プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月の土曜日に、友人と2人で群馬県に行くことになりました。
東京駅や山手線あたりまでは何回か行った事がありますが、
それより東や北に行った事がないのでお伺いします。

静岡県の新富士駅から、東武伊勢崎線の新伊勢崎駅まで行きます。
東京駅までは東海道新幹線の予定です。
東京駅から上越・長野新幹線を使って高崎経由で向うのが無難そうですが、
北千住まで出て、東武伊勢崎線で新伊勢崎駅に向う方が料金が安くなるようです。
所要時間も「特急りょうもう」に乗れば、さほど変わりません。

そこで「特急りょうもう」を利用したいと思います。
調べたら「特急りょうもう」は全席指定席とのこと。
土曜日の9時~11時頃の指定席券は、当日乗る直前に自動販売機で買っても
まだ購入できるでしょうか?
土日は混んで売り切れたりするのでしょうか?
事前購入は地域的にかなり難しいです。
(電話予約はできないようですし)

混雑具合がわかる方、利用した事がある方のご意見を伺えればと思います。
よろしく御願いします。

A 回答 (8件)

「りょうもう」は、走行しているエリアの特性が、ずば抜けた大都市や観光地はないけれども、ある程度の規模の都市を通ることによるためか、満員になることはまずなく、かと言ってガラガラでもなく、私鉄特急としては、比較的快適な設備の車両に適度に乗客がいる感じで、私はこのなんとも言えないところが好きです。

(なぜかよく眠れます。)

ご質問の指定席券は売り切れの心配はありませんが、直前に買う人が並んで券売機が混雑することがありますので、発車時刻には余裕を持った方がいいです。

北千住より浅草を薦める方が多いですが、時間を効率的に使いたいなら北千住の方がお薦めです。ただし、北千住駅はやや複雑な構造で、乗り換えに多少手間取るかもしれません。案内板をよく見て、わからなければ人に尋ねれば大丈夫です。

よい旅をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい解説ありがとうございます。
なるほど、納得しました。
では、それほど心配しなくても指定席券は買えるのですね。

北千住駅は複雑なのだと、構内図を見て初めて知りました。
首都圏は車両が多いので、ホームが長く出口を探すのも大変です。
時間に余裕を持っていくつもりですが、切符を購入する事も考えると
浅草から乗車するほうがよいように思います。

東海道新幹線は回数券を利用し、さらに伊勢崎線で行けば
高崎経由で行くよりずいぶん安くあがる事がわかりました。
私鉄の特急に乗る経験もできそうですし、
初めての体験なので、楽しみつつ行って参ります。

お礼日時:2007/05/14 23:18

こんばんは



土曜日、逆方向ですが乗りました
途中の駅で上下すれ違いましたが

まったく問題無いと思います
ご心配でしたら、旅行センターなどで切符を予約されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

乗れそうと分かり安心しました。

友人と一緒に、群馬に嫁いだ友達に会いに行くのですが、
お互いと先方の都合によって予定が変わるかもしれません。
できるだけ間近の手配にしたかったので、当日手配できるなら
その方が理想だと思ってます。

お礼日時:2007/05/14 22:57

私も数年前の日曜日ですが、特急りょうもうを利用したことがあります。


その時は浅草駅で乗る直前に購入しましたが、乗ってみたら半分も埋まっていない感じでした。

「りょうもう」への乗り換えは北千住よりも浅草の方がいいと思います。
東京駅-(山手線か京浜東北線)-神田駅-(地下鉄銀座線)-浅草駅と行くといいですよ。

9時~11時に浅草を出発する「りょうもう」は新伊勢崎まで直通の列車はありません。
途中の太田駅で各駅停車に乗り換えとなりますのでご注意ください。
http://www.tobuland.com/time/vtime/1186d2-1.htm

したがって乗車券は新伊勢崎まで、特急券は太田まで買うことになります。

それから「りょうもう」を始めとした東武鉄道の特急列車は全席禁煙ですのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

