アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンの診断をするのにいいとCDを知人からもらったのですが、使い方がわからず、ネットでも使用方法を探したのですが分かりませんでした。知人とは現在連絡がとれず困っています。

 CDの名称は『Ultimate Boot CD ver3.4』です(4.1.1が最新のようですが)。

 ハードディスクや、メモリ、CPUの診断を特にしたいのですが、やり方をご存知・使用法の書いているHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

 回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

スミマセン、以下訂正



誤)Feature Tool
正)Drive Fitness Test
    • good
    • 0

Ultimate Boot CD


http://www.ultimatebootcd.com/

ここの画像と同じならば、各ツールを矢印で選択後enterすれば先に進むと思いますよ?
http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html
ここの場合はファンクションキーで選択ですね。
ここを見ると、何て事ないdosフリーツール類の寄せ集めのようですね。
(各ソフトは各ベンダーから単独で集められます)
すべてをお教えするのは難しい事(全部使った事があるわけではないので)ですので、
各ソフト名で検索して使い方をお調べ下さい。

HDDが日立(HGST)のようですのでFeature Toolを、
メモリーはmemtest86を
CPUはCPU Burn-inを使えばよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
DOSのフリーツールの寄せ集めなんですね。といっても、いいソフトが入ってるようですが。
使い方もそれぞれのソフトで検索したら分かりそうです。

回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/11 00:28

お使いのPC(自作機ならマザーボード)の型番、ハードディスクのメーカ、具体的にどういったことがわからないのか、について教えてください。



あと、わかっているとは思いますが、これはWindows等のOS上で使うものではなく、そのCDからシステムを起動して使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

マザーボードは、A7Pro。
CPUは、デュロン700。
ハードディスクのメーカーは、日立 80GB。
メモリーは、IO-DATA 256MB。

知りたいのはCPUやハードディスク、メモリーに異常がないかテストする方法です。

回答御願い致します。

お礼日時:2007/05/26 15:12

前置きですが私はそのソフトを知りません。

(老婆心です)
中身は何が入っていますか?
数種のファイルフォルダとインストーラ(Setup.exe等)が見えます?
無ければ多分CDブータブルのDosツールだと思います。
ご友人がイメージファイルをまんま焼いた可能性もありますが、
その場合は多分*.isoファイル1つだけ見えます(笑

一応、以下一般的なDosツールだったとして

1)PCをCDからBootさせる。
2)ツールが起動する。
3)操作を画面から判断してみる。
 英数字矢印キーによる選択でテスト項目を選択開始するタイプなのか、
 コマンドをタイプして実行させるタイプなのか。
 →コマンドなら/?で案内が出たりする場合もあり。
分からなかったらCD抜いてESCキー押下かctrl+alt+delかリセット押下か電源断。
(電源断でも問題なし)

ところでシェアツールに思えますが著作権(使用許諾権)はOKなんですか?
ソフトの所有権は販売元や作者に
使用権は対価支払者にあります。
基本的に譲渡・無断頒布は許諾違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

著作権に関しては、フリーソフトのようなので問題ないかと思われます。

CDブート出来るように焼いてあって、ブート方法は分かったのですが、その先のどれを選んだらどの検査が出来るのかが分からなくて・・・

よろしければ回答御願い致します。

お礼日時:2007/05/26 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!