2万円以上かかってしまいますので、往復3,000円くらいでいける距離に病院などの施設があれば、毎週タクシーでもそちらの方が安上がりです。
赤ちゃんのうちはどうしても荷物が色々あるのでお出かけは大変そうですが、慣れの問題だという経験者の言葉もあるので、なんとも。

あるひとは子供が0~3歳位までは車を所有してあとは手放したというひともいます。
まあ、4歳以上になれば自立行動してくれますし、ミルク着替えetcの道具も要りませんからね。

自転車は大活躍します。
あと緊急の場合には、なれていない自分の車で病院に行くより、タクシーを呼んだほうがはるかによいです。
確実ですし、24時間営業ですから。それでも間に合わないようなケースはもちろん救急車しかありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に私の周りはほとんど車持ちなので
なんとなく車がないと不便という空気に
惑わされているのかもしれませんね。
もう一度自分の生活スタイルを見直して検討してみます。

お礼日時:2002/06/27 15:56

2歳1ヶ月の娘を育てています。


夫婦とも免許は持っていますし、車も持っています。
でも私は基本的に運転しません。
理由は、近所でほとんどのことが解決するからです。
買い物も病院も集団予防接種を受ける会場も、駅もすべて歩いていけます。
娘は病院に行くことも多いのですが、具合の悪いときは抱っこで連れて行くか、状態が悪いとか、大雨の時なんかはタクシーを使います。なぜ自分で運転しないかというと、チャイルドシートは後部座席に取り付けているので、チャイルドシートに座らせているときに咳き込んで吐いてしまったら、最悪の場合その吐いた物をのどに詰まらせてしまったらと考えると、怖くて運転していられません。やっぱり娘が具合の悪いときは目を離したくないんです。
私も実家が離れているので子供を預けることはありませんが、抱っこ紐を使っていっぱいお出かけしてきましたよ。
オムツやミルクなどのかさばる物を買うには車があった方が便利ですが、探せば宅配してくれるところもありますので、車がなくてもなんとかなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。うちも買い物は近所でだいたい揃っているし
自分の足と自転車で間に合うものかもと思いました。
都内の便利さを今のうちに
充分活用した方がいいと思いました。

お礼日時:2002/06/27 16:05

みなさんおっしゃられているとおり、「あれば便利、でも、なくてもなんとかなる」ということですね。


漠然と「車があると経済的にきつい」と考えるだけでなく、具体的にいくらかかるのか計算してみて、その維持費と利便性を秤に掛けて購入するかどうか決めればよいと思います。ちなみに軽と普通車では購入費も維持費も全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額はまだ出したことありませんでした。
やりくりを計算してみると、あっさり結論が出るかもしれません・・

お礼日時:2002/06/27 16:06

車を主人が通勤に使うので、平日は車がない環境です。


双方の実家が遠くてあてにならないのも同じ。

まぁ なければないで何とかやっていますよ。

私が住んでいるのは埼玉県内で、郊外の大型スーパーにもクルマがあればいけるけど 近所のスーパーと近所の公園で何とか平日はまかなっています。

ポイントとしては買い物と子供を遊ばせる環境ですね。
近所で買い物が不便だと感じている人は 生協の宅配や、ダイエーその他のネット通販などでオムツやミルクなどの消耗品をうまく入手しています。
これは歩きでの買い物は非常にかさばりますので、クルマのない環境でしたら非常に便利だと思います。

私は ハイハイができるようになるまでは全ておんぶ紐抱っこで 市内をうろつきました。
まぁ偶然?2週間おきの通院の必要な子だったので、都度 バスに乗り(バスでベビーカーは重いです)、首が座る前から横抱き抱っこで歩き回りましたね。
突然の発熱などには、確かにクルマがあると便利ですが、なければないでタクシーを使いましたし。
そういや、通常の通院も全てタクシー使っているツワモノ母さんもいましたなぁ。<友達。

子供がお座りができるようになれば自転車でも充分移動が可能です。
子供が二人以上になるとまた話は別ですが…
でもまぁ、下の子が生まれるときの上の子の年齢で、結構何とかなるもんですね。

自動車、あれば便利だけどないならないなりに何とかなる。それが都内ならなおさら。というか、田舎に帰ったらやっぱり必需品ですねぇ。
子供がいようといまいと、車が必要な住環境なら車がないと辛いでしょうし、普段から車がなくても大丈夫な環境に暮らしていれば子供がいても意外と何とかなるものだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内だと車の出番は少ないと思います。
実際今の環境では、切実に必要だと
感じた事はないかもしれません。
たまの買い物とレジャーのために
高い駐車料金を出すのは
やはりもったいないと思いました。