東京駅から浅草駅までの案内もありがとうございます。
上野駅までJRで、なんて思ってたら上野駅の乗換えは
かなり歩きそうですね。
ご教授どおり、神田駅で地下鉄に乗換えて浅草駅に行くようします。

太田駅で乗換えは承知しております。
降り損ねないように気をつけます(苦笑)
喫煙者ではないので、全席禁煙はありがたいです。

お礼日時:2007/05/14 22:53

りょうもうは大田で乗り換えです。


大田での接続が悪い(へたをすれば30分)ので注意が必要です。

ちなみに宇都宮線で久喜まで行き、そこから伊勢崎線という手もありますよ。
30分ほど余計に時間はかかりますが600円ほどお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特急りょうもうが、太田駅で乗換えは承知しております。
慣れない駅だと、乗換えに時間があるとちょうどいいのです。
もちろん乗換え時刻はちゃんと調べてから乗るつもりですが。

普段は18きっぷシーズンに、JRでうろうろするぐらいなので、
私鉄なんてほとんど乗りません。
東武鉄道は始めて乗ります。
あまり複雑に動くと迷いそうなので、今回は伊勢崎線で行ってみます。

お礼日時:2007/05/14 22:32

こんにちは。



 静岡市に「東武トラベル」の支店があるので、ここまでいけば予約できると思います。
  http://www.tobutravel.co.jp/shiten/index.html
 また、質問とはずれますが、東京~北千住~東武よりも、東京~浅草~東武の方が楽しいと思います。(始発から乗れるし、無粋(私見)な常磐線に乗らずにすむ。)

では、よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

静岡支店は遠いのです(苦笑)
まして、土日祝日が休みだとか。
平日は仕事ですし、会社を休まないと行けないです。
もう少し近かったら、悩まずに店頭に行っているのですが・・・。

浅草からですか。
JRで行ける所まで、と思って北千住だったのです。
始発の浅草の方がよさそうですね。
北千住駅の構内図を見たら、浅草から乗りたくなりました。
田舎者なので、乗換えが分かりやすい駅の方がありがたいです。

お礼日時:2007/05/14 22:19

はじめまして。



特急りょうもう号は、当日券販売機なるものが設置されてます。
窓口も横にありますし、時間帯にもよりますが、ほぼその場で
指定席のチケットを購入することが可能です。

上に述べた通り時間帯にもよるかとは思いますが
私の経験上では土日でも休暇シーズンでも、チケットが買えなかった、
ということはないです。
9時~11時も、特に問題ないと思います。

ですが、禁煙席が取れないことはよくあるので、
そこも視野に入れていただいたほうがいいと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

利用された声を聞けてうれしいです。
東京(及び関東)の私鉄に乗るなんてほとんどないので、
折角だから体験してみようと・・・。
とりあえず買えそうなので安心しました。

お礼日時:2007/05/14 22:12

空席情報はネットで調べられるようですね。


(ご参考に)
帰省で時々使いますが、お盆シーズンでも自動販売機で買えましたよ。
私は午後でしたが・・・

参考URL:http://express-seat.tobu.co.jp/train/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

空席確認のURLもありがとうございます。
出かける前に確認してから行くようにします。

友人と一緒に、群馬に嫁いだ友達に会いに行くのですが、
お互いと先方の都合によって予定が変わるかもしれません。
できるだけ間近の手配にしたかったので、当日手配できるなら
その方が理想だと思ってます。

お礼日時:2007/05/14 22:07

>事前購入は地域的にかなり難しいです。



http://express-seat.tobu.co.jp/train/index.html
特急券は乗車日になる日の1ヶ月前から(中略)主な旅行会社でお求めください。

主な旅行会社=大手旅行会社(JTBなど)
http://www.tc-college.co.jp/link/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大手旅行会社でも支店によっては、取扱いがない場合もあるようで、
近くの支店でも買えるか確認していないのでわかりませんでした。
後で電話で聞いてみます。

友人と一緒に、群馬に嫁いだ友達に会いに行くのですが、
お互いと先方の都合によって予定が変わるかもしれません。
なので、できるだけ間近の手配にしたかったので
当日手配できるならその方が理想だと思ってます。

お礼日時:2007/05/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!