宅配利用は高いイメージがあったのですが、
利用している方は多いようですね。
一度調べてみます。

お礼日時:2002/06/27 16:18

私の体験談です。


10年ほど前は都内(23区)に住んでいましたが確かに車は要りませんでした。当時は子供はまだ一人でしたので、どこかへ出かけるときはダンナと交代で抱っこして地下鉄やJRに乗ってました。東京の人は私の実家のある地方よりも優しくて結構席も譲っていただけましたしね。混雑はかわいそうですしラッシュ時は無理ですが、電車の中でのマナーも速く身につくのではと思ったくらいです。ま、その地域が一般の月極駐車場の料金が月48000円もしたので、それを払うのには無理があったのもあります。
都内でしたら、病院やら公共施設も子供には結構優遇された環境だと思います。救急病院も徒歩圏にありました。
6,7年ほど前からは荒川を越えた隣の県に引越ししましたが、新興住宅地でしたので、公共施設も病院もすべて後から出来てきました。が、子供が二人になり、郊外の公園やショッピングセンターに行くようになるとやはり車はあっという間に必需品になりました。うちの場合は郊外に引っ越して安くなった家賃の差額で車のローンを払っていた状態です。
わたしもペーパードライバーでしたが引越しをきっかけに運転をするようになりました。
わたしの場合は都内と郊外では車の通行量が違うので郊外だから運転が再開できたと思います。
子供と住まい(車)はリンクしてきます。車が無くても何とかなるとは思うんですよ。子供もすぐ大きくなるし、車の排ガスは環境に悪いし。
だけど、結局クルマに頼りっぱなしの生活です。
ありきたりの話で参考にもなりませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり都内ではそれほど車の必要性はないということですね。
うちの近所も駐車料金はかなり高いようです。
郊外の家賃ほどの駐車料金を考えると
やっぱり納得いかないです。

お礼日時:2002/06/27 16:20

こんにちは。


子持ち車なしで都内で生活しています。
免許は夫婦2人とも取得しています。
両親・親戚も近くにいないので同じような環境だと思います。
我が家でも、車を検討しましたが
●購入代金 ●税金 ●維持費(ガソリン・車検など)
●駐車場代(車庫・出かけた際の駐車料金)
●渋滞に巻き込まれて時間がかかること
などを理由に断念しました。
通勤に使用できないので、週に何回かの使用に
そこまでお金をかけられない、という結論です。
何時間も掛けて出かけて高い駐車場代を払うより
電車で早く安く上げたほうがいいと思いましたし。
以前は 駅の近くにすんでいたので 移動は全て電車を使いました。
現在は、駅から離れましたので、自転車に子供を乗せて移動しています。
悪天候の日はバスやタクシーを使用しています。

以前は、近くにスーパー等が無かったので
生協の宅配を利用していました。あとは、土日にまとめ買い。
病院は、なるべく駅の近くなどを選びました。
今のところ、無くても不自由は感じていません。
ただ、運転や遠出はしたいので、年に何回かレンタカーを借りていますが。

唯一不便と感じたのは、家具や電化製品など大きい物を買う時かな?
でも、これも通販や配達、レンタカーなどで解決できました。
郊外のホームセンターでは車を貸してくれるところもありますし。
以上、車なし生活の経験者でした。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思いました。
月に数回程度にお金を賭けるのは確かにもったいないです。
自分自信も免許がないので、尚更活用範囲も少ないし
いざという時はレンタカーやタクシーで充分なのかもしれません。

お礼日時:2002/06/27 15:54

え~と、地方都市在住です。

各家庭「大人の数だけ車がある」レベルの車社会です。友だち5人と出かけるとなると、5台車を連ねて出かけちゃうような所です。

ですので、あまり参考にはなりませんが、子供がいるならば車があるとないとでは生活が違います。車があると、多少の遠出が可能になりますから、郊外のお店に買い物に出かけたりできますよ。
車があると、1回の買い物で
例)紙おむつ数パック・トイレットペーパー・お醤油大瓶・米・観葉植物・・・
が一人で一気に可能です。
子供が病気になったときも、急いで病院に行けるし。うちは子供の通院は夫婦それぞれの車に分乗し、一人が受け付け・投薬待ち、一人が子供の搬入・診察・搬出とやっています。

実を言いますと、以前から大都市にお住まいの方は車無しにどうやって子育てしていらっしゃるのか、不思議でたまりませんでした。
この質問を拝見して、特に
>両親から免許取得は危険と禁止されていて
>車は必要ないと言われていますが
驚愕しました。う~ん、地方と都市部ではかくも事情が違う物なのか・・・。

免許とるのも若い内の方が良いですよ。歳取ってから運転を覚えると、上達しません。(母世代の女性がそう言ってました)
大学時代の親友は首都圏出身で「車なんて必要ない」と断言していましたが、免許を取りやがて車に乗るようになると「人生観が変わった」と言っていました。今では車無しの人生なんて考えられないと言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自転車デビューも4年前という状態で
危なっかしいので運転はやめておけということです。
だけどやっぱり取れるうちにとっておきたいと考えてはいます。

イメージで勝手に車で郊外の大型スーパーに行くのが割安!
と思ってたんですが、近にスーパーがあれば
それで充分なんですよね。
都内と郊外それぞれ生活形態は違うものですよね。

お礼日時:2002/06/27 16:25

私は子どもを産んでから免許を取りました。


主人の母親から、「もしダンナがいないとき、子どもを病院へ連れていかなければならないなど、緊急事態の時に困るから」と言われたからです。

そして実際、その緊急事態の時、肝心の車が無く(主人が通勤に使っているため)
3キロ近い距離を自転車で走りました。
確かに、経済的にキツイかも知れませんが、もし万が一の事を考えると一家に一台、あったほうがいいと私は思います。

>両親から免許取得は危険と禁止されていて

なぜそのように言われているのでしょう?
ご両親は、車の免許はお持ちじゃないんですか?
まったく危険がないわけではないですが、あなたのおっしゃるように、必要なときが来ると思うんですけど。
それに、年を重ねるにつれて免許が取りにくくなるとも言いますし(笑)、取得されるのであれば早いに越したことはありません。

車の必要性というのは、個人によると思いますね。
なんか答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のおっちょこちょいな性格を心配してるようです。
しかしとりあえずは免許は取ってっておきたいと
考えています。

もしもの時に車があれば・・と思うのですが
これから免許を取ったとして、運転に慣れてない私が
主人のいない緊急時に安全に行動できるか・・
考えて見ると結構不安もあります。
もう一度必要性を考えてみます。

お礼日時:2002/06/27 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!